HOME   »  2013年04月
RSSフィード

電子書籍が流行りつつも紙の本を読まないわけじゃありません。電車の中で読んだりします。

外(電車の中)で読む時に本のタイトルはできれば隠したい。もちろん本の保護のためにも。そこで新書用のブックカバーをAmazonで購入しました。

今回購入した、落ち着いたダークグリーンのブックカバーを紹介したいと思います。

日頃からMacを利用していて不安に思うことは突然のクラッシュ。そこで、Macが突然動かなくなった時に備えてバックアップをすることにしました。

バックアップをするには外付けHDDが必要なので、WESTERNDIGITAL(ウェスタンデジタル)社のMy Passport for Mac 1TBを購入しました。今回は、このHDDを利用してMacBookAirのバックアップを行う手順を説明したいと思います。
LAMYアルスターの2013年の限定色が発売されています。2013年の新色はシャンパンゴールドです。過去の限定色と通常のAl-starシリーズのラインアップをまとめてみました。



Google Readerが7月1日に終了する事を受けて、当ブログではブログ更新通知専用のTwitterアカウントを作成しました。アカウント名は、@nasimeyablogです。このアカウントでは、ブログが更新されると通知されるようにしました。

本アカウントである@nasimeyaでは、今まで通りブログ更新通知と通常のつぶやき両方を流していこうと思います。

Google Readerの廃止により、ブログ更新情報をTwitter経由で得る方もいるのではないでしょうか。

そういった方向けに今回は新たにアカウントを作成してみました。ブログの更新だけ欲しいという方は、@nasimeyablogのフォローをよろしくお願いします。

※4月4日から反映します。

関連記事

Google Reader終了まで1ヶ月!代替アプリのfeedlyへの移行はたったの60秒で済む!

2013年3月30日(土)に行われた電王戦第2局は、山本一成氏が作成したコンピュータ将棋ソフトponanzaが、棋士の佐藤慎一四段を141手で下し、団体戦の成績を1勝1敗とタイにしました。

この1局は、プロ棋士がコンピュータに初めて負けたことで大きく話題になりました。

この1局を振り返ってみました。

iPhoneの電池は一日全然持たないので大容量充電器を持ち歩いている訳ですが、充電器とiPhoneを繋ぐケーブルのコードの接触が悪くなってしまいました。新しいコードを買おうとしていたのですが、ちょうど純正の充電ケーブルがあったのでそれで代用していました。

しかし、充電器が黒に対して、充電ケーブルは白で違和感大でした。

そこで100円ショップセリアに行ってみたところ、充電ケーブルがありました。しかも巻き取り式でした。今回は、100円ショップセリアで購入した巻き取り式充電ケーブルのレビューを行いたいと思います。
セリアのiPhone4S用充電ケーブル

僕はMacBookAirを利用しているのですが、アプリの起動にはAlfredを多用しています。

Alfredは簡単にいうとアプリをショートカットで起動できるアプリです。

今回は、Alfredの使い方を紹介したいと思います。
Alfred App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.2
リリース日:2010/12/30
AppStoreで詳細をみる


授業のノートやプリント類をスキャンしてデータ化する際には、ScanSnapというスキャナを利用しています。

このScanSnapでは、読み取り設定項目にpdfかjpgを選択できる部分があるのですが、今までは、何となくpdfを利用していました。

しかし、jpgを利用した方がいいのかと思い始め、PDF(.pdf)とJPEG(.jpg)をどのように使い分けたらいいのかを調べて見ました。

僕の使用の仕方だと結局pdfのままで良かったのですが、今回は、ScanSnap読み取り時のファイル形式であるpdfとjpgの違いについてどうやって使い分けたら良いかを書いていきたいと思います。



RSSリーダーアプリで有名なReederが、iPad版とMac版で現在無料となっています。僕はMac版は持っていましたが、iPad版を持っていなかったので、早速インストールしました。どちらも通常450円のアプリです。この無料化にはGoogle Readerの廃止が関係してます。この無料化に関して、同時に開発者が今後の方針について発表しているので紹介します。

追記2013年9月28日

現在は、iPad版がReeder 2というアプリに変わっています。
Reeder 2 App
カテゴリ:ニュース
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.1
リリース日:2013/09/12
AppStoreで詳細をみる


Google Analyticsのリアルタイム解析レポートを見てみると、とんでもないことになっています。今まで同時アクセス数は、41人もいったことがないのに、41人になってるー!

そんなはずはないのに!!と思いましたが、結局そんなはずはありませんでした。Googleが仕掛けた罠をご覧ください。
サマリー  Google Analytics 1

Googleが2013年4月1日に、Googleマップで宝探しを行える仕掛けを提供しています。早いもので、もうすでに答えが広まっているようです。

2013 エイプリルフール Googleマップの宝探しの答えまとめ | スマレブ


▲Googleマップの宝探しの答えについては以下の記事でほぼ完結していると思います。

今回は、Googleの仕掛けた宝探しの冒険感をとりあえず味わってみようという記事です。いわば、宝の場所を確認すると行った所です。(笑)

2013年の25パーセントが終わりました。早いものです。2月3月はずっと春休みしていましたが、もう4月です。そろそろ学校も再開します。さて、恒例となりました当ブログの2013年3月のアクセスランキングTOP10と振り返りを行いたいと思います。

将棋アプリの中で最近はまっているのが、柿木将棋 for iPhoneです。コンピュータ将棋が話題となっている中、コンスタントに人気を集めている将棋アプリが柿木将棋です。

今回は、柿木将棋 for iPhoneの魅力を紹介したいと思います。

柿木将棋 App
カテゴリ:ゲーム
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.33
リリース日:2009/01/19
AppStoreで詳細をみる


iOS6からの新機能である「タップでツイート」は、ツイートするだけならば最も早くツイートすることが出来ます。

この「タップでツイート」は、いらないと思っていたのですが、実は複数アカウントに対応していたことに驚きました。こう考えてみると、「タップでツイート」は大変便利な機能だと思いました。

今回は、「タップでツイート」を表示させ、使用してみた時の様子を紹介したいと思います。


大学入学時に購入してもらったWindowsのPCは、Macを購入して以来、Office製品を使用するためのものだけの機械と化していました。

しかし、Macを日頃から使用していると、どうもWindowsのパソコンは重くなってしまって、使うのが躊躇われるほどでした。

そこで、新学期が始まる前にMacでもOffice製品が使えるようにしてしまおうと決めた訳です。
MacBookProですとドライブがありますが、MacBookAirにはドライブがありません。

そんな時に便利なのがダウンロード版です。

Officeをダウンロード版で購入すると、その場でインストール出来、使用する事が出来ました。

今回は、ダウンロード版のMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパックを導入した手順をまとめておきました。
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP