HOME   »  旅行
RSSフィード
青春18切符岡山・香川の旅2日目(高松駅から徒歩1分にある「めりけんや」でさぬきうどんを食べた編)の続きです。

高松駅から徒歩5分の所にある玉藻公園に寄ってきました。ここには高松城跡があります。


青春18切符岡山・香川の旅(後楽園編)に続いて、次は高松駅から徒歩1分にある「めりけんや」でさぬきうどんを食べた編です。四国へは、岡山からJRの快速マリンライナー号で向かいました。


岡山城編の続きです。岡山城から歩いて後楽園に向かいました。岡山城から後楽園までは徒歩5分ほどで、迷う事は無いと思います。


今年の夏も青春18切符を使って旅行してきました。春は大阪にいきましたが、今回はさらに先の岡山と香川です。1日目は大雨により、電車が2時間30分運転見合わせにひっかかり大変でしたが、2日目は晴天でした。

旅行の行程を
  1. 岡山城編
  2. 後楽園編
  3. うどん県高松駅編
  4. 倉敷編
でまとめようと思います。今回は、岡山城編です。


今日は青春18切符を利用して東京から東海道線を使って中国地方の岡山駅へ向かいます。ゆるくリアルタイム更新していくつもりです。内容は、ひたすら西へ西へむかうものとなります。さて、果たして無事今日中に岡山につくのでしょうか。

現時点では内容がうまっておりませんが、乗車した車両などを随時更新していきます。

なお、更新にはiPhoneアプリのするぷろ、もしくは、iPadアプリのするぷろを使用します。


春の青春18切符の期間が終了したと思っていたら、もう夏の期間がやってきました。

2013年夏の青春18切符の
  • 発売期間・・・7月1日から8月31日まで
  • 利用期間・・・7月20日から9月10日まで

となっています。

発売期間と利用期間が異なるので注意してください。
参考:「青春18きっぷ」(夏季)の発売について [PDF/17KB]

11500円で5回(5人)分の旅が出来るのはイイですね。ちょっと安すぎる気もしますが、また夏の鉄道の旅を楽しもうと思っています。

僕は去年の夏から青春18切符を利用し始めました。過去の旅の記録は以下のリンクからご覧になってください。


大阪編(5記事)


岡山編(5記事)

仙台編(9記事)


アプリ編


新幹線ワープ編

大宮鉄道博物館編(4記事)

先日青春18切符を利用して仙台旅行をしてきたのですが、途中仙台ー福島間で強風の影響により運転見合わせになりました。

青春18切符を利用する場合、注意しなければならないのが運転中止により帰れなくなる事です。

今回は列車が止まって旅行行程に支障が出た時に新幹線ワープを使用する区間によってどれくらいの費用が発生するかを検証してみました。検証区間は仙台ー上野間です。
青春18切符仙台の旅(焼き牡蠣昼食編)の続きです。

松島で軽めの昼食をとった所で、仙台駅へ戻りました。あとはお土産を買って帰るだけです。今回は、仙台駅でお土産を買って上野駅に到着するまでの旅行記です。


青春18切符仙台の旅(伊達政宗歴史館編)の続きです。

伊達政宗歴史館を見終えて、お腹もいい具合に空いていたので、近くにある海鮮のお食事処「松島さかな市場」で焼き牡蠣を食べてきました。


青春18切符仙台の旅(松島編)の続きです。

松島を見学した所で、次に、近くにある伊達政宗歴史館に行ってきました。


スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP