HOME   »   iPhoneアプリ  »  LINEウェブストアにログインできませんでしたメッセージが来た
RSSフィード

先日、iPhone 5sのLINEアプリに、次のようなメッセージが来ました。

lineのパスワード変更方法の手順

▲LINEの公式アイコンから上記のような画面が出現しました。

LINEウェブストアにログインできませんでした。
IP Adress:
○○○○○
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
http://line.me/HelpPassword

最近ではLINEの乗っ取り被害が出ているようですし、怪しいと思いました。

そこで、とりあえず、上のメッセージに出現している「LINEウェブストアにログインできませんでした。」で検索してみました。

スポンサーリンク

「LINEウェブストアにログインできませんでした」メッセージの意味

すると、以下の記事にヒットしました。

【LINE】「LINEウェブストアにログインしました」「LINEウェブストアにログインできませんでした」が届いたら | LINEの仕組み

実は2014年8月18日より、PC版LINE又はLINEウェブストアでのログインに成功or失敗した時に通知が届くようになっていたんですね。LINE公式ブログには以下の説明がなされています。
通知が届くケース
・PC版LINEへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合
・LINEウェブストアへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合

上記の場合に、自分のスマートフォン、またはガラケー版のLINEに「LINE」という名前のアカウントからトーク(メッセージ)で以下のような通知が届きます。

参考:【セキュリティ強化】PC版LINE及びLINE ウェブストアにログインすると、LINEに通知が届くようになりました : LINE公式ブログ

このメッセージがLINE公式からのものであるか確認する方法も、公式ページで紹介されています。

line

▲手順としては、LINEのプロフィール画面を開き、「おすすめ」や「ホーム」のメニューが表示されていれば公式です。

ただ、このメッセージが受信されたという事は、第三者がログインにトライして失敗したという事になります。

メールアドレスを何らかの理由で知っていて、もしパスワードも知られていればログイン出来てしまう訳です。

そこで、念のためLINEのパスワードを変更しました。

その手順を以下に記します。

LINEのパスワードを変更する方法

lineのパスワード変更方法の手順

▲LINEアプリを起動したら、右下の「その他」をタップし、設定をタップし(左)、アカウントをタップします(右)。

lineのパスワード変更方法の手順

▲続いて、メールアドレス変更をタップし(左)、パスワード変更と進みます(右)。

lineのパスワード変更方法の手順

▲すると、パスワードを入力する必要があるので入力します(左)。すると、新しいパスワードへと変更出来る画面となります(右)。

以上でパスワードの変更が終了しました。

出来る対策はしておいた方が良いでしょう。

関連記事





スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
LINE   iPhoneApp   パスワード  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP