HOME   »   ブログ用アプリ  »  画像加工の要素を凝縮したアプリ ImageKit
RSSフィード
画像加工の要素を多く盛り込んだアプリがリリースされました。その名はImageKitです。このアプリで何が出来るかというと、
  • 高画質アイコンの取得
  • ステータスバーのカット
  • 黒い余白のカット
  • 画像2枚合成

です。

4つの機能が1つのアプリでこなせます。しかも、これらの機能がブロガーにとって大助かりである事がポイントです。

簡単に使い方を紹介したいと思います。
ImageKit App
カテゴリ:写真/ビデオ
価格:¥100(記事掲載時点)
バージョン: 1.0.4
リリース日:2013/01/16
AppStoreで詳細をみる


スポンサーリンク

高画質アイコンの取得

個人的にはこれが一番使用すると思う機能です。今までは、パソコン上でブックマークレットを利用して取得していました。

iPhoneからでもブックマークレットを利用すれば同じように取得出来るのですが、このアプリの方がわかりやすさが違います。

iPhoneからサクッと取得出来るのでアプリ紹介の時には利用しようと思います。


▲下のメニューバーでアプリ検索という欄を押してから欲しいアプリ名を入力して検索を実行すると、


▲簡単に高画質の角丸アイコン(透過画像)をカメラロールに保存出来ます。


▲文字入力補助アプリのTextExpanderのアイコンを貼付けるとこんな感じになります。

ステータスバーのカット

アプリを紹介する時にスクリーンショット画像は書かせません。その時に気になるのがステータスバーのようです。

個人的にはステータスバーもiPhone画面の一部だ!なんて思い、違和感を感じないのでいつもそのまま掲載しています。(ただステータスバーのカットが面倒くさいだけなのかも・・・)

しかし、いつもステータスバーのトリミングを行っている人には相当便利な機能です。複数枚選択が可能というのが凄い。一枚一枚トリミングする必要がありません。時間大幅短縮ですね。


ステータスバーをカットするを選択すると、画像選択画面になるので、選択してやると、すぐに処理が終わります。

黒い余白のカット


これはですね、僕には必要ないです。なぜなら僕のiPhoneは5じゃなくて、4Sだからです。

しかし、iPhone5未対応のアプリは、画面の上下に黒い余白が出来てしまうようなので、それを一気にカットしてくれる機能のようですね。こちらも複数枚一気に選択可能です。

黒い余白をカットするをタップすると、画像を選択出来ます。

画像合成

複数枚の画像合成には今まで僕はPicFrameというアプリを使用していました。PicFrameでは、画像のレイアウトや大きさの比率を選択出来ます。


▲ImageKitは画像の合成は2枚に限定されています。しかし、余白や横幅、背景色を選択する事が出来るので、アプリの紹介をする時にはカスタマイズしやすいアプリといえます。

これからはこちらも利用して画像2枚合成をしてみようと思います。試しに合成してみました。


▲余白20で合成するとこんな感じ。


▲余白1で合成するとこんな感じです。余白を変更するだけで結構印象が変わってきます。

まとめ

僕は高画質アイコンが簡単に取得出来るという機能が良かったのでこのアプリを購入しました。

人によっては全部魅力な機能かもしれません。僕のように、4つの機能のうちの1ポイントを利用するために購入するのもありだと思います。ステータスバーのカット黒い余白のカットは複数選択が出来るのが良いと思います。

ImageKit App
カテゴリ:写真/ビデオ
価格:¥100(記事掲載時点)
バージョン: 1.0.4
リリース日:2013/01/16
AppStoreで詳細をみる


関連記事

Pixelmatorで写真の背景を取り除く方法

Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法

2013年5月版現在使用しているブログ用iPhoneアプリ13個

Macでブログを書くならばMarsEditだという理由を熱く熱く書く

ブログ用加工なし写真のアップ&下書きは「するぷろ」に任せよう!

アクセス解析のChartbeatはリアルタイムの解析に特化している!

アクセス解析用アプリ Analytics Tiles Appの視認性が抜群!

MacアプリVisitsは毎日のアクセスをツールバーでさくっと確認できて便利

突然消える心配ナシ!DraftPadの自動保存機能は絶大な安心感をもたらす!

僕が主に使用しているTextExpanderのスニペット

iOSデバイスにスクリーンショットを埋め込んだ画像を簡単に美しく作成できるScreenshot-Frame Maker

URLを入力するだけ!SNSでの反応を確認出来るFeedback

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   ImageKit   トリミング   ステータスバー   画像加工   スクリーンショット  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP