HOME   »  将棋
RSSフィード

iPhoneやiPad、Androidのオンライン将棋アプリとして有名な将棋ウォーズがあります。

この将棋ウォーズは無料でも1日3局まで遊べますが、もっと遊びたい人向けに、様々な課金が用意されています。

将棋ウォーズの課金については、大きく分けて3種類あります。

  • ○○間指し放題パスポート4種類
  • 棋神パスポート5種類
  • 弱い相手を選択出来る権利

それぞれの内容について、まとめておこうと思います。

将棋ウォーズ

今までiPhoneで将棋というと、自分はコンピュータ将棋との対戦のみやっていました。

iPhoneアプリの例で言えば、柿木将棋などです。

しかし、最近はiPhoneのオンライン将棋対戦アプリ「将棋ウォーズ」が盛り上がっていました。

オンライン将棋はいいやとなぜか思っていたのですが、手を出してみた所、普通にはまりました。

利用している人がもの凄く多いので、すぐに対戦相手が自動で見つかるのと、相手がミスをする、というのも対人間の魅力だと感じました。

今回は、iPhoneでオンライン将棋対戦をするなら一択である「将棋ウォーズ」の遊び方や課金制度について紹介しようと思います。

将棋ウォーズ
通学の際に電車の中で過ごす30%くらいはiPhoneアプリの柿木将棋でコンピュータ相手に将棋を指しています。

柿木将棋にはiPad版もありますが、この度のアップデートで、詰将棋機能が備わりました。これにより、人間には一見すると詰んでいるのか判断できない場面で、詰んでいるか詰んでいないかを簡単に判断する事が出来るようになりました。

今回は、この詰将棋機能の使い方を紹介しようと思います。アプリも凄い時代となりました。
柿木将棋 for iPad App
カテゴリ:ゲーム
価格:¥500(記事掲載時点)
バージョン: 2.10
リリース日:2010/05/25
AppStoreで詳細をみる


趣味の一つに将棋があり、所持している将棋盤に並べて考える事があるのですが、今まで持っている将棋盤は、折りたたみ式で、段差がありました。なので、5筋の駒を指す際には駒が安定しませんでした。

マス目81のうち、9マスは段差によって指し心地が低下してしまうのが今一つだったので、Amazonで折りたたみ式でない将棋盤を購入したので、早速レビューしたいと思います。
2013年4月20日に行われた第2回電王戦第五局は、三浦弘行八段がGPS将棋に102手で敗れ、その結果、団体戦で行われた電王戦は人間側の1勝3敗1分けで、人間側の負け、コンピュータ側の勝ちとなりました。

今回の1局を振り返ってみたいと思います。

将棋gps

2013年4月13日(土)に行われた電王戦第四局の塚田泰明九段とPuel​la αの対戦は、230手を持って持将棋の規定により、引き分けとなりました。指し直し局は行われず、この対局に関しては引き分けです。

対局の模様はニコニコ生放送で最初から終局まで観戦していました。木村一基八段の解説も途中投げやりになっていて笑いながら見ていました。最終的には点数計算が入ってくる大熱戦となったこの1局を振り返ってみたいと思います。
2013年4月6日に行われた第2回電王戦第三局は、コンピュータのツツカナが船江恒平五段を184手で下し、人間側の1勝、コンピュータ側の2勝になりました。

第三局の対戦を振り返ってみました。
2013年3月30日(土)に行われた電王戦第2局は、山本一成氏が作成したコンピュータ将棋ソフトponanzaが、棋士の佐藤慎一四段を141手で下し、団体戦の成績を1勝1敗とタイにしました。

この1局は、プロ棋士がコンピュータに初めて負けたことで大きく話題になりました。

この1局を振り返ってみました。

将棋アプリの中で最近はまっているのが、柿木将棋 for iPhoneです。コンピュータ将棋が話題となっている中、コンスタントに人気を集めている将棋アプリが柿木将棋です。

今回は、柿木将棋 for iPhoneの魅力を紹介したいと思います。

柿木将棋 App
カテゴリ:ゲーム
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.33
リリース日:2009/01/19
AppStoreで詳細をみる


柿木将棋には、iPhoneとiPadにそれぞれアプリがあります。今回はその2つのアプリを3回対戦させてみました。

戦型もばらけて面白かったので、その結果を書いて見たいと思います。
柿木将棋 App
カテゴリ:ゲーム
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.33
リリース日:2009/01/19
AppStoreで詳細をみる
柿木将棋 for iPad App
カテゴリ:ゲーム
価格:¥500(記事掲載時点)
バージョン: 2.10
リリース日:2010/05/25
AppStoreで詳細をみる


スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP