HOME   »  2014年03月
RSSフィード

先日、画鋲(がびょう)を探している時に見つけたいいものを紹介します。

それは、プラスチッククリップ(PLASTIC CLIP)です。

イオンで販売されていたプラスチッククリップが綺麗だったので、釣られて購入しました。

カラフルな種類のプラスチッククリップが入っているので、使っていて楽しいアイテムです。

実際に使用した時の様子を紹介します。

App Storeのオススメアプリを眺めていたら、面白い計算アプリに出会いました。その名も「MyScript Calculator」。

このアプリは、手書き入力した計算結果を自動で表示してくれるアプリです。手書き入力した時の認識精度がいいですし、未知数を「?」とおくと方程式の解も知る事が出来ます。とっても便利です。

というわけで、iPhoneに入れておくと便利な手書き計算が出来るアプリ「MyScript Calculator」の使い方を紹介します。
calculator

先日、iPhoneのリマインダーアプリ「Due」がフラットデザインになりました。

その際、ナイトテーマしか用意されていなかったのですが、今回のアップデートにより、白が基調となるライトテーマが追加されました。こちらの方が見やすいので嬉しいアップデートとなりました。簡単に紹介しようと思います。
due

分厚い本から調べ物をする時に、一度見たページは再び見る事が多いので、付箋をはさむようにしています。

その際に、そのページの簡単な概要(キーワード)を書いて付箋を貼っていました。

しかし、今まで片面だけに見出しを書いていたので、裏返さないと見出しを確認する事が出来ない事もありました。

そこで、両面に見出しを書けばいいじゃないかということに気づきました。
ふせん

ちょっとした面白い事を書き留めて、後で振り返られるようにしたい。

そんな時こそ、Evernoteの出番。ネタ帳専用のノートブックを作成しておけば、後はこのノートブックにFastEverを使ってネタが思いついた時に放り込んでおけばいい。

ちなみに、Evernoteのノートブック名は、001_14_ネタ帳。

iPhoneやiPad、Macからpdfを見られるように、書類関連は基本的にクラウドサービスのDropboxに保存しています。

pdfを閲覧するだけならばDropboxで十分なのですが、編集機能はありません。

ただ、GoodReaderを利用すれば、Dropbox内のフォルダをGoodReaderに同期させる事が出来ます。

GoodReader内で編集したものは、Dropbox内に反映できます。というわけで、MacやiPhoneから同じ資料を編集する事が出来ます。

その具体的な手順を紹介します。
goodreader-dropbox

Dropboxに入れた大量のファイルをMacから閲覧している時に、目印となる記号を入れたいと思いました。そこで、活躍するのがデフォルトアプリの「プレビュー」アプリでした。

Dropboxに入れたpdfファイルをMacで開くと、自動的にプレビューアプリで起動されます。プレビューアプリに備わっている編集機能を利用する事で、pdfに四角の囲みを入れる事が出来ましたので、その方法を紹介しようと思います。
mac-preview

RSSリーダーは2013年3月、約1年前に、Google ReaderからFeedlyへ移り変わりました。

当ブログでもFeedly経由で読んでもらえるように、色んな所にFeedly購読ボタンを設置しています。

そんなFeedlyですが、約1ヶ月ほど前に、面白い記事が紹介されていました。→Macのデフォルトの機能だけでfeedlyの購読者数を毎日集計する方法

この記事は、feedlyの購読者数を毎日集計するスクリプトを公開します。 | Last Day. jpを基にして書かれた記事なのですが、面白そうだったので、記事通り毎日取得し続けていました。

この取得したテキストファイルを、手動でグラフ化してFeedlyの登録者数の推移を見てみましたので、その方法を紹介します。

MacのPowerPointで作成したスライドを発表する機会がありました。

Macとプロジェクターを接続するためには、別途変換アダプターが必要となります。そこで、購入したのが、PLANEX Mini Displayport -]VGA端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPVG02です。

この製品のレビューをしておこうと思います。


先日、次のような記事を書きました→ロジテックのBluetoothイヤホン(LBT-AVHP06SEBK)が充電できなくなったので、修理を依頼した

この修理?が終了し、新品になって戻ってきたので、簡単にまとめておこうと思います。迅速な対応をしていただきました。
Bluetoothイヤホン

現状のiOS 7では、iCloudのユーザー辞書が同期できません。バグです。

一時的な応急処置としては、
iPhoneの設定→iCloud→書類とデータ→オフにすれば、まさかのユーザー辞書は使用できました。

iPhoneユーザー辞書
▲ユーザー辞書がタップ出来るまでに、10秒ほどフリーズします。

iPhoneユーザー辞書
▲ユーザー辞書も呼び出せます。

しかしiCloudの書類とデータをオフにしてしまうと、他のアプリに影響してきてしまいます。ですので、オンのままにしたいものです。

以前、100円ショップキャンドゥでブルーライトカットメガネを購入したことを紹介しました。

キャンドゥのメガネは度なしメガネだったので、通常のメガネの上にかける形でした。

2重にかけるので自室だけでの使用でしたが、そのように使用しても効果がわかるほど、目への負担が減少したと思ったので、度ありメガネを購入しようと検討しました。

そこで第一候補になったのが、CMで良くみるJINS PCメガネです。

近くに店舗があったので、実際に購入しました。購入までの流れやJINS PCのレビューを書いておこうと思います。
jinspc-ブルーライトカットメガネ

iPhoneのしつこいリマインダーアプリ「Due」が、アップデートにより、フラットデザイン化しました。

Dueは毎日利用しているリマインダーアプリです。

毎日決まった時間に収支計算アプリを起動するように通知したり、買い物メモを通知したりと、大活躍しています。

そんなDueですが、少し残念なことも。背景が黒になってしまいました。
due

iOS 7.1のアップデートが、3月10日あたりにきていました。

アップデートしたところ、反応が急激に早くなって、驚いています。

反応とは、ホームボタンを押した時やアプリを起動した時の反応のことです。

早すぎて、その反応スピードについていけないほどです。今までのスピードに慣れてしまっているせいもあると思います。

例えていうならば、通常のスピードのエスカレーターから、速いスピードのエスカレーターに変わったような感覚です。

最初は慣れなかったので違和感を感じましたが、もちろん、反応スピードが早くなったことは喜ばしいことです。

iOS 7.1では他にも沢山の機能が追加されていますが、この反応スピードを体感するためだけにアップデートする価値があると思います。
iOS 7.1

関連記事

iPhone 5sをiOS 7.1.2にアップデート完了

iPhoneの4Gで通信していたら、中々繋がらない!地下鉄でこのような現象が起こったので、単純に電波が弱いのかと思っていた所、実際には直近3日間で1GB以上通信した事による通信制限を受けていました。

どのくらいの制限を受けたかを紹介しようと思います。
通信量チェッカー

当ブログでは、iPhoneやiPadやMacのアプリを中心に、勉強関連の話題も書いています。

勉強関連の話題としては、主に理系のレポート関連です。そこで、大学生向けの記事はまとめた方が使いやすいと思ったので、自分用でもありますが、カテゴリ別にまとめてみました。
tex-word

Simple RSS Push+というアプリを知ったのは、以下の記事です。
[Å] ブログ更新通知アプリ決定版!Simple RSS Push +で好きなブログの更新をお知らせ! | あかめ女子のwebメモ

このアプリを使えば、登録したブログが更新されたらiPhoneにプッシュ通知できます。「更新されたら1分1秒でも早くチェックしたい!」というブログがある場合には、非常に便利なアプリです。

今回は、このSimple RSS Push+というアプリの使い方を紹介しようと思います。
simplerss+

iPhoneでラジオを聴く時に利用しているアプリは、radiko.jpです。バックグラウンド再生で使用できるので重宝しています。

録音機能はないですが、必要最低限の機能が揃っています。

そこで、radiko.jpを簡単に紹介します。
radiko.jp-radio

昨年の夏に購入した、ロジテックのBluetoothイヤホン(LBT-AVHP06SEBK)の充電が出来なくなったので、修理を依頼しました。

参考:Bluetoothイヤホン LBT-AVHP06SEBKを購入したら素晴らしい音楽体験が出来た!


Macのパワーポイントでスライドを作成する時に、図形を作成する必要に迫られました。

まだ使い始めて間もないので、基本動作も覚えたてです。

そんな中で基本動作を使って簡単な図形をコピーして作成してみました。
powerpoint-mac

MacBookAirを外に持ち運ぶ時には、基本的に充電器を持って行きます。

その時には、自宅で使用している充電器をカバンに入れるのですが、たまに忘れてしまいます。

忘れてしまうと、それはまあ大変なことでPCの電源が切れる恐れが出てきます。

この不安を解消したかったので、カバンに入れっぱなしにできるように、予備の非純正充電器を購入しました。使用感など、レビューしておこうと思います。
Mac非純正充電器

PC作業が多いと、ディスプレイから浴びる光の影響で目が疲れます。ディスプレイから発せられる光の中でも特に多くの割合を占めているのが、ブルーライトと呼ばれる可視光です。

今ではCMでもお馴染みになっている言葉です。

JINS PC -デジタル機器が発するブルーライト | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

これらの波長帯の光をカットするのに特化しているメガネとして、ブルーライトカットメガネがあります。

ブルーライトカットメガネと言えば、JINS PCという感じでメジャーになっています。ちょっと調べてみた所、最低でも3990円の価格でした。

ただ、このブルーライトカットメガネは100円ショップのキャンドゥでも販売されていました。

100円ショップのブルーライトカットメガネは度が入っていません。ですので、普段からメガネをしている人が使用する場合には2重でかける必要があります。

ただ、100円で試してみることが出来るので、実際に買って試してみました。自宅だけで使用するなら、イイかも。ということで、早速レビューしてみます。
ブルーライトカットメガネ

前回は、オンラインストレージ「OneDrive」を開設した記事を書きました。iPhoneアプリからアクセスできるようにしましたが、ファイルを追加するのはほとんどMacからです。

一々ブラウザを開いてファイルを追加するのは面倒くさいです。そのため、MacからOneDriveに簡単にファイルを追加するための公式アプリが用意されています。

この公式アプリを使って設定を行えば、FinderからOneDriveのフォルダへアクセスできます。このフォルダにファイルをドラッグすれば、自動的にOneDriveに同期できます。

そこで、最近リリースされたMac用のOneDriveアプリを利用して、FinderにOneDriveのフォルダを表示させてみました。
onedrive

最近、オンラインストレージサービスのSkyDriveがOneDriveに生まれ変わりました。

今までSkyDriveを利用した事がなかったのですが、OneDriveという名称に生まれ変わったという事で、アカウントを開設してみました。

登録すると無料で7GBを利用でき、さらにiPhoneのカメラロールをバックアップとしてアップロードする事で+3GBされるということで、10GBからスタートできます。オンラインストレージを持っているに超した事はないと思ったので、登録してみました。
onedrive

最近のエントリでオンライン英和辞典weblioの話題をいくつか書きました。

そのような中、Chrome拡張機能にもWeblioポップアップ辞典というものもありました。これがまたアツイ!

Weblioポップアップ辞典を利用すれば、一々オンラインweblioのページで検索語句を入力しなくてもポップアップで画面上に意味を表示してくれます。なんだか凄いです。

これは英語論文を読むときに欠かせないChrome拡張機能です。

2点ほど使いやすいように設定も変更してみたので紹介します。
weblio英和

Macのパワーポイントでスライドを作成する時に頻繁に利用するのが、テキストボックスの挿入です。テキストボックスの挿入の種類は2種類あって、横書きと縦書きです。使用するのはほとんど横書きです。

横書きのテキストボックス挿入を頻繁に使用するので、キーボード操作から行いたいのですが、生憎Macのパワーポイントにはそのようなショートカットは見つかりませんでした。

そこで、Macの設定をいじってやることで、パワーポイントでのテキストボックスの挿入を簡単に行えるようにしたので、その方法を紹介します。
powerpoint-mac

見た目が美しいLAMYの4色ボールペン「LAMY2000」。

純正の芯の書き心地がイマイチなので、LAMY2000の芯の規格である「4C」である芯を色々試して利用していました。

最近では、ゲルインクボールペンの「HITEC-C」に落ち着いていました。
【関連】LAMY2000の4色ボールペンでもHI-TECが使えて感動!

しかし、最近になって、ボールペンで有名な「ジェットストリーム」の芯もLAMY2000で利用できるようだということを知りました。

その芯は、元々ジェットストリームの高級版「ジェットストリーム プライム」向けの替芯です。

発売されたのが2013年10月でした。
【参考】『ジェットストリーム プライム』 |2013年|プレスリリース|三菱鉛筆株式会社

この芯は、4Cという規格は表示されていないのですが、LAMY2000で使えます。
【参考】LAMY 2000 を Uni JETSTREAM 4C互換替芯に: マグマ大使の道具箱

というわけで、普段使用している4色ボールペンのLAMY2000の芯をジェットストリームに交換してみました。

LAMY2000が滑らかな書き心地に大変身しました。

スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP