HOME   »   ブログ用アプリ  »  僕が主に使用しているTextExpanderのスニペット
RSSフィード
TextExpanderはiPhoneの入力補助アプリです。

指定した文字列を入力した時に、登録した文字列が表示されるいわばショートカットの役割を果たしてくれる機能があります。

今回は、僕がTextExpanderを使用してみて主に使うショートカットをまとめてみました。iPhoneでブログが書きやすい様に整えています。

どのようなショートカットを利用すれば便利になるか、参考にしてみてください。

TextExpander App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.1
リリース日:2009/08/26
AppStoreで詳細をみる


スポンサーリンク

TextExpanderが優れている所

TextExpanderが優れている所と言えば、なんと言っても「%|」をスニペットに登録することが出来る点です。

これにより、スニペットを展開したあとのカーソルの位置が指定できます。なので、ブログを書く際は大幅に入力の手間が省けます。

主に使用しているスニペット



▲上図では以下のタグをよく使用しています。
  • strongタグ(強調)
  • ulタグ
  • liタグ
  • 赤文字



▲上図では、以下のタグをよく使用します。
  • h2タグ(見出し)
  • ▼(記号)
  • Google Analytics(ブログで使用する文字列)

何を登録しているのか


僕がTextExpanderに登録しているものとしては大きく分けて3つあります。
  • ブログで使用するためのタグ
  • ブログで使用するための記号
  • ブログで紹介するアプリ名

つまり、iPhoneでブログを書くための補助として使っています。

3番目について追記しておきます。
この記事はTextExpanderの紹介記事です。この記事はiPhoneで下書きを書いていますが、書く前には「TextExpander」を、「ttep」という文字列で展開できるように設定しました。

アプリ名は、英字であることが多く、大文字小文字も混ざっていることが多いです。

これを「ttep」の様に、大文字を入力することなくTextExpanderを入力できるのは非常に快適です。

アプリ紹介の前にちょこっと設定しておけば、かなり楽に入力を進めることができます。

スニペットを登録する際のショートカットキーは何にするか

これはTextExpanderを快適に利用するために大切です。

僕は、以下の点に注意して登録するようにしました。
  • 自分で迷わない
  • キーボードを変更する必要が少ない

具体的にみてみます。

1つ目の自分で迷わないとは、あるショートカットを使用したい時に、登録したスニペットを迷わず打てるようにすることです。

例えば、strongタグを打ちたい時に、登録したスニペットの頭文字がrよりはsの方がスムーズだと思います。

僕のルールとしては、出来るだけ打ちたい文字の頭文字を登録する様にしています。

2つめのキーボードを変更する必要が少ないというのは以下のようなことです。


▲ulとliを例にとります。他のブログでよく見かけたのですが、,ulや,liで登録する欠点は「,」が打ちにくいことです。「,」を打つためには、アルファベットのキーボードで「123」ボタンを押す必要があります。この手間が結構大きいです。

それなら、uやlを続けて登録した方が使いやすいと思います。

まとめ

今回は僕の使用しているスニペットを紹介してみました。

自分にあった快適なキーボード入力環境を構築してみてください。今回紹介したことが参考になれば幸いです。

TextExpander App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.1
リリース日:2009/08/26
AppStoreで詳細をみる


関連記事

TextExpanderの予約語%clipboardを利用し、リンクタグを簡単に作成する方法

Dropboxを使ってTextExpanderのスニペットをiOS版とMac版で同期させる方法

TextExpanderのスニペットが全部消えたけど、Mac版のバックアップ機能で復活

Mac版TextExpanderで日本語入力時でもスニペットを展開できるようにする方法

2013年5月版現在使用しているブログ用iPhoneアプリ13個

Macでブログを書くならばMarsEditだという理由を熱く熱く書く

ブログ用加工なし写真のアップ&下書きは「するぷろ」に任せよう!

アクセス解析のChartbeatはリアルタイムの解析に特化している!

アクセス解析用アプリ Analytics Tiles Appの視認性が抜群!

MacアプリVisitsは毎日のアクセスをツールバーでさくっと確認できて便利

突然消える心配ナシ!DraftPadの自動保存機能は絶大な安心感をもたらす!

画像加工の要素を凝縮したアプリ ImageKit

iOSデバイスにスクリーンショットを埋め込んだ画像を簡単に美しく作成できるScreenshot-Frame Maker

URLを入力するだけ!SNSでの反応を確認出来るFeedback

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   TextExpander   スニペット   モブログ  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP