HOME   »  2013年04月
RSSフィード
米Apple社は、2013年の6月10日から6月14日の日程で、開発者向けにWorldwide Developer Conference(WWDC) 2013を開催します。

2013年のWWDCのロゴデザインが入った壁紙が、「気になる記になる」で紹介されてみたので、iPhoneのロック画面にしてみました。
「WWDC 2013」のロゴデザインの壁紙

あとで読むサービスとして有名なPocketサービス用のボタンを設置する事が出来るようなので、当ブログでも設置してみました。今回は、FC2ブログでPocketサービス用のボタンを設置する方法と、設置する事による利点を書いてみようと思います。
Pocket for Publishers Pocket Button 2

2013年7月1日をもって、GoogleのサービスであるGoogle Readerが使用不可になるのですが、iPhoneのRSSリーダーアプリのReederは、本日のアップデートにより、ローカルRSSFeedbinに対応しました。

今回は、
  • ローカルRSSを試してみた
  • Feedbinサービスについて
  • RSSリーダーに求めるもの
について書いてみました。
Reeder App
カテゴリ:ニュース
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 3.2
リリース日:2009/09/24
AppStoreで詳細をみる


趣味の一つに将棋があり、所持している将棋盤に並べて考える事があるのですが、今まで持っている将棋盤は、折りたたみ式で、段差がありました。なので、5筋の駒を指す際には駒が安定しませんでした。

マス目81のうち、9マスは段差によって指し心地が低下してしまうのが今一つだったので、Amazonで折りたたみ式でない将棋盤を購入したので、早速レビューしたいと思います。
今回はですね、久しぶりにハマっているiPhoneアプリのゲームを紹介しようと思います。

アプリ名はBackflip Madnessと言うんですが、backflipはバク転の意、Madnessは夢中の意です。

まさに現在の僕のことですね、バク転に夢中。現実世界で出来なくてもゲーム中ならバク転ができちゃいます。

Backflip Madnessは、一言で言うと、屋根の上などからバク転して着地するゲームです。ポイントは
  1. タップだけでOK
  2. バランス感覚系
と言ったところです。

Backflip Madnessをもう少し掘り下げてみていきます。
Backflip Madness App
カテゴリ:ゲーム
価格:¥85(記事掲載時点)
バージョン: 1.1.3
リリース日:2013/02/20
AppStoreで詳細をみる


味噌汁のみその動きは何とも不思議なもので、下から沸き上がるような流れを見せます。

これは、マランゴニ対流と呼ばれるものだそうです。味噌汁内部の熱い部分と、表面付近の冷たい部分の温度差によって、対流が生まれることによって、このような面白い流れが起こるようです。詳しくは→物質科学実験 Marangoni:マランゴニ対流の基礎知識

その様子をiPhoneの15秒カメラを利用して、約1分の動画を15秒に圧縮してみました。だから4倍速です。眺めているだけで楽しいので是非見てみてください。味噌汁の常識を4倍超える速さです。
今朝、TwitterクライアントアプリのTweetbotがver2.8へとアップデートしていました。Tweetbotのアップデートの中では大規模なものだったので、どうかと思ったのですが、アップデートしてみた結果、全体的に使いやすくなっていました。

今回は、アップデートの中で僕が気になった点3つ
  1. 画像&動画専用タイムラインが出来る
  2. リツイート数の表示
  3. 画像表示の仕方
について紹介しようと思います。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:¥250(記事掲載時点)
バージョン: 2.8.3
リリース日:2011/04/14
AppStoreで詳細をみる


Safariでネット上の記事を見ている時に、Twitterで記事を共有するためのツイートボタンがあるのは見た事があると思います。

iPhoneから実際に共有しようとボタンを押すとTwitterの認証画面になるのですが、入力が意外と面倒なのです。何しろパスワードは1Passwordで管理しているので、一々1Passwordを開いてパスワードをコピーしてこないといけません。

しかし、実は、Safariから1Passwordを起動するためのブックマークレットを利用する事で簡単にパスワードを入力する事が出来ます。これにより、記事に用意されているツイートボタンを押してから今までよりも3倍ほど速く共有出来るようになりましたので、その方法を紹介しようと思います。

1304212106

RSSは自動で情報を1箇所に集約出来るので便利なのですが、フィードも沢山集まると全てに目を通すのは大変です。

最近ではRSSフィードを頻繁に読まなくなってきたので、その分未読フィードが溜まるようになりました。1回読むとした時に300とか400とかのフィード全てを読むことはできません。

なので読むのを中断するのですが、どこまで読んだのかという情報が通常は残りません。そこで、iPadのRSSリーダー閲覧アプリのMr.Readerが活躍します。

今回は僕が気に入っているMr.Readerの自動既読機能を紹介したいと思います。
Mr. Reader App
カテゴリ:ニュース
価格:¥350(記事掲載時点)
バージョン: 2.1
リリース日:2011/04/02
AppStoreで詳細をみる


ウェブサーフィンしている時に、このページ後でもう一回見たい!と思う事があると思います。そんな時にはChrome拡張機能のEvernote Web Clipperを使用すると良いです。ポイントは
  • 簡単
  • 綺麗
な所です。どこかの写真屋のような宣伝文句ですが、コレ以外言いようが無いほどです。今回はEvernote Web Clipperを使用した様子を紹介したいと思います。

evernotewebclipper
FasEverシリーズが新生活応援セールで85円のセール中です。

今回は当ブログで紹介したFastEverシリーズを振り返って見たいと思います。
FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ
カテゴリ:仕事効率化, ユーティリティ
価格:¥85
(記事掲載時点)
サイズ: 2.7 MB
リリース日:2010/04/01
AppStoreで詳細をみる
Evernote連携アプリの
  • AutoEver
  • MoveEver
  • MergeEver
  • TagEver
がフレッシャーズ応援セールで全て85円でセール中です。僕はTagEver以外は持っていて、今回は3つの使用の仕方に関する記事を再掲してみました。
AutoEver - Evernoteでのルーチンワークがシンプルに App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥85(記事掲載時点)
バージョン: 1.2.2
リリース日:2012/07/29


MacをiPhoneのBluetoothキーボードに利用出来るMacアプリの「Type2Phone」が無料だったので試してみました。iPhoneで文章を書く時にもMacのキーの押し心地で入力出来るので画期的なアプリでしたので、紹介しようと思います。Bluetooth接続の威力最強です。
Type2Phone App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.2.2
リリース日:2011/11/10
AppStoreで詳細をみる


2013年4月20日に行われた第2回電王戦第五局は、三浦弘行八段がGPS将棋に102手で敗れ、その結果、団体戦で行われた電王戦は人間側の1勝3敗1分けで、人間側の負け、コンピュータ側の勝ちとなりました。

今回の1局を振り返ってみたいと思います。

将棋gps

ブログに使用する画像を自分で作成したい時に使用するのが「合成写真」というiPhoneアプリです。このアプリの特徴としては、
  • カメラロールにある複数画像を合成出来る
  • 文字も入力出来る
  • 何しろ簡単!
の3つがあげられます。合成写真を使えば簡単にオリジナルの合成写真を作成出来ます。今回は、合成写真(PhotoLayers for iPhone)の使用感を紹介しようと思います。
合成写真 PhotoLayers for iPhone App
カテゴリ:写真/ビデオ
価格:¥85(記事掲載時点)
バージョン: 3.4.0
リリース日:2011/12/07
AppStoreで詳細をみる


Appleのフォトストリーム機能は、Apple製品を複数使用している人にとって大変使いやすい機能です。iPhoneやiPadで撮影した写真が一箇所に集まる場所だからです。

ブログを書く上で、iPhoneで撮影する事が主ですが、iPhone自体を撮影するためにiPadで撮影することもあります。

そういった写真をアップする時に、フォトストリームを選択すれば、1つのデバイスからまとめてアップロード出来ます。

フォトストリームはこのように大変便利なのですが、ときたま撮影した画像がフォトストリームに入ってこない時があります。Wi-Fi環境下にいるのにです。

そこで原因を調べてみたのですが、他の原因もありましたのでシェアしておこうと思います。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?というタイトルに惹かれてしまう会計の本を読んでみたので、書評を書こうと思います。

山田 真哉 光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 2078
by ヨメレバ
SmartEverはEvernoteと連携しているアプリなのですが、ちょっと変わった特徴があるので今まで使ってこなかったのですが、SmartEverの僕なりの使い方を見つけたので、紹介しようと思います。
SmartEver - サクサク使える軽量Evernoteクライアント
カテゴリ:仕事効率化, ユーティリティ
価格:¥85
(記事掲載時点)
サイズ: 3.8 MB
リリース日:2012/07/11
AppStoreで詳細をみる

ブログはネタが熱いうちに書けとは良くいったものです。あれ?違ったか。正しくは「鉄は熱いうちに打て」でした。

さて、以前にMarsEditの魅力を書いていたのですが、当時のブログを見てみると、イマイチ自分の記事から魅力が伝わってこなかったので、ここで改めてMarsEditの魅力を書いてみたいと思います。
MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:¥3,450(記事掲載時点)
バージョン: 3.6.2
リリース日:2010/12/15
AppStoreで詳細をみる


大学の授業は中学&高校までと違い、自分である程度時間割を決めなければなりません。出来上がった時間割は一人一人違うので個別に時間割が配られたりもしません。自分で管理しなければならないのです。

今回紹介するハンディ時間割Proは、60個までの時間割を管理出来るので、大学生に断然オススメのiPhoneアプリです。使用感を紹介しようと思います。


ハンディ時間割 Pro App
カテゴリ:教育
価格:¥170(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.1
リリース日:2012/03/07
AppStoreで詳細をみる
ハンディ時間割 App
カテゴリ:教育
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.1
リリース日:2011/10/20
AppStoreで詳細をみる


2013年4月13日(土)に行われた電王戦第四局の塚田泰明九段とPuel​la αの対戦は、230手を持って持将棋の規定により、引き分けとなりました。指し直し局は行われず、この対局に関しては引き分けです。

対局の模様はニコニコ生放送で最初から終局まで観戦していました。木村一基八段の解説も途中投げやりになっていて笑いながら見ていました。最終的には点数計算が入ってくる大熱戦となったこの1局を振り返ってみたいと思います。
ブログを最初に書くときは、MarsEditか、するぷろか、といった所なのですが、春休みが終わりそうなので、ブログを思いっきり書いていました。

すると、MarsEditから意外な制限をくらいましたので紹介したいと思います。おそらくMarsEditを使用している多くのブロガーはくらったことがないはずです。

MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:¥3,450(記事掲載時点)
バージョン: 3.6.2
リリース日:2010/12/15
AppStoreで詳細をみる


先日、Macバックアップを行うためにHDDを購入したのですが、メーカーはWDにしました。数あるHDDの中で、なぜWesternDigital製ののHDDを選択したかを書いていこうと思います。


iPhoneでの動画の撮影には基本的にデフォルトのカメラアプリを利用しますが、撮影した動画を15秒に圧縮したい時には、「15秒」というiPhoneアプリを使用します。

今回は、「15秒」というアプリで30分間撮影した雲を15秒に圧縮してみた所、雲の変化する様子が大変興味深かったので紹介したいと思います。
15秒 - 動画カメラ App
カテゴリ:写真/ビデオ
価格:¥85(記事掲載時点)
バージョン: 1.3.5
リリース日:2011/06/10
AppStoreで詳細をみる


ドイツの文房具メーカーLAMYは、2013年のSafariシリーズの新色「ネオンイエロー」を発売します。現在、Amazonで購入可能に出来るようになっています。
先日青春18切符を利用して山梨県の清里に行ってきたのですが、清里駅から1分程歩いた所に、◯◯も冬眠していたので、その証拠写真を撮ってきました。

先日青春18切符を利用して仙台旅行をしてきたのですが、途中仙台ー福島間で強風の影響により運転見合わせになりました。

青春18切符を利用する場合、注意しなければならないのが運転中止により帰れなくなる事です。

今回は列車が止まって旅行行程に支障が出た時に新幹線ワープを使用する区間によってどれくらいの費用が発生するかを検証してみました。検証区間は仙台ー上野間です。
2013年4月6日に行われた第2回電王戦第三局は、コンピュータのツツカナが船江恒平五段を184手で下し、人間側の1勝、コンピュータ側の2勝になりました。

第三局の対戦を振り返ってみました。
iPhoneを購入したらまず最初に購入するアクセサリとして筆頭なのがiPhoneケースです。初めて購入したら必ず迷う事でしょう。僕も2011年の秋にiPhone4Sを購入してだいぶ迷ってしばらくは買いませんでした。

しかし、いくつか購入してみて、個人的にはTPUケースに落ち着いています。

一方、ハードケースも根強い人気があります。ハードケースの方が人気が高いかもしれません。

今回は、TPUケースとハードケースの利点&欠点をまとめてみました。iPhoneケースを購入する際の参考になれば幸いです。


iPhoneなら電話&メール機能だけでなく、地図をみたり検索したりと色んな用途に使える訳ですが、多機能だからこそ電池の減りが早いのが悩みどころです。

その問題を解決する方法は、「1、充電器を買う」だと思っています。僕が現在使用しているのはAnker Astro 3Eという10000mAhの大容量充電器です。これならiPhone5回分ほどの容量があるので、充電器が切れる心配も少ないです。

かばんに忍ばせておくだけで、iPhoneの電池切れを心配する必要がなくなるので、安心感は抜群です。

僕が充電器を購入したのは半年前ほどなので、ラインアップも少し変化していました。現時点でオススメの大容量充電器を紹介したいと思います。

スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP