HOME   »   未分類  »  間違って一万円チャージしてしまって気づいたSuica支払いの便利さ
RSSフィード
~~~
先日の出来事。横浜まで行くのにSuicaの残高が足りないなと思ってチャージしようとしたら、あいにく一万円札一枚のみ。自動券売機にて1000円をチャージし、9000円のお釣りが返ってくると思ったら何と何も返ってこないではないか。

そう、無意識の内に一万円のチャージを押していたのだ。普段一万円でチャージすることなんてないからこんなことになったんだ.....だが後悔してももう遅い。少ない所持金のうち、一万円もSuicaにストックしてしまった。

とりあえず、これからは支払いは出来る限りSuicaで支払っていこう。そう財布に誓った一ヶ月前。
~~~

というわけで、支払いの際はSuicaで支払えるかに意識を向けるようになったのですが、Suicaってこんな多くのお店で使えるようになっていたんだな~というお話です。

チャージしてしまった1万円を大体使ったので、具体的に1万円をどこで散財してきたか&Suica支払いについての注意点についてのエントリを書いて見ました。

photo credit: tarop via photopin cc

スポンサーリンク

コンビニ


僕は電車通学なのですが、乗り換えの際にいつも売店があります。やっぱりいつも通る場所にあるとコーヒーとかパンとか買っちゃいます。

使用するのは駅だけでなく、一般のコンビニでも使っていました。

イオン


イオンにはプリペイドカード式のカード「WAON」があり、100円で1ポイント貯まります。僕も持っているのですが、Suicaの残金を先に使うことにしたので、ポイントを貯めることは諦めて支払いにはSuicaを使用しました。通学の際に通る場所にイオンがあるので使用頻度は多かったです。

コーヒーショップ


JRの駅周辺にあるコーヒーショップはSuicaの使える店舗が多いので、支払いはSuicaで行えました。どうもコーヒーショップによっちゃうんです。飲みたくなっちゃうんです。はい。

当たり前だけど、私鉄


Suicaは勿論私鉄でも使えます。たまに私鉄に乗る時でも気にせずSuicaで「ピッ」ですね。

注意点(反省)

Suicaにお金をチャージしておくと1枚で結構支払えちゃうので便利なことは便利だったのですが、便利すぎてついつい使いすぎてしまう可能性があります。

それに加えて、コンビニなどは便利なのですが、他の店舗と比べて値段が高いものが多めです。コンビニなどで日用品を無理して買う必要は無いと感じました。

まとめ

もしも僕のように運悪く投入金額丸ごとチャージしてしまっても、安心してください。案外Suicaが使える場所は多いです。もしSuicaが使えそうなお店があったら「Suica使えますか?」と聞いてみましょう。そのうち使い切れるはずです。無駄遣いをしないようにしつつ、消費していきましょう。くれぐれもSuicaを失くさないように!

関連記事

JR Suicaの最小チャージ金額が500円になった!

大学の生協・食堂・売店での支払いを楽天Edyにしたら、小銭いらずでスムーズ!

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
Suica   JR  
Comment
117
チャージ直後なら、駅員さんに頼めば引き戻せるはずですよ!

Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP