HOME   »   webサービス  »  FC2ブログで記事のタイトルにブログ名を含めない方法
RSSフィード
FC2ブログを使っていると、検索したとき、記事のタイトルにブログ名が入ってしまっていて邪魔だなと思っていました。検索したときに以下のように表示されていました。
blogタイトル

検索してくる方にとっては、ブログ名が邪魔だと感じることがあると思います。重要なのはタイトル名だからです。

そこで個別記事タイトルを表示する際、このブログ名を消去する方法を紹介します。

スポンサーリンク
FC2ブログで
環境設定>テンプレートの設定 へと進み、HTML編集の部分を少しいじる必要があります。
そこから、<title>を探します。

・windowsの場合、ctrl+F
・Macの場合、command+F
で検索すると探しやすいです。

<title>を見つけたら、<title></title>の中身を以下のように変更します。

変更前
<title><%sub_title><!--not_index_area--> <%blog_name><!--/not_index_area--></title>


変更後
<title><!--not_permanent_area--><%sub_title> - <%blog_name><!--/not_permanent_area--><!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area--></title>


これで、個別記事のタイトルはブログ名を消去できるはずです。

変更した後もしばらくはブログ名が出てしまいますが、私の場合は、2週間ほどでブログ名は消えて、個別記事のタイトルのみ表示されるようになりました。
blogタイトル
スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
FC2ブログ  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP