HOME   »   iPhone  »  バグ解決!iExplorerを使って「"アプリ名"とその他x個の項目は現在購入できません」表示からおさらばする方法
RSSフィード
いつからか、App Storeでアプリを買ったり、アップデートをする際に、パスワードを入力した後、「"アプリ名"とその他x個の項目は現在購入できません。後でやり直してください。」という表示が出て、再びパスワードを求められる、何ともやっかいな不具合に悩まされてきました。
appstore

今まで、ほっといてきたのですが、調べてみたところ、Mac&Windowsのソフトである、iExplorerを使えば、壊れたファイルを消去することで、バグを直すことが出来たので、その方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

まずはiExplorer(無料)をインストール

インストールはこちらから。
iExplorerのダウンロードページへ
iExplorer

iExplorerを使ってバグを直す方法

まずiExplorerを起動し、iPhoneをUSBケーブルでバソコンに接続します。

すると自動でiPhoneの内容が読み取られます。左のメニューバーからMediaを選択します。
IMG_2538

次に、図のDownloadsを選択します。
IMG_2539

Downloads内のおそらく一番下にある、[downloads.28.sqlitedb]を見つけます。
IMG_2537

このファイルをクリックし、ファイル名を好きな名前に変えます。ここでは、[downloads.28.sqlitedb_old]としました。
IMG_2542
IMG_2541

ファイル名を変更したら、iExplorerを閉じ、USBケーブルを抜いて接続を解除します。

そして、iPadのアプリ起動履歴にApp Storeがあれば、長押ししてシャットダウンさせます。

その後、App Storeを起動します。

再びiExplorerを起動し、iPhoneをUSBケーブルでパソコンにつなぎ、先ほどのファイルを見てみると、名前の変更した[downloads.28.sqlitedb_old]の他に、新しく[downloads.28.sqlitedb]が出現しています。
IMG_2543

古い[downloads.28.sqlitedb_old]の方は消去して操作は終了です。

App Storeでダウンロードしても問題ないことを確認してみてください。

関連記事
スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhone   MacApp   iExplorer   バグ  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP