HOME   »  2012年09月
RSSフィード
普段使っているショートカットには限界があります。デフォルトであるショートカットをさらに便利に使うために、無料のChrome拡張機能のKeyconfigを導入してみました。

導入すると、ブログを書くときに使っていたブックマークレットをショートカットで起動することができ、スムーズに必要なhtmlタグを取得することが可能になりました。

また、ブログを書く際だけでなく、特定のページへジャンプするショートカットも作成できるので、快適にwebサーフィンできると思います。
てなわけで、設定方法を紹介します。
拡張機能Keyconfigicon21Chrome ウェブストア - Keyconfig

今回のアップデートでは、細かいけれどもユーザーの利便性が高まる内容でした。

バージョン1.21の新機能
iPad
  • 二文字駒を選択可能に
  • 観戦中のタイトルバーに場所等を表示
  • 棋譜の先の手を表示しないオプション
  • 消費時間の手数に指しても表示
iPhone/iPad共通
  • 自動更新で手を進めないオプション
具体的に見ていきます。

日本将棋連盟ライブ中継 App
カテゴリ:ゲーム
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.60
リリース日:2010/10/11
AppStoreで詳細をみる


iPhone5向けのキャンペーンだと思いますが、恒例のヨドバシカメラ2枚目半額セールがやってきました。今回は、ネット通販では10,000円×2枚で15,000円となっています。お一人様1セット限りとなっています。新しくiPhoneを買い替える方も、そうでない方も、新型iPhoneが発表され一段落したので、心機一転、アプリを買われる方も多いことでしょう。大きな買い物をするチャンスです。

iTunes_Card_120915

新しいiPhoneを買ったら今まで使っていたiPhoneでの環境をiCloudによって復元する方法があります。

今のところiPhone5に機種変更するつもりはありませんが、この先いつか(1年後??)は買い替えると思うので、復元の再現をすべく、まず工場出荷状態に初期化した後、iCloudから復元を行ってみました。

iCloudでバックアップする方法はこちらの記事で説明しています。
新型iPhoneを購入する前に!iCloudでバックアップする方法

※データの消去&復元は自己責任で行ってください。

iPhone5の料金に続いて「下取りプログラム」が発表されました、。これは、スマートフォンからスマートフォンに機種変更する際に、今まで使っていたスマートフォンを下取りすることで、月々の料金から割引いてもらうというものです。
iPhone5-1

SoftBankのiPhone5の料金体系が予約開始ギリギリで発表されました。
softbank_iPhone5

本日9月13日(木)午前2時からAppleの製品発表会がありました。iPhone5・iPod nano・iPod Touchの発表がありました。iPod nanoについての特徴についてまとめていきます。
Apple new iPod nano

本日発表されたiPhone5が早速Appleの公式ページで紹介されています。
アップル - iPhone 5 - 史上最薄、最軽量、最速のiPhone。



こちらのページでiPhone5の紹介ビデオも見ることが出来ます。よく作られたビデオで素晴らしいです。
iPhone4sよりも連携がよくなった気がします。デフォルトアプリからのFacebookやTwitterへのポストがあるからだと思います。パノラマ撮影とかも面白そうだなと思いました。

関連記事
日本時間の9月13日(木)の午前2時からAppleからiPhone5についての発表イベントがあり、iPhone5は日本を含めた9カ国で9月21日(金)に発売されることが明らかになりました。

具体的な機能について、まとめてみました。視覚的特徴は、アイコンが5行4列、裏がツートンになったことでしょうか。
IPhone5 0999
via:VERGE
Twitter上で、この特集のことを知ったので、早速本屋でAERAを買って読んでみました。特集では羽生善治二冠、渡辺明竜王、佐藤康光王将、郷田真隆棋王、久保利明九段、広瀬章人七段、里見香奈女流四冠、加藤一二三九段、山崎隆之七段、清水市代女流六段、森内俊之名人の合計11人の将棋棋士の脳内で広がる光景について書かれています。

将棋棋士の対局中の脳内イメージは、人によってかなり違うことが本人たちの証言でわかり、意外に思いました。天才プロ棋士、個性が出ていて面白かったです。
9月11日にGoogleからYouTubeアプリがリリースされました。iOS5ではデフォルトで、YouTubeアプリがあるにもかかわらずリリースされたということは、やはりiOS6ではYouTubeアプリはないのでしょう。現時点では、iPhone向けのみのリリースとなっています。iPad向けは今後リリースされるのではないのでしょうか。
YouTube App
カテゴリ:写真/ビデオ
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.0
リリース日:2012/09/11
AppStoreで詳細をみる



もうすぐ新型のiPhoneが発表されますが、新しくiPhoneを買う前にしておきたいことの一つ(かなり重要)にバックアップがあります。今まで定期的に行ってきた方は問題ないのですが、iPhoneを買ってから今までバックアップなんてしたことないという方は、買い替えを検討しているのなら、バックアップをしておくと、買い替え時にスムーズに今の環境を再現できます。
IMG_0889

バックアップをしていないと、新しいiPhoneに買い替えた際、また一からアプリをダウンロードすることとなってしまいます。

今回は、Wi-Fi環境下にいれば、iPhoneだけで行えるiCloudを用いたバックアップ方法を紹介します。

URLスキームを活用したランチャーアプリが沢山リリースされていますが、その中には自分で調べて入力しなければならないアプリも存在します。例えば、MyShortCuts+Viewerです。
MyShortcuts+Viewer App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥100(記事掲載時点)
バージョン: 1.6
リリース日:2012/06/16
AppStoreで詳細をみる


いちいち調べればたいていのアプリは出てきますが、どうしても見つからない時、URLスキームがあるのかないのかさえわからない時はいつまでも探してしまいます。

そんな時、Mac限定ですが、手持ちのiPhone&iPadアプリのURLスキームを簡単に調べる方法があったので、実際に調べることが出来たので、その方法を紹介したいと思います。

2012年9月10日発売の週刊アスキーの付録で、「ぱちぱちまとめ板」がついてくるということなので、早速買ってみて、色んなものを収納してみました。

小道具をうまくまとめて持ち運びたいときのいい収納グッズだと思います。



iPhoneで画像を加工する際、iPadのSkitchに取って代わると言えるiPhoneアプリのMarkeeが、アップデートにより、新たにスポットライト機能が加わり、画像の強調ができるようになりました。

指定した部分だけを明るくでき、その他の部分が暗くなるので、一部分に注目してもらい時に使えば大活躍の機能です。さっそく見ていきます。

Markee App
カテゴリ:写真/ビデオ
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.1
リリース日:2012/05/01
AppStoreで詳細をみる


iPhone4sを購入してから約9ヶ月が経ちました。iPhoneケースは、現在100円ショップのセリアで購入したクリアのTPUケースです。とにかくセリアは安くて品質も十分なのが魅力です。
iPhone_tpu_case_seria
iPhoneケースなど、セリアで買えるiPhoneアクセサリをブログで紹介した物も含め、まとめていきます。この記事は、iPhone4s向けに書いています。

次世代iPhoneの発表も間もなくと噂される中、現時点でのiPhoneのホーム画面を公開します。ホーム画面には、よく使うアプリを中心に並べるのが鉄則ですが、実はよく使うアプリは通知センターに置いているので、ホーム画面にはまたちょっと違ったアプリを中心に並べています。

IMG_3825

当ブログの8月の月間記事別アクセスランキングTOP20を紹介します。

携帯電話の機種を変更したり、携帯電話をなくした後、スムーズに連絡先を移行させるためにバックアップをiPhoneアプリ「連絡先バックアップ」で行っているのですが、通知センターに周期的にバックアップの確認ポップが出るのが魅力的です。
IMG_2548

いつ携帯電話をなくしたり壊したりしても大丈夫なように、通知されて気づいたときにバックアップをしておくことで、連絡先を出来るだけ最新の状態で保存しておくことが可能になります。

米アップルは、メディア向けの発表イベントを9月12日(水)午前10時(現地時間)(日本時間で9月13日(木)午前2時)に開催することを発表したようです。
iPhone apple event
いつからか、App Storeでアプリを買ったり、アップデートをする際に、パスワードを入力した後、「"アプリ名"とその他x個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。」という表示が出て、再びパスワードを求められる、何ともやっかいな不具合に悩まされてきました。
appstore

今まで、ほっといてきたのですが、調べてみたところ、Mac&Windowsのソフトである、iExplorerを使えば、壊れたファイルを消去することで、バグを直すことが出来たので、その方法を紹介したいと思います。

理系の大学生として生活していると、実験などでの値の計算のためにパソコンが必要になります。しかし、いつもパソコンを持ち歩いているわけではありません。

実験中にはパソコンは持ち込みませんし、関数電卓を持ち込んでいます。

しかし、関数電卓を忘れてしまったり、実験以外の日にレポートを書くため、軽い検算をするために関数電卓が必要になる場面がときたまあります。そんな時に、いつも持ち歩いているiPhoneの出番です。

実は、iPhoneに最初から入っている電卓アプリを横向きにすると、簡易関数電卓が出現します。
iPhone電卓

FC2ブログを使っていると、検索したとき、記事のタイトルにブログ名が入ってしまっていて邪魔だなと思っていました。検索したときに以下のように表示されていました。
blogタイトル

検索してくる方にとっては、ブログ名が邪魔だと感じることがあると思います。重要なのはタイトル名だからです。

そこで個別記事タイトルを表示する際、このブログ名を消去する方法を紹介します。

サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP