HOME   »   ブログ運営  »  毎日ブログを書いている際に気をつけていることについてまとめてみた
RSSフィード
2012年2月になんとなく始めたブログもこの記事で300記事目になりました。9月の途中からは毎日ブログを書けるようになりました。ブログを書くという習慣がつきました。

さて、今回はいつもブログを書いている際に、どんな事に気をつけているかということを書いてみたいと思います。


photo credit: nathan makan via photopin cc

スポンサーリンク

①自分が読んでて楽しめるようなブログ


photo credit: pimousse3000 via photopin cc

このブログでは、iPhone・iPad・Macアプリや文房具を中心に紹介していますが、その中で気をつけていることは、自分が後で読みたいと思えるようなブログ内容にすることです。

そのためには文章だけでなく、画像も付けるようにしています。画像の効果は抜群だと思っています。画像があるだけで見た目も良くなって内容も把握しやすいですからね。

アプリの紹介にも同じことが言えます。アプリの使い方を紹介する時にはスクリーンショットが一緒に添えられていると分かりやすいですね。

②自分が読者だったらどう感じるかをブログを書きながら考える


photo credit: andercismo via photopin cc

他のブログを訪問している時に、この情報も知りたいなと思うことが多々有ると思います。

この感覚を自分のブログを書いている最中に持つようにしています。自分が読者になったら感じるであろうことは、ブログ内で取り上げるようにしています。

そうすることで、①で挙げた自分の楽しめるブログが出来るのかなと思います。ブログのネタは自分のフィルタをかけ、自分の書いたブログ内容は読者フィルタをかけてあげることが大事ですね。

③投稿前の見直し(誤字)


photo credit: kenteegardin via photopin cc

バーーっと書き上げるタイプではないのですが、それでもブログ記事には誤字が少なからず発生してしまうので、投稿前には見直しするようにしています。

この時に注意したいのは、エディタでチェックするのではなく、プレビュー画面で確認することです。エディタだとタグも含まれているので、意外と誤字に気づきにくいからです。

④投稿前の見直し(ニュアンス)


photo credit: alles-schlumpf via photopin cc

投稿前には記事全体を通してバーーっと読みます。この時に自分の頭にスンナリと入ってくるかを確かめています。

自分で書いた文章にも関わらず頭にスンナリと入ってこなければ、読者の方はもっと頭に入らないことでしょう。ニュアンスが伝わりにくい場合は言葉遣いを変えるようにしています。

例えば助詞には色んな役割があります。
「で」を例にとってみます。
  • 食べる(手段)
  • 蕎麦屋食べる(場所)

のように、同じ「で」でも役割が違います。勘違いを防ごうと思えば、上の例では「箸で食べる」は「箸を使って食べる」と書き換えることでできます。

大袈裟な例かもしれませんが、勘違いが起こらないように出来るだけわかりやすいように書いています。

まとめ

これからも自分が楽しめるようなブログを書いていくことが出来れば良いなと思っています。アウトプットすることで吸収出来ることも多いので、これからも以上の点に気をつけてブログを続けていきたいと思っています。いつもお読みいただきありがとうございます。

関連記事
関連記事を参照する際に!Quickaで自分のブログを検索する方法

ブログで画像を2枚並べる時はPicFrameが手軽に使えて便利!

ブログ用加工なし写真のアップ&下書きは「するぷろ」に任せよう!

ブログエディタMarsEditの使いやすさが半端ない

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
ブログ  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP