HOME   »   ブログ用アプリ  »  ブログ投稿前の誤字脱字チェックはするぷろから行うといい話
RSSフィード
ブログでは、注意しても何処かしらで誤字や脱字が発生してしまうことはあります。

ブログ投稿前にチェックするのですが、最近気づいたことがあります。

iPhoneから誤字脱字チェックをした方が見つけやすいと。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.000
リリース日:2011/05/18
AppStoreで詳細をみる

【この記事には続きがあります。】
スポンサーリンク
最近ではモブログも併用しながら、ある時には全てiPhoneから仕上げてしまう時もあります。

こんな時はもちろん誤字脱字チェックもiPhoneのブログ投稿アプリ「するぷろ」のプレビューから行っています。

実は、PCのプレビューを利用している時よりも、iPhoneでのプレビューを利用している時の方が誤字脱字チェックが捗っている気がしています。

そこで、PC上で確認するよりもスマートフォン(僕の場合iPhoneですが)で確認した方が、誤字脱字に気づきやすい理由を考えてみました。

何故PCよりiPhoneのプレビュー画面の方が誤字脱字に気づきやすいのか

  • 横幅が狭い方が目の流れがスムーズだから
  • RSSの記事を読むのに使っているのはiPhoneだから


横幅が狭い方が目の流れがスムーズ

僕としては、横幅が狭い方が文章を追っていきやすいです。iPhoneという限られたスペースに表示される文字の方が、PCのような横幅の大きい文字よりも読みやすいです。

同じような例として、分厚い単行本よりも小さな文庫本の方が読みやすいです。

縦横の違いはありますけどね。

RSSの記事を読むのに使っているのはiPhone

普段の情報収集にはiPhoneアプリのBylineを利用しています。記事を見るのは、多くの場合、RSSからです。

RSSで読むiPhoneの幅に慣れてしまった影響が大きいと思います。もちろんwebサーフィンもしますが。

まとめ

以上の観点から、ブログの誤字脱字チェックには、スマートフォンを利用することをオススメします。

iPhoneならば、するぷろというそれはそれは大変すばらしいブログアプリがあります。FC2ブログやWordPressと連携ができます。プレビュー機能がついているので、そちらで確認するとチェックが捗ると思います。

P.S.
この記事はいつも以上に誤字脱字チェックを行いました。もちろんするぷろから行いました。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.000
リリース日:2011/05/18
AppStoreで詳細をみる


関連記事

【するぷろ】通勤&通学の際、電波が悪くても爆速でプレビューする方法

2013年5月版現在使用しているブログ用iPhoneアプリ13個

Macでブログを書くならばMarsEditだという理由を熱く熱く書く

ブログ用加工なし写真のアップ&下書きは「するぷろ」に任せよう!

アクセス解析のChartbeatはリアルタイムの解析に特化している!

アクセス解析用アプリ Analytics Tiles Appの視認性が抜群!

MacアプリVisitsは毎日のアクセスをツールバーでさくっと確認できて便利

突然消える心配ナシ!DraftPadの自動保存機能は絶大な安心感をもたらす!

僕が主に使用しているTextExpanderのスニペット

画像加工の要素を凝縮したアプリ ImageKit

iOSデバイスにスクリーンショットを埋め込んだ画像を簡単に美しく作成できるScreenshot-Frame Maker

URLを入力するだけ!SNSでの反応を確認出来るFeedback

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   するぷろ   ブログ  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP