HOME   »  勉強
RSSフィード
先日、英語でプレゼンする機会がありました。

スライドを英語で作成した後、発表用の原稿作成に取り掛かりました。

ますは日本語で発表用の原稿を作成し、続いて、日本語原稿を英語に翻訳していく形を取りました。

翻訳していくのが大変だったので、機械の力を借りました。ほんやくコンニャク翻訳ツールです。

翻訳ツールは多少(結構)間違った事を返してくるのですが、とりあえず、機械的に訳したい時には、複数の翻訳ツールをまとめて横断検索できる「ほんやくまとめ」がオススメです。
ほんやくまとめ

分厚い本から調べ物をする時に、一度見たページは再び見る事が多いので、付箋をはさむようにしています。

その際に、そのページの簡単な概要(キーワード)を書いて付箋を貼っていました。

しかし、今まで片面だけに見出しを書いていたので、裏返さないと見出しを確認する事が出来ない事もありました。

そこで、両面に見出しを書けばいいじゃないかということに気づきました。
ふせん

当ブログでは、iPhoneやiPadやMacのアプリを中心に、勉強関連の話題も書いています。

勉強関連の話題としては、主に理系のレポート関連です。そこで、大学生向けの記事はまとめた方が使いやすいと思ったので、自分用でもありますが、カテゴリ別にまとめてみました。
tex-word

最近のエントリでオンライン英和辞典weblioの話題をいくつか書きました。

そのような中、Chrome拡張機能にもWeblioポップアップ辞典というものもありました。これがまたアツイ!

Weblioポップアップ辞典を利用すれば、一々オンラインweblioのページで検索語句を入力しなくてもポップアップで画面上に意味を表示してくれます。なんだか凄いです。

これは英語論文を読むときに欠かせないChrome拡張機能です。

2点ほど使いやすいように設定も変更してみたので紹介します。
weblio英和

英語論文書類の内容をPCでまとめているのですが、その際に、書類スタンドが欲しいなーと思いました。そこで手持ちのタブレットスタンド(セリア)を利用してみたのですが上手くいかず。

そこで、間に新書1冊を挟んでみた所、上手く書類を立たせる事が出来ました。

ということで、書類スタンドとして、100円ショップセリアでタブレットスタンドを買い足しました。

どのように書類を立たせる事が出来るのか紹介します。
書類スタンド-ipadmini

前回の記事→Evernote(メモ帳)に記述した英単語をExcelで整えてオリジナル単語帳を作る方法の続きです。

前回は、Evernoteにメモした英単語・意味をExcelに貼り付け、アルファベット順に並びかえる所まで紹介しました。

今回は、これを印刷する時に見やすくなるように加えた一手間を紹介します。
excel-英単語

英語論文を読む上で利用しているオンライン辞書はweblio辞書だということを前回書きました。

英語論文を読み進めていく際には大量に未知の単語が出現します。weblio辞書で検索した単語はまとめてEvernoteに記録しておきました。

その英単語は論文を読み進めていった時に遭遇した順番になっています。

しかし、後で見返す際にはアルファベット順になっていた方が一覧性が良いです。

そこで、このEvernoteに記述した英単語をExcelをに貼り付け、アルファベット順にしてオリジナル単語帳を作成しました。

Evernoteに単語を記述する際の注意点、単語帳の作成手順などを紹介しようと思います。
evernote-英単語

IMG_0312



数列~大学入試対策~
カテゴリ: 教育
価格: ¥840
AppStoreで詳細をみる


数学を大学受験科目にする人はかなり多いと思いますが、その中でも特に数列は躓く人が多いと思います。ⅡBの範囲はセンター試験でも出題されますし、配点もある程度高いです。

このアプリは、大学受験において、文理を問わず多くの受験生が苦手分野として挙げる「数列」を得意分野へと変えるための実践問題集『数列~大学入試対策~』です。
IMG_1977



勉強アプリと言っても、動画で勉強できるアプリが登場しています。その名も『THE・英語塾54』です。問題集という形式ではなく、動画という新たな学習スタイルが斬新です。

語学の辞典にiPhone・iPadアプリを選択する

大学では第2言語を学ぶ人も多いと思います。そのための辞典を身近なiPhoneやiPadに入れておけば便利さも高まると思います。

なぜiPhone・iPadアプリを選択するのか

今まで高校時代から使っていた電子辞書にドイツ語のデータカードを差し込んで問題なく使用していたのですが、iPhoneやiPadと比べてしまうと明らかに見えづらいのです。せっかくiPhoneやiPadがあるならば、予習の際に使う辞典はアプリでもいいのでないかと感じました。
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP