HOME   »  ブログ
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブログの有料版で利用できる機能の1つに、FTPアップロードがあります。

これは、ローカルにあるパソコンからサーバーへ、またはサーバーからパソコンへデータを転送できるものです。

今までFTPが何かということがわからなかったので使用してこなかったのですが、最近関わることがあったので、試しにこのブログでもFTP設定を使用してみました。

FC2ブログ(有料版)でFTP機能が使えるとなると、利点となるのは、zipファイルやpdfファイルをアップロードできる点です。今後利用する可能性があるので、使い方をまとめてみました。
fc2blog-ftp

スポンサーサイト
ブログを書くときに利用しているツールについての話。

Macでも書くことがありますし、iPhoneで書くこともあります。割合としては、ハーフ・ハーフの感覚です。

Macでブログを書く時の感覚と、iPhoneでブログを書く時の感覚が異なるので、どのように異なるのかを残しておこうと思います。


RSSリーダーは2013年3月、約1年前に、Google ReaderからFeedlyへ移り変わりました。

当ブログでもFeedly経由で読んでもらえるように、色んな所にFeedly購読ボタンを設置しています。

そんなFeedlyですが、約1ヶ月ほど前に、面白い記事が紹介されていました。→Macのデフォルトの機能だけでfeedlyの購読者数を毎日集計する方法

この記事は、feedlyの購読者数を毎日集計するスクリプトを公開します。 | Last Day. jpを基にして書かれた記事なのですが、面白そうだったので、記事通り毎日取得し続けていました。

この取得したテキストファイルを、手動でグラフ化してFeedlyの登録者数の推移を見てみましたので、その方法を紹介します。

ちょっとある事を行いたかったので、Google Analyticsのアクセス数(ページビュー数)をMicrosoft Excelに取り込んでみました。

その手順を残しておきます。
Googleanalytics-excel

サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。