HOME   »  旅行
RSSフィード
青春18切符岡山・香川の旅2日目(高松駅から徒歩1分にある「めりけんや」でさぬきうどんを食べた編)の続きです。

高松駅から徒歩5分の所にある玉藻公園に寄ってきました。ここには高松城跡があります。


青春18切符岡山・香川の旅(後楽園編)に続いて、次は高松駅から徒歩1分にある「めりけんや」でさぬきうどんを食べた編です。四国へは、岡山からJRの快速マリンライナー号で向かいました。


岡山城編の続きです。岡山城から歩いて後楽園に向かいました。岡山城から後楽園までは徒歩5分ほどで、迷う事は無いと思います。


今年の夏も青春18切符を使って旅行してきました。春は大阪にいきましたが、今回はさらに先の岡山と香川です。1日目は大雨により、電車が2時間30分運転見合わせにひっかかり大変でしたが、2日目は晴天でした。

旅行の行程を
  1. 岡山城編
  2. 後楽園編
  3. うどん県高松駅編
  4. 倉敷編
でまとめようと思います。今回は、岡山城編です。


今日は青春18切符を利用して東京から東海道線を使って中国地方の岡山駅へ向かいます。ゆるくリアルタイム更新していくつもりです。内容は、ひたすら西へ西へむかうものとなります。さて、果たして無事今日中に岡山につくのでしょうか。

現時点では内容がうまっておりませんが、乗車した車両などを随時更新していきます。

なお、更新にはiPhoneアプリのするぷろ、もしくは、iPadアプリのするぷろを使用します。


春の青春18切符の期間が終了したと思っていたら、もう夏の期間がやってきました。

2013年夏の青春18切符の
  • 発売期間・・・7月1日から8月31日まで
  • 利用期間・・・7月20日から9月10日まで

となっています。

発売期間と利用期間が異なるので注意してください。
参考:「青春18きっぷ」(夏季)の発売について [PDF/17KB]

11500円で5回(5人)分の旅が出来るのはイイですね。ちょっと安すぎる気もしますが、また夏の鉄道の旅を楽しもうと思っています。

僕は去年の夏から青春18切符を利用し始めました。過去の旅の記録は以下のリンクからご覧になってください。


大阪編(5記事)


岡山編(5記事)

仙台編(9記事)


アプリ編


新幹線ワープ編

大宮鉄道博物館編(4記事)

先日青春18切符を利用して仙台旅行をしてきたのですが、途中仙台ー福島間で強風の影響により運転見合わせになりました。

青春18切符を利用する場合、注意しなければならないのが運転中止により帰れなくなる事です。

今回は列車が止まって旅行行程に支障が出た時に新幹線ワープを使用する区間によってどれくらいの費用が発生するかを検証してみました。検証区間は仙台ー上野間です。
青春18切符仙台の旅(焼き牡蠣昼食編)の続きです。

松島で軽めの昼食をとった所で、仙台駅へ戻りました。あとはお土産を買って帰るだけです。今回は、仙台駅でお土産を買って上野駅に到着するまでの旅行記です。


青春18切符仙台の旅(伊達政宗歴史館編)の続きです。

伊達政宗歴史館を見終えて、お腹もいい具合に空いていたので、近くにある海鮮のお食事処「松島さかな市場」で焼き牡蠣を食べてきました。


青春18切符仙台の旅(松島編)の続きです。

松島を見学した所で、次に、近くにある伊達政宗歴史館に行ってきました。


サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP