HOME   »  2013年09月
RSSフィード
iPhoneでブログを書く時には、Textwellを利用しています。Textwellで書いた記事を、するぷろに貼り付ける時に問題に気づきました。

全ての文字列をコピーしてするぷろに貼り付けても、改行が反映されませんでした。

あとは、「W&R : Jazzと読書の日々」運営のwirerosesさんが作られた、Textwellのアシスト「BlogView」のアシストを使用した時です。

アシストの説明には、「brタグがなくても改行が反映される」とありましたが、どうも改行が反映されていませんでした。

どのような問題なのかを紹介しようと思います。


9月26日の夜にアクティベーションをして2時間くらいiPhone 5sをいじっていました。その時の感想は、こちらの記事→オンラインショップで購入したiPhone 5s(16GB・シルバー)が到着で書きました。

翌日の9月27日は1日使用していましたが、そこで感じた新たな感想をまとめておきたいと思います。


先日、iOS 7.0.1のアップデートがiPhone 5sとiPhone 5c向けにリリースされていました。



本日、早速iOS 7.0.2がリリースされていたので、iPhone 5sをアップデートしました。ロック画面でのパスコード入力を回避できてしまうバグが修正されたようです。



かかった時間などを記しておこうと思います。


DraftPadの後継アプリ「Textwell」がTextExpanderに対応して、テキストエディタアプリとしてさらに便利になりました。

今回は、TextExpanderを利用するための方法と、連携できない時の解決法を紹介します。これでiPhone 5sでもブログの下書きが快適に行えます。


今までホワイト16GBのiPhone 4s使いでしたが、ソフトバンクのオンラインショップで購入したシルバー16GBのiPhone 5sが、昨日ようやく到着しました。9月20日の午前8時8分に予約が完了して6日目に到着しました。オンラインショップで購入した組の中では初陣のようです。

並ばずに済むのでオンラインショップの予約は便利ですな!というわけで、早速iPhone 5sを開封してみました!


iOS 6では、通知センターからTwitterやFacebookに投稿する事が出来ました。僕も今使用しているiPhone 4sで「タップでツイート機能」を利用して投稿する事が全体の投稿の約半分あります。

しかし、iOS 7になってタップでツイート機能が消えてしまいました。

そこで、MyShortcuts+ViewerとTweetbotに用意されているURLスキームを利用して、通知センターに今までのタップでツイート機能のような「擬似タップでツイート」ボタンを作成してみました。


iOS 7では、iPhoneを探す機能、iPadを探す機能をオフにする場合にもApple IDのパスワードを入力する必要があります。これにより、もしiPhoneやiPadを紛失しても多少安心できる材料が出来ました。

今回はその理由とiPadを探す機能をオフにする時にどうなるか、を紹介します。


昨日は、iOS 7のSiriの新機能について紹介しました。今回は、Siriの正体を探ってみようと思います。iOS 7のSiriに色々質問してみました。しっかりと声を拾ってくれ、受け答えもバッチリ?!です。全文書き起こししてみると、Siriの凄さがわかりました。


先日のiOS 7のアップデートにより、Siriはパワーアップしています。設定項目を変更できるようになっています。その変更の仕方を紹介しようと思います。明るさに関しては、最大限、最小限という言葉に反応してくれます。


先日、iPad miniをiOS 7にアップデートしました。見た目がだいぶ変わったので、少し戸惑った面もあるのですが、設定項目を多少変更する事で見やすさが良くなります。

そこで、今回は僕がiOS 7にしてから変更した設定項目を紹介しておこうと思います。


iTunesのアフィリエイト提携先がリンクシェア(LinkShare)からPHG(Performance Horizon Group)に切り替わり、リンクの張りかえ作業を少しずつ進めています。

アプリの紹介料を確認するには、今までWeb上のみでしたが、日本用のiPhoneアプリも登場しました。カラフルでアニメーションも気に入っています。どんなものか紹介しようと思います。


昨日、iOS 7がリリースされましたが、全てのアプリがiOS 7に対応している訳ではありません。僕が結構気になっているのは、エディタアプリです。iPhoneからブログを書く上で欠かせません。

エディタアプリで大変活躍しているアプリが、文字入力補助アプリの「TextExpander」アプリです。このアプリが多くのアプリで連携できなくなっていました。

しかし、本日、MyEditorがアップデートにより、iOS 7でもTextExpanderとATOK Padに対応しました。iOS 7ユーザーには朗報です。アップデート後、連携が上手くいかなかったのを解決した手順も含めて紹介しようと思います。


MyShortcuts+ViewerでURLスキームを登録する事で、アプリを起動する事ができます。

iOS 7になったことで、これらに変化があるか確かめてみました。結論から言うと、iOS6の時と変化はありません。

iOS 5.0.1までは、設定に関するURLスキームも有効でしたが、iOS 5.1からはずっと無効になっています。



本日から、AppleのiPhone 5sとiPhone 5cの発売が始まりました。

iPhone 5cの予約は2013年9月13日から可能でしたが、iPhone 5sは、本日2013年9月20日(金)の8時から予約開始でした。ソフトバンクオンラインショップで、予約が完了しました。行ったことを簡単に紹介します。本契約しないので、すぐに終わりました。


iOS 7.0のアップデートがきていたので、早速アップデートしてみました。大型アップデートなので、慎重にならざるを得ません。

というわけで、iPhone 4sのアップデートは控え、まずはiPad miniをiOS 7.0にアップデートしてみました。所要時間、行ったことそのままを記録しておきました。


先日イー・モバイルのモバイルWi-Fiルーター「GL06P」をレンタルしました。

日常的に使用していると、たまに途切れた?と思う事がありました。調べてみると、10分の間に接続が無いと、自動で接続がオフになる設定になっていました。電池の減りをへらすための機能です。

しかし、GL06Pは連続通信時間がLTEだと約12時間、3Gだと約11時間持つので大容量バッテリーと言えます。

そこで、自動で接続が切れないように設定してみました。


Softbank迷惑メール設定方法iPhone 5sのプランを知るためにソフトバンクページを見ていた所、迷惑メールが届かないようにする方法がありました。必要ないメールがいくつかあったので設定してみました。

その方法を紹介しようと思います。


おととい、バレンティンのホームランを観に、神宮球場に運びました。この日は午前中に六大学野球が予定されていましたが、雨のために中止でした。阪神ヤクルト戦の試合も中止かと思いましたが、運良く雨がやみました。

記念すべきバレンティン選手の56号を観てきたので、その感想を残しておこうと思います。


ブログの更新通知にはdlvr.itサービスを利用しています。

今まではブログを更新したら、dlvr.itサービスを利用して15分以内にTwitterに自動配信するように設定していました。

今回はコレに加えて1日1回決まった時間(夜10時頃)にその日のブログ更新情報をTwitterに流すように設定してみたので、その方法を紹介します。
Skitched 20130913 193353

iPhoneでブログの下書きをする時の便利なツール「DraftPad」がAppStoreから消えているではないですか!

以下の記事を見て知りました。
白牙隊A2屯所: Draftpadが消えた日

単に消えた訳ではなくて、Textwellに生まれ変わってリリースされています。どんな感じに変わったのかを紹介しようと思います。


Softbank、au、DoCoMoの各キャリアからiPhone 5sとiPhone 5cの料金プランが発表になりました。今はSoftbankのiPhone 4s(16GB)を利用していて、SoftbankのiPhone 5s(16GB)への機種変更を考えています。

具体的な料金がいくらになるのかを計算してみました。

Skitched 20130826 223305
青春18切符岡山・香川の旅2日目(高松駅から徒歩1分にある「めりけんや」でさぬきうどんを食べた編)の続きです。

高松駅から徒歩5分の所にある玉藻公園に寄ってきました。ここには高松城跡があります。


当ブログでも記事にしていました、Amazon Student会員限定の大学対抗キャンペーンが、2013年8月1日から2013年8月31日まで行われていました。応募の多かった上位5大学が9月4日に発表されていました。


日本時間2013年9月11日未明に行われたAppleの発表会で、iPhoneの後継機種であるiPhone5sとiPhone5cが公開されました。予約開始は2013年9月13日(金)、販売開始は2013年9月20日(金)となっています。

僕が今使用している機種はSoftbankのiPhone4S(16GB)です。購入はiPhone5sを検討していますが、とりあえずiPhone5(16GB)に機種変更する場合にかかる金額を計算してみました。
Skitched 20130826 223305

2020年のオリンピックが東京に決まりました。決定の瞬間にTokyoの文字を見せたのはIOCのロゲ会長です。このロゲ会長の背景に好きな文字を入れる事が出来るロゲ会長ジェネレータというものがあったので、紹介しようと思います。これは面白い。
Skitched 20130911 010317

青春18切符岡山・香川の旅(後楽園編)に続いて、次は高松駅から徒歩1分にある「めりけんや」でさぬきうどんを食べた編です。四国へは、岡山からJRの快速マリンライナー号で向かいました。


岡山城編の続きです。岡山城から歩いて後楽園に向かいました。岡山城から後楽園までは徒歩5分ほどで、迷う事は無いと思います。


今年の夏も青春18切符を使って旅行してきました。春は大阪にいきましたが、今回はさらに先の岡山と香川です。1日目は大雨により、電車が2時間30分運転見合わせにひっかかり大変でしたが、2日目は晴天でした。

旅行の行程を
  1. 岡山城編
  2. 後楽園編
  3. うどん県高松駅編
  4. 倉敷編
でまとめようと思います。今回は、岡山城編です。


先日、モバイルルーターを借りました。

たまたまですが、以下の記事で紹介されていたアプリを見て、『自分の借りたGL06Pに対応しているのかな~』と調べて見た所、アップデートされて対応していました。
[Å] iPhoneホーム画面2ページはどう?あかめ女子の2ページ目アプリ一挙公開! | あかめ女子のwebメモ

このアプリでは、通信方式を3G又はLTEに限定する事ができます。このアプリのおかげで、通信速度が安定したので、紹介しようと思います。アプリのアイコンは激しいですが、かゆい所に手が届く便利なアプリです。



記事のリンクを貼る時には、ShareHtmlを利用しています。はてなブックマーク数も表示されていますが、一緒にツイート数も表示したいと思いました。そこで利用したサービスが、「TweetBuzz」です。


スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP