HOME   »   製品全般レビュー  »  【レビュー】iPhoneでのBUFFALOのワンセグチューナーDH-MONE/IPの使用感
RSSフィード
年末iPadでワンセグを観るためにワンセグチューナーを購入してレビュー記事も書いたのですが、iPhoneでも利用出来ます。

iPhoneで利用した感じを書いていなかったので、ワンセグチューナーの購入を検討している方向けにレビュー記事を書いておこうと思いました。今回は、BUFFALOのワンセグチューナーDH-MONE/IPのiPhoneでの使用感について書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

専用の無料アプリをダウンロード


ワンセグチューナーだけではテレビを見る事は出来ません。専用のアプリ「ちょいテレi」をダウンロードして、ワンセグチューナーを差し込んでアプリを起動すると視聴できます。
ちょいテレi
カテゴリ:エンターテインメント
価格:無料
(記事掲載時点)
サイズ: 8 MB
リリース日:2010/12/03
AppStoreで詳細をみる

基本的な使い方



▲縦画面だと画面下部にチャンネルが表示されます。


▲横画面にすると、画面右にチャンネルが表示されます。ここで、画面左半分の映像部分をタップすると、


▲iPhone画面一杯に表示されます。横画面でも表示するには、iPhoneの画面ロックを解除しておいてください。


▲ホームボタンをダブルタップして左フリックしたココ

録画方法

予約録画は出来ませんが、以下の方法により、リアルタイムで録画する事は出来ます。


▲赤ボタンをタップすると、番組の録画が開始されます。


▲録画がした番組を見るには、ビデオを選択します。


▲こんな感じで録画した番組が再生されます。

使用した感じ

横向きがオススメ


▲縦画面だと少々小さいかなという印象です。


▲横向きだと、そこそこの大きさかつ、画質も問題ないので、家で見る場合は横向きで見るのがオススメです。

横向きで見る場合、ずっと手に持っているのは面倒臭いので、iPhone用のスタンドがあるといいでしょう。

僕は100円ショップセリアのiPhoneスタンドを使用していますが、もし入手できない場合は、Amazonでも手軽なiPhoneスタンドが販売されています。

軽量

本体のアンテナがとても軽量でコンパクトなので、iPhoneコネクタ部分に接続していても何ら問題はありません。

iPhone5で使用する場合は30ピンアダプタが必要

iPhone5はコネクタ部分が変わりました。30ピンアダプタがあれば、iPhone5でもワンセグチューナーを利用する事が出来ます。

iPadでも視聴可能

以前に、iPadで使用したレビューを書きました。こちらも参考にすると良いと思います。
iPhone/iPad用BUFFALOのワンセグチューナーDH-MONE/IPの購入レビュー



iPhoneに充電しながら視聴可能

付属の充電用ケーブルを使用すれば、充電しながらiPhoneでテレビを視聴する事が可能です。電池の減りを気にせず視聴出来るので、自宅にいる時には活躍します。

注意点

アンテナ部分の輪っかに注意

チューナーのアンテナ部分が輪っかになっているので、何処かに引っ掛けて中のコードが切断しないようにする事です。持ち運びの際はチューナー用に袋を用意するとイイと思います。


▲チューナーのアンテナ部分が輪っかになっているので注意。

録画番組を見る場合にもチューナーの接続が必要

録画番組を見ようとしてアプリを起動した場合、以下の画面が出てきて、アプリを起動する事が出来ません。

つまり、録画番組を見る事は出来ません。iPhone内に録画されるわけではなく、ちょいテレiアプリ内に録画されます。

僕の場合は外で録画した番組を見たい時がないので不都合はありません。

まとめ

iPhoneで本格的にテレビを観る用途ではなく、ちょっとした時にちょっとだけ観るという用途に向いていると思います。軽量なので、気軽に持ち運ぶ事が出来、外出先でも観る事が出来ます。

画面が小さくても構わないという人に十分なワンセグチューナーだと思います。


関連記事

Bluetoothイヤホン LBT-AVHP06SEBKを購入したら素晴らしい音楽体験が出来た!

Apple Wireless Keyboard(JIS)を使用してみて、気になったことをまとめてみた

【レビュー】NIXONのバックパック(LANDLOCK II/ BLACK)

繰り返し使えるeneloop(Panasonic)の充電式カイロが朝晩大活躍!

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhone   ワンセグチューナー   ちょいテレi     
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP