HOME   »  2013年08月
RSSフィード
PastebotはiPhone⇔Mac間でのコピーの受け渡しとして非常に活躍しています。当ブログでも以下のような記事を書いたほどです。
さて、先日イーモバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL06P」をレンタルしました。自宅のWi-FiだとPastebotでiPhone⇔Mac間の同期が出来たのですが、レンタルしたWi-Fiルーターだと同期出来ませんでした。

Pastebotの同期できる条件としては、ローカルWi-Fi環境下とあったので、出来るはずだと思っていました。

調べてみた所、ブラウザからちょっとした手順を踏む必要がありましたので、その解決方法を紹介しようと思います。他のモバイルWi-Fiルーターで同様の問題がある方も解決するかもしれません。


最近話題になったニュースにネット依存があります。このニュースに関連して、「iPhone依存」しているかを知る方法をシェアしようと思います。iPhoneの設定から確認できる方法です。
Skitched 20130826 223305

ハッシュタグ #itunestop25の企画に参加してみようと思います。

元ネタは以下の記事です。

iTunesトップ25を定期的に晒すことでそのとき好きな音楽とかわかるんじゃないか企画(2013年8月) #itunestop25 - 状況が抉る部屋

スクリーンショットをとって単にTwitterに投稿しても良かったのですが、ちょこっとコメントを添えた方が面白そうだったのと、ブログの1エントリになるという理由により、ブログで書いてみる形にしてみました。

先日、e-caでモバイルWi-Fiルーター「GL06P」をレンタルしてみた! の記事でも書きましたが、モバイルWi-Fiルーターをレンタルしました。

そこで気になるのが通信速度です。通信速度を測定する一つの指標として、「Speedtest.net」が手軽だったので、使い方を紹介しようと思います。


新しいクラウドストレージサービスCopyの招待ボーナスのおかげで、100GBを超えたのでシェアしようと思います。

このブログで何度か紹介してきたリマインダーアプリ「Due」は、最高に便利だという事を何度も書いてきたのですが、先日、1分おきに設定できる事を発見しました。

今まで5分おきでしか設定できないと思っていましたが、1分おきで設定できるので、その方法を紹介しようと思います。

『Dueは使っているけれども、5分おきにしか設定していない!』なんて方のためのエントリです。


昨日のエントリー Twitterの検索演算子(パラメータ)一覧 の続きです。

Twitterの検索は保存できます。いつも検索するキーワードならば、保存してしまった方が楽チンです。そこで、僕が検索として保存しているキーワードを紹介しようと思います。検索ワードには演算子を利用しています。


サザンオールスターズが5年ぶりに復活して、新曲も発売しています。

CMで新曲が流れているので、この曲を買いたいな~と思いました。でも...iTunesストアでは販売していないんですね。サザンの曲は、どの曲もiTunesストアでは販売されていません。

でも、8月21日にmoraでは販売を始めたようです。というわけで、moraで購入してみたので、その過程を残しておこうと思います。ブラウザから購入できるので簡単でした。


Twitterでつぶやかれている内容を検索する時に、演算子(パラメータ)なるものが用意されています。

この演算子を知る事で、Tiwtterのツイートをより早く検索する事が出来るようになります。

今回は、Twitterで用意されている演算子を、検索例とともに紹介していこうと思います。


先日、モバイルWi-Fiルーターを「e-ca」でレンタルしてみました。

頼んでいたモバイルWi-Fiルーターが届いたので、とりあえずエントリを書こうと思います。

僕はレンタルする前に色々と調べていましたが、情報が少ない気がしました。その中でも実際に借りた人のエントリは非常に参考になったので、僕もエントリを残しておこうと思います。

今回は、(とは言っても初めてのレンタルですが)e-caで借りたイーモバイル(EMOBILE)のモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi LTE GL06P」が到着したことを残しておこうと思います。


TwitterクライアントアプリのTweetbotには、各種URLスキームが用意されています。

この中で、「テキストを受け渡すURLスキーム」が便利そうでした。

そこで、通知センターをタップしたら定型文「本日更新した記事です。」が自動で入るようにしてみたので、その方法を紹介しようと思います。


こちらの記事を読んで、Dropboxの容量が増やせるという事なので、早速試してみました。紹介されていた通りにMailboxとDropboxを連携した所、1GB増えました!僕も連携手順をまとめておこうと思います。


最近は、DraftPadのアシスト機能の凄さを改めて感じています。今まで自分が知らなかっただけですが。

さて、今回は、自分のブログを検索してリンクを張るアシスト機能を自分用に調整してみました。


FC2ブログのプラグインには、全記事表示プラグインというものがあります。今までの記事タイトルを一気に見たい時に便利なプラグインです。

今回は、その全記事表示プラグインの導入方法の紹介です!


EvernoteのメモアプリFastEverは、メモだけ書くのに快適なiPhoneアプリです。

このFastEverには、URLスキームによるテキスト受け渡し機能が備わっていたので、その方法を確認してみました。

決まった文字列を毎回入力したい場合には有効な機能です。


Macのキーボードの汚れが気になってきたので、PC用のウェットティッシュを購入してみました。その名も、ELECOM 強力タイプウェットクリーニングティッシュ30枚入り WC-JU30N です。

強力タイプの名の通り、抜群に汚れが落ちます。PCを使っている全ての方にオススメ出来るELECOMのウェットティッシュの使用感を紹介しようと思います。


リニューアル式で紹介されていたアプリの記事をみて「ピーン!」ときてしまいました。紹介されていたアプリは、「Double Song」です。iPhoneに入っている2つの音楽を同時に再生できるというアプリです。


「これ、発車メロディ流したら面白そう!」と思って試してみたら、ライトな鉄道ファンとして凄く耳が心地よかったので、”アプリ”を紹介しようと思います。発車メロディの紹介ではありません!


普段何気なく聞いている電車の発車メロディ。いつの間にか欲しくなる発車メロディ。いや、違うか。

しかし、発車メロディが好きな層もいます。僕がそうです。

Amazonでは、発車メロディをはじめとする音楽データも販売されています。試しに東京駅の発車メロディを2曲購入してみました。Amazonで音楽データを購入したのは初めてだったので、詳細を記しておこうと思います。


先日の記事 衣服にスプレーするだけで冷感持続するシャツクールは熱中症対策に断然オススメ!でちょっとしたトラブルがありました。衣服とスプレーを持って写真を撮りたかったのですが、どうも上手くいきません。当たり前です。iPhoneは持てません。

それなら、セルフタイマーで写真を撮れば良い!と思いました。しかし、純正のカメラアプリにはセルフタイマー機能がありません。

そこで利用したのがセルフタイマーカメラというアプリです。アプリ名の何とわかりやすい事か!

というわけで、セルフタイマーだけに特化したこのアプリを紹介しようと思います。3秒、5秒、10秒、20秒、30秒の5つから選べるので、問題なく使えると思います。


通常、自分のFC2ブログのページを開いた時に、タブの左側にFC2のファビコンが出ます。また、お気に入り登録した時のアイコンもFC2のファビコンです。

このファビコンを、任意の画像に変更する方法を紹介しようと思います。ブログ独自の色を出しやすくする良い方法だと思います。
Skitched 20130815 191145

最近の猛暑は異常です。高知県の四万十市では国内最高の41.0度も記録し、4日間40度超えという記録も打ち立てました。

関東の暑さも例外ではありません。当然ながら、熱中症対策が必要になってきます。

そこで、小林製薬から発売されている「シャツクール」というスプレーを購入してみました。衣服にスプレーするだけできた時に涼しくなるという物です。

夏には効果抜群の快適さを得られたので、紹介しようと思います!これは本当にいい!!


iPhoneで撮影した動画をYouTubeにアップロードする時に、動画の前後をトリミングしたい時があります。そんな時には、Appleの純正iPhoneアプリ「iMovie」が便利です。

動画編集は面倒かと思っていましたが、iMovieは難しくありませんでした。今回は、iMovieを使って動画をトリミングする手順を紹介しようと思います。



最近本当にゲリラ豪雨が多いです。局地的に猛烈な雨にあうことがしばしば。

通常の天気予報ではカバーしきれないのがゲリラ豪雨です。

そこで、雨雲を自分で確認して、自分のいる地域がいつ局地的豪雨に見舞われるかを予測するのに見ているサイト「デジタル台風」を紹介しようと思います。
A1380 000495

iPhoneアプリのFalconは、新しいTwitter検索アプリです。キーワードを検索すると、検索結果が自動で更新されていく今までになかったアプリです。

3G通信でもストリーミングされていくので、いつでも使える面白いアプリです。今の時期だと、「#高校野球」や「#世界陸上」と検索して楽しんでいます。

さて、今回のアップデートでは重要な問題が解決されました。その理由は、画像キャッシュの自動削除機能が追加されたためです。

Falconで検索した時に、画像も多少は表示されます。この画像がアプリ内に溜まって容量を圧迫してしまっていました。

しかし今回のアップデートで、Falconを起動したら自動で画像のキャッシュが削除されるようになりました。

その効果を確かめてみました。
Falconのアイコン


先日、Flickrのアップデートにより、無料アカウントでも1TBの容量を利用できるようになりました。

そこで、iPhoneのカメラロールの写真をFlickrへバックアップする事に決めました。

以前はアップロードするのにFlickStackrやPC(ブラウザ)を利用していました。

しかし、今回紹介するPictShareは、撮影した日時がわかるという利点があります。こちらの方が便利でした。

今回は、PictShareからFlickrへアップロードする手順を紹介しようと思います。もちろん、非公開アップロードが可能です。


Gunosyの記事を、後で読むサービス「Pocket」で読むための方法はいくつか方法があります。
  • メールでPocket専用アドレスに送る
  • Clippedを起動してからGunosyでリンクをコピーしてバックグラウンドでPocketに送信する
という方法です。今回は、このうちのClippedに関しての話です。

MyShortcuts+Viewer(MyShortcuts2でも可能)を利用して、通知センターから2つのアプリを順番に一気に起動してしまうという方法を紹介します。


関東では7月上旬の猛暑が戻ってきました。今日の最高気温も場所によっては40度となるそうです。人間の体温をとうに超えてしまっているので、水分&塩分補給を怠るとすぐさま熱中症になりそうです。

さて、気象庁では当日の全国の最高気温ランキングなるものを公開しています。

猛暑が予報されている時には、このサイトを20分おきに更新してみると、暑さを楽しむ事が出来るかもしれません。サイトを紹介したいと思います。
Skitched 20130810 003351

コグレマサトさんとするぷさん共著のブロガー向けの本「プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100」が、昨日発売になりました。Kindle版も同時発売でしたが、参考書のように何度も見返して使いたかったので、書籍の方を購入しました。


実は、Macの充電器のコードを綺麗に収納するための突起があります。この突起が、芸人のキンタロー。の持ちネタである"フライングゲット"に似ています。個人的に勝手なブームを巻き起こしていたので、記事にしてみました。

なお、Macの充電器に突起があることを知らなかった人にとっては、有用な記事となれば幸いです。(この記事には続きがあります。)

Macの充電器

昨日、iPhoneで緊急地震速報を受信しました。奈良県でM7.8、最大震度7という内容でした。

このような時に、本当に揺れているのか?を確認するサイトとして利用している「強震モニタ」を紹介しようと思います。2秒毎に更新されるので、リアルタイムで確認するサイトとしては、大変有用だと思います。


スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP