HOME   »  ブログ用アプリ
RSSフィード

普段このブログでアプリを紹介する時には80%くらいiPhoneで書いています。

具体的には、
  • iPhone(0%~80%)
  • Mac(80%~100%)
といった感じです。パーセントは、進捗状況を表しています。

最近Android端末のNexus 5を購入しました。Androidを使ってブログを書くことにも興味があります。

そこで、まずはどのようなアプリを使用してiPhoneでブログを書き進めているのかについてまとめてみました。

これを参考に、対応するAndroidアプリを探っていくつもりです。

まずはiPhoneでブログを書く時の現状・アプリなどを整理してみました。
Macでブログを書く時に使用しているアプリは「MarsEdit」です。MarsEditでは、AppleScriptによって、Chromeで開いているタブのリンクをはる事が簡単にできます。詳細については、本家ページ(TOTEKANさん)がなくなっていました。

概要はこちらで紹介されています。
Chrome、Safariで開いている全タブのリンクタグをMarsEdit上に一気に生成できるAppleScriptが便利すぎてヤバイ! | 和洋風KAI

さて、Chromeで開いているタブを紹介する際に、自分のブログ以外を紹介することがほとんどなので、
新しいタブで開くようにしたいです。

そのためには、aタグの中に、"target=_blank"を入れる必要があります。

元々のAppleScriptには入っていませんでした。

そこで検索してしてみたところ、以下の記事で知りたい事がピンポイントで紹介されていました。
MarsEditでブラウザからタイトル付きリンクを簡単に作れるスクリプトがすごく便利

Applescript

当ブログでは、iPhoneやiPad、Macアプリを紹介する際に、PHGのiTunesアフィリエイトを利用しています。

この収益を確認するためのiPhoneアプリとして、「iReport Lite」がリリースされた事を知りました。
参考:PHG版iTunesアフィリエイトの収益をひと目でチェックできるiPhoneアプリ「iReport Lite」 | iTea4.0

PHGでのiTunesアフィリエイトを行っている方向けに、このアプリの使用感を紹介しようと思います。必要な情報を簡単にチェックできるので、オススメのアプリです。
iReportLite

Macでブログを書く時のエディターとして、僕はMarsEditを使用しています。

ブログを書いていると、たまに間違った単語でずっと書き進めてしまいます。このような時には、一箇所ずつ修正していました。

「置換できるよね、MarsEditだし。。。」とちょっくら探してみた所、普通にあったので、簡単に紹介しようと思います。Oh..もっと早く気づいていれば良かった。
marsedit

するぷろ3.0から加わった新機能「Image Paste Plus」の接頭語をつけられる機能に、新たにコメントなしの画像の場合に接頭語や接尾語なしのオプションが追加されました。

具体的に紹介します。
するぷろ
先日のMarkeeのアップデートで、iOS 7のデザインになりました。

iPhoneのスクリーンショットに文字や四角や矢印を入れる時にはMarkeeを使用しています。

新デザインを紹介しようと思います。前回不具合があったスポットライトも安定しました!
Markee

するぷろ3.0からの新機能であるImage Paste Plusに新たな機能が追加されました。それは、
接頭語&接尾語が追加できるようになったことです。

このブログでは画像の下に説明を入れていますが、毎回「▲」を手で入力していました。

しかし、今回の機能を使えば、一々「▲」を入力する必要がなくなりました!
するぷろ

iPhoneでブログを更新するための必須アプリ「するぷろ」が大幅更新しました。

新機能は何と言ってもImage Paste Plusでしょう。有料の追加オプションで170円です。

ところが最初にこの機能を使った時に焦りました。写真の上にコメントが入ってしまう!!!

実際には設定する項目がありました。安心しました。というわけで、するぷろの新機能Image Paste Plusで、写真の下にコメントを挿入する方法を紹介しようと思います。
するぷろ

Skitchがアップデートにより使いづらくなったので、同様の画像編集が出来るMarkeeに乗り換えました。久しぶりにMarkeeを利用しましたが、わかりやすく使いやすいです。

今回は、僕がMarkeeを使用する時の主な機能を紹介しようと思います。


Textwellのアップデートver.1.1.2がきています。

先日、以下のような記事を書きました。
TextExpanderの不具合により、Textwellで書いた文章を他アプリへコピーして貼付ける前に、TextExpanderの改行タグを修正するアクションを作動させたりと、少しばかり対処が必要でした。

しかし、TextExpander側の不具合もアップデートにより解消され、それに伴いTextwellも今回のバージョンで不具合が直りました。


サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP