HOME   »   iPad mini  »  iPad miniを1週間使用してみての振り返り
RSSフィード
iPad miniはオンラインで予約して手に入れたので、発売当日から使用してきて約1週間ほど経ちました。

自分がiPad miniを大学や自宅でどんな事に使用していたか、振り返ってみたいと思います。


スポンサーリンク

この1週間でiPad miniをどんな事に使っていたか

発売からの1週間で、自分がどんな事に使用していたかを思い出しながらリスト形式で振り返ってみました。

  1. 英語の授業で英和・和英辞典として使用(大学の授業中)
  2. ドイツ語の授業で独和辞典として使用(大学の授業中)
  3. Evernoteに入れた板書・プリントのpdfの閲覧(大学の授業中)
  4. TweetbotでTwitterの閲覧(自宅)
  5. Google Analyticsのリアルタイム解析を表示(自宅)
  6. ニコ生で将棋棋戦の竜王戦を観戦する時のデバイス(大学・自宅)
  7. 将棋連盟Liveで将棋棋戦の棋譜を閲覧(主に自宅)


ざっと振り返ると以上のような使い方をしていました。

勉強を補助するツールとして最適な気がした

個人的に便利だったのは、電子辞書(英和・和英と独和)の代わりとしてiPad miniにした事で持ち運びやすくなり、見やすくなったというのがあります。使用していたのは以下のアプリ。大学生でiPad miniを持っているのなら英和・和英は入れると授業中便利。
ウィズダム英和・和英辞典 2 App
カテゴリ:辞書/辞典/その他
価格:¥2,800(記事掲載時点)
バージョン: 1.0.2
リリース日:2012/12/29
AppStoreで詳細をみる
アクセス独和辞典 App
カテゴリ:辞書/辞典/その他
価格:¥3,900(記事掲載時点)
バージョン: 2.2
リリース日:2010/06/15
AppStoreで詳細をみる


それからScanSnapで読み取った後にEvernoteに入れたpdfを閲覧する際に、iPad miniという大きさがB6ほどなので、教科書感覚で閲覧出来るのでとても便利な気がしました。

後は自宅待機専用機となったiPad3と共にデータ表示デバイスとして併用する事が多かったです。どちらを先に使うかといったらiPad miniの方が多かった気がします。これはきっと無意識のうちに軽い方を選んでいると思います。

持ち運ぶ時に全く重さ&大きさが気にならなかった

iPad miniを鞄に入れたからといって重さが増えたとはほとんど感じませんでした。iPad3を持っていっていた時には感じていた存在感がiPad miniの場合ありません。これは持ち運びに適し過ぎ!!

純正スマートカバーの角度がいい

今回のiPad miniから純正のスマートカバーを利用しましたが、辞書アプリを使う時に三角形に畳むと角度がつくのでキーボードを入力&閲覧するのがとても快適でした。良い角度に設計されていると感じました。
Ipadmini keyboard 1211102149

純正Smart Coverを購入した記事については以下で書きました。
iPad mini Smart Cover赤を購入!さすが純正ケースですわ!

ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)も登録出来たので自宅・大学以外でも通信可能に

Apple StoreやApple Store Onlineなど(指定された店舗)で購入するとソフトバンクWi-Fiスポット(2years)が無料で2年間利用出来るので早速登録してみました。これにより、マクドナルドやスターバックスでもWi-Fiを利用出来るようになったので、自宅・大学以外でも通信出来る場所が増えて選択肢が広がりました。登録の仕方は以下の記事で書きました。
iPad miniでのソフトバンクWi-Fiスポット(2years)登録方法



まとめ

1週間使用してみて振り返ってみましたが、この1週間のうちに使用してきた事は今後も同じように使う気がします。

あとは他にどんな用途に使えそうかということに焦点が移っていきそうです。学習ツールとして利用の幅が増えないかと期待をしている所です。ですが、やっぱり持ち運びやすい・ちょうどいい大きさというのを使用してみて大きく実感しました。

関連記事

iPad miniを7ヶ月使用してみて~DropboxやEvernoteのオフライン機能が便利!

iPad miniを1ヶ月間使用してみての感想

iPad miniを電子辞書として使うことに決めた理由

iPad mini Smart Cover赤を購入!さすが純正ケースですわ!

iPad miniでもセリアのタブレット用スタンドが使える!

iPad miniのホームボタンはiPhoneやiPadのよりも直径が0.1cm小さかった

遠隔操作でロック出来る!iPad mini紛失時に役立つアプリ「iPhoneを探す」の機能を確認してみた!

iPad miniでもフリック入力できるように設定する方法

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPadmini   電子辞書   英和辞典   独和辞典   スマートカバー  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP