HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトWordPress  »  WordPressのビジュアルモードでの編集時にリストのキーボードショートカットが効かなくなった時の解決法
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当ブログ以外にも、WordPressでブログを開設しています。

さて、WordPressの編集画面では、

  • ビジュアルモード
  • テキストモード
の2種類の編集画面が存在します。

ビジュアルモードは、メニューボタンを押すかキーボードショートカットを押すことでタグなどを入力できます。記事の見た目そのままに編集を進める事が出来ます。

一方、テキストモードは、htmlタグなど全て直書きです。

適宜併用して書き進めます。

さて、WordPressのビジュアルモードでブログを書いていて1つ問題点がありました。

それは、リストのショートカットキーが効かないということです。

本来ならば、ビジュアルモードにおいて、alt+ Shift+ Uを押すと、番号なしリストが挿入されるのですが、

wordpress_editor

alt+ Shift+ Uを押すと、

wordpress_editor

▲時々ご覧のように、カタカナの「ウ」が入力されてしまいます。

軽くネットで探してみた所、解決方法が出てこなかったので、自分で解決した方法を記しておきます。


wordpress
スポンサーリンク

WordPressのビジュアルモードでの編集時にキーボードショートカットが効かなくなった時の対処法

wordpress_editor

▲番号なしリストを入力したいときには、control+ alt+ Shift+ Uを押してみると、

wordpress_editor

▲入力できてしまいます。

なぜ、controlを一緒に押す事で解決できたのかわかりませんが、キーボードショートカットが効かなくなった時の一時的な対処法としては、今の所十分です。

なお、一度controlを押した後は、しばらくは元のショートカットが使用出来るようになります。

しばらくすると、また効かなくなるので、またcontrolを併用しています。

いつもcontrolを押せば済む話なのですが、何しろショートカットキーを4つも同時押しは大変なので、3つだけで済めばいいのですが。

また、WordPressのビジュアルモードでは、他にも様々なキーボードショートカットが割り当てられています。

wordpress_editor

▲キーボードショートカットの一覧は、ビジュアルモードにおいて、alt+ shift+ Hを押す事で確認する事が出来ます。特に見出し2や見出し3は大活躍しています。

以上、WordPressのビジュアルモードにおけるキーボードショートカットが効かない時の対処方法でした。

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
WordPress  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。