HOME   »  2013年10月
RSSフィード
先日のMarkeeのアップデートで、iOS 7のデザインになりました。

iPhoneのスクリーンショットに文字や四角や矢印を入れる時にはMarkeeを使用しています。

新デザインを紹介しようと思います。前回不具合があったスポットライトも安定しました!
Markee

100円ショップの品揃えの豊富さにはいつも驚かされます。そして、質も良い商品が多いです。

先日、100円ショップダイソーの文房具コーナーを見ていると、B5の無地のノート(100枚)を発見しました。

僕は罫線の入っているノートよりも、無地のノートの方が好きなので、早速購入して使用してみました。

無印にも同様の商品がありますが、105円で購入できるならば、ダイソーの商品でもいいかなと思えるノートでした。簡単に紹介しようと思います。

iOS 7.0.3にアップデートしてから、公式のGoogle Adsenseアプリが起動できなくなりました。

Twitterで「Adsense アプリ」と検索すると同じ症状の方がちらほら見られたので、不具合だと思います。

それにしても、Google公式のアプリが起動できなくなるとは...

というわけで、Adsenseの収益を確認するための代用アプリとして「Quick Adsense」というアプリがあります。僕は以前ダウンロードしていました。
QuickAdsense

iPhoneのメールから送信する時にいつもついてくる「iPhoneから送信」という一文。

iPhoneから送信しているのがわかっていいのかもしれないですが、僕は要りません。というわけで、これを消す方法を紹介します。


iPhone 5sを購入してからアプリが自動アップデートされるようになっていました。

本当はしたくないアップデートもいつの間にか完了していて、困ったことがありました。

そこで、設定からiOS 7でアプリの自動アップデートを防ぐようにしました。その方法を紹介します。


今か今かと楽しみにしてきた検索アプリQuickaのバージョンアップ「Quicka2」がリリースされました。Quicka2は、Quickaと別アプリなので再度購入する形になります。

これに伴い、以前まで使用していた検索データは再度登録する形になりますが、Quickaからのエクスポート機能が出来ます。以前のQuickaからQuicka2へデータを移行したので、その方法を紹介しようと思います。
Quicka2

iPhoneのTwitterクライアントアプリのTweetbotが、iOS 7向けのアプリ「Tweetbot 3 for Twitter」へと生まれ変わりました。アップデートではなく、新たに購入する必要があります。

メインのTwitterクライアントアプリなので、速攻ダウンロードしました。大きく機能が変更されています。現時点で気づいた変更点を記しておこうと思います。内容としては、
  • デザイン
  • 文字の大きさ変更
  • リスト閲覧
  • アイコン
  • トリプルタップ機能
の5つです。
Tweetbot3


Macからツイートする時に利用しているアプリは夜フクロウです。

夜フクロウはEnterで投稿できるという便利なアプリなのですが、Enterで投稿するということは、改行が出来ないということです。通常の設定のままでは。

というわけで、設定項目を少し変更してやる事で、夜フクロウでも改行を含んだツイートが出来るようになりました。
YoruFukurou 512x512 75  mini

するぷろ3.0からの新機能であるImage Paste Plusに新たな機能が追加されました。それは、
接頭語&接尾語が追加できるようになったことです。

このブログでは画像の下に説明を入れていますが、毎回「▲」を手で入力していました。

しかし、今回の機能を使えば、一々「▲」を入力する必要がなくなりました!
するぷろ

本日iOS 7.0.3のアップデートがきました。早速iPhone 5sをiOS 7.0.3にアップデートしたので、その過程についてまとめておきます。


iOS 7の便利な機能として、コントロールセンターという機能があります。

これは、画面を下から上へスワイプすることで、Wi-FiやBluetoothをオンオフしたり、明るさを調節したり、音楽を再生したり、画面の向きをロックしたり解除したり出来る機能です。

ホーム画面からしかコントロールセンターを呼び出すことができないと思っていましたが、実際には設定できました。

iPhone 5sを購入してすぐに設定をいじってしまっていたようです。

というわけで、今回は、アプリを起動している最中でも「コントロールセンター」を呼び出せるようにする設定方法を紹介しようと思います。



大学の授業関連のプリント類や板書はEvernoteに入れています。各教科のノートブックを作成しているのですが、公式アプリだと取り出すまでに結構時間がかかります。

そこで、CleverというEvernote関連アプリを使用して、ノートブックに素早くアクセス出来るようにしてみました。URLスキームを用いる方法です。その方法を紹介しようと思います。
Clever

iPhoneでブログを更新するための必須アプリ「するぷろ」が大幅更新しました。

新機能は何と言ってもImage Paste Plusでしょう。有料の追加オプションで170円です。

ところが最初にこの機能を使った時に焦りました。写真の上にコメントが入ってしまう!!!

実際には設定する項目がありました。安心しました。というわけで、するぷろの新機能Image Paste Plusで、写真の下にコメントを挿入する方法を紹介しようと思います。
するぷろ

今までiPhoneの画面を録画するアプリはことごとく素早くApp Storeからリジェクトされてきました。iPhone 5sやiOS 7ではiPhone画面を録画することは無理かと思っていました。

しかしReflectorというPC用のアプリを利用すれば、iPhoneの画面を録画する事が出来てしまいます。必要なものは
  • iPhone
  • MacかWindows
だけです。

Reflectorのインストール方法、そしてiPhone画面を録画する手順を紹介します。
Reflector1310201850

先日、イー・モバイルのモバイルWi-Fiルーターを契約したという記事を書きました。今回は、その記事の続編です。

GL06Pは2ヶ月ほどレンタルした結果、中々使える機種ということがわかった訳ですが、実際に契約する時には2点注意することがあります。

gl06p

それは、

  • 通信制限
  • 解約金
です。

どういうことか、具体的に紹介します。

iPhone 5sが発売されてから約1ヶ月が経ちました。毎日快適に利用しています。

さて、iPhone 5sの検討しているという方もいるでしょう。気になるのは実際の見た目です。店頭では意外にも3色そろっている事は少ないです。1色しか無い事もあります。

というわけで、今回は独自ルート(笑)で入手したiPhone 5sのゴールド&シルバー&グレーの3台を一緒に並べで撮影しました。

今回の記事に関しては、友達のiPhone 5sを借りています。僕1人が3台契約しているわけではないのでご注意ください。
iPhone 5sのゴールドとシルバーとスペースブラック

2013年10月18日から、App Storeでの有料アプリの最低金額が85円から100円に上昇しました。これは円安に対応した措置です。2桁の価格が3桁の価格に値上げされると心理的に購買意欲が減少すると思います。

アプリ価格改定前後でのApp Storeでのトップ有料ランキングのスクリーンショットを示しておきます。売り上げにどう響くのか気になる所です。
App Store

今回の値上げは、iPhoneアプリ、iPadアプリ、そしてMacアプリ全てで適用されています。

価格値上げの例
以前の価格改定後の価格
85円100円
170円200円
250円300円
350円400円
450円500円
となっています。450円以上の価格のアプリも値上げしています。ご注意ください。

最低価格が115円だった時代もあります。これからもアプリ最低価格が変動していく可能性があるんですね。
iPhoneのメールの既読を一括で行いたい場合、iOS 6では一種のバグのようなものを利用して両手で操作すれば出来ました。
参考:iPhoneのメールを一気に既読にする方法

しかし、iOS 7になって、片手だけで行えるようになり便利になりました。

その方法を紹介しようと思います。


Twitter検索ストリーミングアプリのFalconが、本日行われたアップデート(ver.2.1.4)で
  • OR検索が可能に
  • メニューの並び替えが可能に
なりました。注目はOR検索が可能になったことです。

このOR検索を利用すると、色々と検索しやすくなります。具体的な検索方法を紹介しようと思います。


先日、イー・モバイルのWi-Fiルーターをe-caでGL06Pをレンタルした記事を書きました。

レンタルしてみた結果、良さそうだと判断できたので契約しました。契約内容について紹介します。

gl06p

iOS 7では、純正カメラアプリで連写出来るようになりました。

iOS 6までは、指を離した瞬間に撮影される仕組みでしたが、iOS 7では、指をタップした瞬間に撮影が始まり、指を離した瞬間に撮影が終わる仕組みに変わっています。

1枚だけ撮影する場合は、タップしたらすぐに離さなければいけないのです。

僕は1枚だけ撮ろうとした時に50%の確率で複数枚撮影してしまいます。困ったものです。ついには、以前の撮影の仕方がしたくて、今まで使用してきたiPhone 4s(iOS 6.1.3)で撮影してしまうこともあったり笑。

そんなこんなで連写に悩まされています。そこで連写の仕組みを少しでも探るべく、最高で何枚連写出来るのか確かめてみようということになり、実験してみました。


前回の記事 【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされるの続きです。

サポートの方に電話をして、秘密の質問をリセットしてもらいました。同じような問題で困っている方向けに、その手順や流れをまとめておきました。

iPhone 5sにしてから初めて有料アプリを購入しようとした所、秘密の質問を2つ入力する画面が出ました。

登録したのはずいぶんと前(約2年前)のことなので、忘れてしまっていました。当時は1Passwordを購入していなかったので記録できていません。

これを答えないと購入できなかったので何回か(10回ほど)入力していた所、間違えすぎてApple IDがロックされました。


iPhoneでブログを書く時には、下書きとしてTextwellで書いています。また、各種テキストを引き渡すためにもTextwellを使用しています。

Textwellを使用している時に、今まで利用したアクション履歴の呼び出し方&クリアの呼び出し方を紹介しようと思います。知っておいた方が便利な機能です。


先日、100円ショップダイソーで購入したiPhone 5s用のクリアTPUケースを購入しましたが、100円ショップセリアのTPUケース(白)も使用してみたところ気に入ったので、こちらをメインのケースとして使用することに決めました。

セリアで購入できるiPhone 5s用のTPUケースを紹介しようと思います。



よく利用するiPhoneアプリにバグがあると困るものです。そして対応状況も気になるものです。特に今の時期だと、iOS 7やiPhone 5sのように環境がめまぐるしく変化しています。

最新情報、及び、バグの把握などは、Twitterでの確認が役に立つように思います。そこで今回は、自分がよく利用するiPhoneアプリでTwitterの公式アカウントがあるものはフォローしてみました。


Twitter検索ストリーミングアプリFalconのアップデート(ver 2.1.3)では、非公式リツイートができるようになっています。

非公式リツイートとは、他人のツイートにコメントを簡単に追記出来るようなものです。

どのような機能ができるようになったかを紹介しようと思います。


iOS 7から、通知バナーをすぐに消す時のアクションが「右」から「上」に変化しています。どういうことか紹介します。


先日、Textwellで入力した内容をTweetbotで投稿し、その後Textwellに戻るアクションの記事を書きましたが、今回は検索編。

Textwellで検索した内容をTweetbotで検索し、検索し終わったらTextwellに戻るアクションを作りました。


ソフトバンクのiPhone 4sからiPhone 5sに機種変更して、色々と初期設定を行う必要がありました。

その中でも比較的重要な事が、「Gmail」の設定です。

iPhone 4sで利用していたので、同じようにiPhone 5sでも設定しようとした所、初めはログインできませんでした。2段階認証を行っていることが原因でした。対処法を紹介します。


スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP