HOME   »  Mac
RSSフィード
英語論文を読み進める時には、以前に紹介したオンライン英和辞書「Weblio英和辞書」を比較的多く使用していました。

しかし、Macで英単語を検索する時にトラックパッドを使った便利な検索法があったので紹介します。
mac英単語トラックパッド

MacのPowerPointでスライドショーを利用してプレゼンをしている最中に、他のディスプレイに切り替えたいという場面があります。

例えば、プレゼン最中に提示した資料の参考pdfや参考URLを表示するといった事です。

MacのPowerPointでスライドショーを起動している最中に、違うディスプレイ画面を表示する方法をメモしておきます。
MacのFinderの「よく使う項目」にあったはずの「デスクトップ」が消えていました。

再び、よく使う項目に「デスクトップ」の階層を追加しましたので、その方法を紹介します。とても簡単に出来ました。

様々なデータはクラウドサービスの「Dropbox」や「Evernote」に保存しています。これらのクラウドサービスにデータをおいておくと、iPhoneからでもiPadからでもMacからでも同じデータを取り出す事が出来て便利です。

しかし、これらのデータが消えたらどうなるでしょうか。

なくなると困る・面倒くさいデータが多くあります。

これはマズいということで、DropboxやEvernoteのデータをバックアップしておかなければならない事に気づきました。

そこでバックアップ先として保存しておくHDDが必要なのですが、Macのバックアップをとっておくために利用しているHDDがあります。
参考:Time Machineを利用してHDDにMacをバックアップする方法

今までは、このHDD(1TB)の容量全体を、Macのバックアップ用として利用していました。

そこで、HDDの内訳を
  • Macのバックアップ用、300GB(Time Machine用)
  • 通常のデータ保存用、700GB
に分割して、Macのバックアップには300GBだけ利用するように設定したので、その方法を紹介します。ちなみに、通常のデータ保存用(700GB)は、後日DropboxやEvernoteを保存する時用のものです。


Dropboxに入れた大量のファイルをMacから閲覧している時に、目印となる記号を入れたいと思いました。そこで、活躍するのがデフォルトアプリの「プレビュー」アプリでした。

Dropboxに入れたpdfファイルをMacで開くと、自動的にプレビューアプリで起動されます。プレビューアプリに備わっている編集機能を利用する事で、pdfに四角の囲みを入れる事が出来ましたので、その方法を紹介しようと思います。
mac-preview

普段Macのブラウザを使用する時にはChromeを利用しているのですが、時たまSafariを使用します。

ところが、Safariを起動している状態で再起動しようとすると、以下のようなポップアップ画面が出てきて、永遠と再起動できません。

Safari強制終了
▲やり直してもやり直してもSafariが終了しないのです。

そこで、しょうがなく、強制終了オプションを使用してSafariを終了させました。
Safari

Macアプリの記事を書いている時には、見栄えのためにアプリのアイコンをアイキャッチ画像として入れたいものです。

iPhoneアプリのアイコンならば、ImageKit(既に販売停止されています)で取得しています。MacアプリのアイコンもMacで簡単に取得する事が出来るので、その方法を紹介しようと思います。
macicon

適当なファイルを保存する時に、ファイル名のデフォルトが「名称未設定」となることが多いです。

だからと言ってexample1と入力しても、いつファイル名が被ってしまうかわかりません。ファイル名が被ってしまうと上書き保存されてしまいます。

appscript

ファイル名が被らないようにするにはどうすればいいかというと、現在の年月日時刻にすればいいのです。

ただ、一々手打ちは面倒くさいので、この作業を簡単に行えるように、現在の年月日時を取得出来るようにしたくなりました。

MacのAppleScriptを使えば、簡単に現在の年月日時刻を取得する事が出来るので、その方法を紹介します。AppleScriptを知らない人でも大丈夫です。
Applescript

Mac OS X Mavericksにアップデートしてから、毎晩Macの右上にアプリのアップデートを知らせる通知がくるようになりました。

これを消すには、「後でおこなう」→「明日の夜に通知」を押すか、インストールをタップするかしかありません。

僕にはアップデートを保留しているアプリがあるので、アップデートをする気はありません。しかし、Macはめげずに毎晩通知してきます。

毎日この作業をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきたので、設定からこの通知をオフにしました。その手順を残しておこうと思います。
appstore

Mac OSの新しいOS「OS X Mavericks」をインストールしました。ダウンロード内容が5.22GBあるので、凄く時間がかかります。通信速度にもよると思いますが、僕の場合は30分ほどかかりました。手順を残しておこうと思っていましたが、忘れちゃいました。(失態)

mavericks

スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP