HOME   »  iPad mini
RSSフィード
先日、Macの汚れを落とすために利用したクリーナーを紹介しました。→たった500円で買えるMacのキーボードの汚れを簡単に落とすためのウェットティッシュがイイ!

iPad miniの汚れも気になっていたので、綺麗にしてみました。見る見るうちに汚れが落ちて強力です。

iPad Airが発売されて、今まで使用していた機種を下取りに出す方にもオススメです。

新型iPadには手を出さない予定ですが、再び新品気分を味わう事が出来ちゃいます。
iPad mini

iPad miniは軽い軽い。とりあえず鞄に入れておける重さです。そんなiPad miniも使わなければ、ただのまな板になるだけです。僕の現在のiPad miniの主な用途をまとめてみました。

ポイントは、オフライン機能です。
IMG 0302
iPad miniはサクッと持ち出せてビューワーとして活躍していますが、弱点といえば文字入力でしょう。

基本的に文字入力をしないという人でも、たまにする事はあります。

そんな時にiPad miniでもフリック入力を行えると、iPhoneと同じように入力できるので、素早く入力ができると思います。

何より片手だけで入力できるのがポイントです。今回はその設定方法を紹介したいと思います。


iOS5.1から、音声入力を日本語で行うことができるようになりました。そしてiOS6からさらに音声入力の精度が高くなったと思います。

これにより、ブログの下書きもある程度iPad → iPhoneで行うことができると思えるレベルになりました。そこで今回は、音声入力の精度の高さを検証するために、このブログ記事を一部音声入力で入力してみました。その様子の動画も一緒に撮ってみました。
Youtube ios 1212102308

iPad miniの最大の特色とも言える軽さ!これによって今までのiPadよりも格段に持ち運びやすくなりました。ということは外出時に無くしてしまう可能性も高まったと言えます。

もしiPad miniを無くした時にはまずどうするでしょうか。もう諦めてしまうと思います。しかし、実は電波が繋がっている所に存在すればiPad miniの所在をiPhoneで確認することが出来ます。実はiPhoneをなくしても他のデバイス(iPad・Mac・Windows etc…)で同様に探すことができます。

この機能は知らない方が多いと思うので、紛失した時でも「こうすればいいんだったな」と頭の片隅にでも入れておいた方が良いと思うことをまとめてみました。アプリは以下をインストールしておきましょう。
iPhoneを探す App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.3
リリース日:2010/06/18
AppStoreで詳細をみる


iPad miniが発売されてから1ヶ月が経ちました。11/30にはセルラー版も発売が開始されましたね。

iPadがiPad miniになってこんなにも軽いのかということを実感しております。1週間の振り返りでも同じことを言っていたっけ。(笑)

関連
iPad miniを1週間使用してみての振り返り

とりあえず、1週間ではわからなかったこと、1ヶ月使用して見て、新たに見えてきたことをまとめて見ました。

iPad miniを購入してから約3週間が経過しました。そろそろiPad miniも心地よく手になじんできた頃です。この辺りで、iPad miniを購入したらまず購入したいアプリ8個を紹介したいと思います。

特にiPad系列を初めて購入した方は迷ってしまうかもしれません。iPad miniならではのアプリも含まれていますよ。iPadともちょっと違うことを考慮してのおすすめとなっております。
Ddfd

昨日、 iPad miniのホームボタンはiPhoneやiPadのよりも直径が0.1cm小さかった という記事を書きましたが、iPadminiのホームボタンは、ただ小さいだけではなく、押した時にiPhoneやiPadよりも耐久性がなさそうな感覚があります。

ですので、ホームボタンを酷使しすぎて使えなくなってしまう前に(実際に壊れてしまうのかはまだ不明ですが)、今回はホームボタンの負担を軽減させるための2つの方法を紹介したいと思います。以下で述べる方法は、ホームボタンが実際に使えなくなってしまった時にも参考になると思います。

毎日良い意味で持ち運ぶ際にも存在感を消しているiPad miniですが、使用していた当初から何となく感じていたホームボタンの違和感。押した感じが何か心もとない感じがしていました。

iPhoneのホームボタンを押す感覚と、iPad miniのホームボタンを押す感覚が違うのでした。

気になったので、ホームボタンの直径を定規で測った様子を写真に収めてみました。すると、直径が若干違いました。証拠写真をご覧ください。iPad miniとiPhone4SとiPad3のホームボタンを接写してみました(笑)
IMG 4624

iPad miniはオンラインで予約して手に入れたので、発売当日から使用してきて約1週間ほど経ちました。

自分がiPad miniを大学や自宅でどんな事に使用していたか、振り返ってみたいと思います。


スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP