HOME   »   将棋  »  iPhoneでオンライン将棋対戦するなら将棋ウォーズアプリがオススメ!
RSSフィード

今までiPhoneで将棋というと、自分はコンピュータ将棋との対戦のみやっていました。

iPhoneアプリの例で言えば、柿木将棋などです。

しかし、最近はiPhoneのオンライン将棋対戦アプリ「将棋ウォーズ」が盛り上がっていました。

オンライン将棋はいいやとなぜか思っていたのですが、手を出してみた所、普通にはまりました。

利用している人がもの凄く多いので、すぐに対戦相手が自動で見つかるのと、相手がミスをする、というのも対人間の魅力だと感じました。

今回は、iPhoneでオンライン将棋対戦をするなら一択である「将棋ウォーズ」の遊び方や課金制度について紹介しようと思います。

将棋ウォーズ
スポンサーリンク

将棋ウォーズの無料版と課金版の違い

iPhoneのオンライン将棋対戦アプリ「将棋ウォーズ」は、無料のままでも遊べるし、課金制度もあります。

対局に関して、無料と課金の違いを説明します。

  • 無料版は、1日3局までオンライン対戦可能
  • 課金版は、チケットを購入する事で○○日間指し放題
    • 30日350円
    • 60日700円
    • 90日1000円
    • 180日1800円

課金版の基本的な料金は、30日で350円となっており、まとめて長期間のチケットを購入する事で、少し割引がつくようになっています。

まずは無料版で遊んでみて、もっと指したいと思ったら、30日350円の課金をすればいいと思います。

将棋ウォーズの課金版の注意点

将棋ウォーズの課金版について、注意点があります。

将棋ウォーズの中では、WP(ウォーズポイント)が使われています。

30日350円の指し放題チケットを購入するためには、WPが必要です。

将棋ウォーズストア内では、WPを購入する形が取られています。

WPの最低価格は、400円(400ウォーズポイント)です。

つまり、遊び放題チケットを初めて購入する時には、最低でも最初に400円が必要だということです。

将棋ウォーズの30日350円指し放題チケット購入(課金)の手順

将棋ウォーズの無料版で遊んでみて、これは楽しいと思ったので、速攻課金する事にしました。

その将棋ウォーズで、30日350円の指し放題チケットの購入の仕方を以下に記します。

将棋ウォーズ

▲トップページの真ん中ボタンをタップし(左)、年齢確認をタップします。未成年が課金しすぎないように、かならず正しい年齢を選びましょうね(右)。

将棋ウォーズ

▲そして、WPポイントを購入します。WPは、ウォーズポイントの略で、指し放題パスポートなどを購入するために使います(左)。購入をタップすると確認画面が出るので、購入するをタップします(右)。

将棋ウォーズ

▲ウォーズポイントを購入したら、早速30日指し放題のパスポートを購入します。350WPが必要です(左)。取得を押して取得します(右)。

将棋ウォーズの遊び方

将棋ウォーズ

▲アプリトップ画面から、対局開始を選択します(左)。そして、対局条件を選択し(10分切れ負け)、対局開始を選択します(右)。

将棋ウォーズ

▲すると、自動で数秒で対戦相手を選んでくれます。デフォルトのアバターは、顔面真っ黒で怖いです。(左)。自動で先手後手が決められ、対局開始です。自分の持ち時間は、右下に表示されています(右)待ったはなしなので、タップミスに注意する必要があります。

将棋ウォーズ

▲対局が終わると、もう1度対局するか?というダイアログが出てきますので、お好みで(左)。いいえを押すと、対局結果とともに、対局の棋譜を左下のメニューバーから確認する事が出来ます(右)。あとで確認することも出来ます。

まとめ

オンラインで対局するとなると、今まではPCからが普通でした。

しかし、スマートフォンの登場によって、圧倒的に手軽にオンラインで他の人と将棋を指せるようになりました。

この将棋ウォーズの仕組みも、適切なレベルの相手と自動ですぐに対戦できるという特徴を持っています。さすが、120万人以上が遊ぶ将棋アプリだと思いました。

また、今回はほとんど紹介しませんでしたが、アイテムというのも、ネット将棋ならではの楽しみ方の1つの要素です。

アイテムを使えば、コンピュータに最善手を1手指してもらえる、というものです。初心者にも楽しめる工夫が施されています。

iPhoneでオンライン将棋対戦をするなら、「将棋ウォーズ」アプリ一択ですね。iPadにも対応していますので、同じように遊べます。

将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】 将棋ゲーム HEROZ(ヒーローズ) App
カテゴリ:ゲーム
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 4.1.0
リリース日:2012/05/15
AppStoreで詳細をみる

Android版将棋ウォーズアプリもあり

Android版の将棋ウォーズアプリもありました。

Android版には、招待IDというものがあります。(iPhone版はAppleの意向で廃止されたようです。)

招待IDで将棋ウォーズアカウントを作り、対局で1勝した時点で、私と友達の両方に200WPがプレゼントされるようです。

もしも興味があればご利用ください。

招待ID:9q6u5ri

将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】
制作: HEROZ, Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 4,285 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

関連記事









スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   iPadApp   将棋   将棋ウォーズ  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP