HOME   »  ブログ運営
RSSフィード

iPhoneからFC2ブログへアップロードするためには、するぷろというアプリを利用しています。

するぷろを利用すると、改行はbrタグに変換されるという仕様になっています。

このため、iPhoneから一旦アップロードしたファイルをMarsEditで確認すると、以下のようにbrタグが沢山混在しています。

Machtmlタグ削除

▲アップロードしたファイルを見ると、各所にbrタグ(改行タグ)が見られます。これらはいりません。むしろ邪魔なので削除したいです。

そこで、特定のタグを削除するには、エディタアプリの検索と置換機能を利用する事で解決できるので、その事を紹介しようと思います。

FC2ブログでは、PC用のテンプレート・スマートフォン用のテンプレートを利用しています。

テンプレートは、FC2ブログにおいて好きなものを選択して利用する事が出来ます。

今まで何度かテンプレートを変更してきましたが、今更になって気づいた事があります。

それは、PCとスマートフォン用のテンプレートで見出しタグ(h1,h2,h3,・・・)がバラバラであったということです。

これを気にしないで記事を作成していたので、見出しタグとしては不適切なままブログを書いていたということです。

ただ単に文章を書くだけなら全く問題ありません。

ただし、検索エンジンに正しく文章が伝わるためには、見出しタグを間違って使用しているとマイナスに働きます。

というわけで、バラバラだった見出しタグを修正したというお話です。

見出しタグの確認方法について紹介します。

fc2blogtemplate
ブログのデザインを微調整する時には、Google Chromeの「要素の検証」を利用しています。

ブラウザのGoogle Chromeを使用している時に右クリックすると出てくるメニューです。

要素の検証を利用すると、表示している要素を確認することが出来ます。

実際にやってみましょう。
chrome-要素の検証

前回の記事では、スマートフォンの記事に関して、ページのタイトルとURLを公式Twitterアプリでツイート出来るボタンの作成及び設置方法を紹介しました。

今回はその続編です。今回はLINEで送るボタンを作成してみます。

僕自身は記事をLINEで送った事が無いのですが、最近では多くのサイトで「LINEで送る」ボタンを見かけます。

LINEは連絡手段アプリとして多くのシェアを占めていることから、このボタンが設置されることで読者の利便性が高まる事が期待できます。

「LINEで送る」ボタンは公式に用意されていますが、前回の記事で、適当なボタンなら作れる事がわかったので自作することにしました。

「押したら記事のタイトルとURLがセットされるLINEボタン」を作ってみましたので、FC2ブログにおけるその過程を記録しておきます。


以前から、ブログ記事にはTwitterで共有できるためのソーシャルボタンを設置していました。

しかし、スマートフォンの場合、「このボタンから共有する人はいるのだろうか」という疑問を持っていました。

というのも、このボタンから記事をつぶやこうとした場合、Twitterにログインする必要があるのです。

ソーシャルボタンtwitterアイコン
▲Twitterボタンを押して記事を共有しようとした場合、このような画面になることは見た事がある人も多いと思います。

しかし、果たしてここからログインしてまで共有するでしょうか。面倒くさくなってツイートしなくなってしまう可能性大です。

僕は、iPhoneのSafariで記事を閲覧中に「この記事をTwitterで共有したい!」と思った時には、ブックマークレットを使用しています。

詳しくはこちらの記事→iPhoneのSafariで見ているページタイトルとURLをTweetbotでつぶやくブックマークレットを作ってみたをご覧ください。

この方法を利用しますと、Twitterにログインする必要はありません。

ログインする必要がないので、Twitterで共有するという障壁も小さくなります。

しかし、この方法は、ブックマークレットを登録していないと行うことが出来ません。

そこで、「ブックマークレットを登録していない人でも同じように共有できないか」、ということを考えていると。。。

いいことを思いつきました。

それは、上記記事と同じようなボタンを配置すればいいという事です。

どんな風になるかというと、
  1. ツイートボタンをタップすると、
  2. タイトルとURLがセットされている状態で
  3. スマートフォンの公式Twitterアプリが起動
するということです。つまり、画像で説明すると、

ソーシャルボタンtwitterアイコン
▲スマートフォン記事中のツイートボタンをタップすると(左)、タイトルとURLがセットされている状態で公式アプリが起動するということです(右)。

ということです。これならツイートするまでの障壁が格段に小さくなります。

なお、iPhone・Androidの公式アプリで動作することを確認しました。

この機能を持ったボタンの配置の仕方を残しておこうと思います。

長くなるブログ記事の時には、まず記事冒頭で記事の見出しをつけておくようにしています。

また、その見出しには、各見出しへのリンクへジャンプ(遷移)できるようにしています。

この記事を作成する時に、毎回どうやるんだっけと自分で自分の記事のソースコードを確認しています。

これが意外と面倒くさいので、いっそのこと見出しのテンプレートを作成してしまおうというのが、今回の目的です。

以下に、見出しテンプレートを示します。
marsedit

ブログでキーボードショートカットを紹介する事があります。

最近では、Mac・WindowsのPowerPointでよく使用するキーボードショートカット一覧ですね。この記事でキーボードショートカットを紹介する時に、キーボード表示っぽくなるようなCSSを適用しました。

CSSを適用する事で、記事が見やすくなると思います。今回は、適用したCSSを紹介します。
ブログキーボードcss

iPhoneでブログを書いている時に多用する記号は決まっています。以下の記号を多用します。
  • ◀︎

です。

これらの記号を入力しようとすると、結構目面倒です。

例えば、「だと、「かっこ」と入力しなければ変換できません。

また、▲だと、「さんかく」と入力しなければ変換できません。

そこで、フリック入力画面から呼び出せるようにしておくと便利になります。

そこで今回は、これらの記号をどのように呼び出せるようにしているかを紹介します。
iPhone記号登録

先日、当ブログ用のFacebookページを作成した事、Like Boxを設置した手順を書きました。ただ、設置したからと言って何もしないままだとブログの更新通知はFacebookページに届きません。

「RSS Graffiti」というサービスを利用した自動連携という方法もあったのですが、自分のコメントを添えて一緒に投稿したかったので、ブックマークレットを使用したコメント付き手動投稿をすることにしました。

FC2ブログだと、そのブックマークレットを利用するにも一手間かかって、結構ややこしかったので、自分が行った手順を紹介しておきます。
facebook

前回の記事(ブログ用に、実名非表示のFacebookページを作成した)で書いたように、ブログ用のFacebookページを作成しました。

Like-Box
▲そこで、Facebookページを作成した事を紹介するために、ブログ(PC)のサイドバーに、上記のようなFacebookボックス「Like Box」を設置したので、その手順を残しておこうと思います。

スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP