HOME   »   iPhoneアプリ  »  iPhone純正アプリの電卓に関数電卓が備わっていた!
RSSフィード
理系の大学生として生活していると、実験などでの値の計算のためにパソコンが必要になります。しかし、いつもパソコンを持ち歩いているわけではありません。

実験中にはパソコンは持ち込みませんし、関数電卓を持ち込んでいます。

しかし、関数電卓を忘れてしまったり、実験以外の日にレポートを書くため、軽い検算をするために関数電卓が必要になる場面がときたまあります。そんな時に、いつも持ち歩いているiPhoneの出番です。

実は、iPhoneに最初から入っている電卓アプリを横向きにすると、簡易関数電卓が出現します。
iPhone電卓

スポンサーリンク

式は簡単だけれども手計算じゃよくわからないときに活躍

log7の値はどれくらいなんだろう。このような時こそ関数電卓の出番です。logはpHの計算で出現します。iPhoneのデフォルトアプリなので、立派な関数電卓には劣ってしまいますが、特徴をふまえておけば意外と活躍するのではないかと思います。

電卓アプリを起動すると、普通の画面が現れます。
電卓アプリ

iPhoneを横にしてみます。ロックしている人は、解除してから横にしてみてください。sin,cos,tanなど見慣れた関数が出てきました。
関数電卓

使い方

例えばcos60°を計算してみます。
左下のDegを押して、Degが左上に表示されるようにしてください。
関数電卓

そして、60と打ち込み、cosを押すと、
関数電卓

0.5と計算されます。
関数電卓


左上の2ndを押すと、sin,cos,tanの逆関数を計算できたりします。
関数電卓

どうも()が使えないようなので、長い計算をすることができないので、その辺は不便に感じます。

急なときに少し計算できればよしとしますか。

また、関数電卓のアプリもあります。純正アプリよりも使いやすいことは間違いありません。
私はこの関数電卓のアプリを入れています。とても使い勝手がいいです。
CalcX App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥85(記事掲載時点)
バージョン: 2.0
リリース日:2009/10/16
AppStoreで詳細をみる


関連記事

iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

遠隔操作でロック出来る!iPad mini紛失時に役立つアプリ「iPhoneを探す」の機能を確認してみた!

iPhoneのSpotlight検索を利用して埋もれたアプリを簡単に見付け出す方法

テスト前の見直しには、電卓の電池の見直しも含まれる時代になった

ホーム画面革命!iPhoneのアイコンを空欄に置き換える方法!

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   純正アプリ   電卓  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP