HOME   »   iPhoneアプリ  »  iPhoneからGoogle Reader閲覧アプリのBylineを削除した理由
RSSフィード
今までは毎日の情報収集手段として、Google Readerサービスを利用してRSSで取得していました。閲覧アプリはBylineを利用していました。

1年4ヶ月ほどBylineを利用してきましたが、大阪旅行をきっかけに削除しました。

削除した背景や、その結果について書いていこうと思います。(この記事は、Google Readerサービスが7月1日をもって中止になることとは関係有りません。)
スポンサーリンク

旅行中は旅行を楽しむ

3日間の旅でしたが、行きは東京から大阪までとてつもない時間があるので、iPad miniでKindle本を読んだり、iPhoneアプリのBylineでRSSを読んだりはしていました。

しかし、大阪に着いてからは純粋に旅を楽しむためにBylineを削除しました。

普段沢山読んでいたので、フィードを読まないというのはぎこちない感じもしましたが、少し我慢すれば慣れてしまいます(笑)あえて読めなくする環境を作成してみました。

3日間ほどRSSを未読にした結果

大阪旅行の間はRSSの購読を断ち切った訳ですが、その事によりわかった事があります。

それは、
  • 普段RSSを購読する時間が多すぎた
  • 最新の情報が手に入りにくくなる

という事です。

普段RSSを購読する時間が多すぎた

沢山のフィードを購読していると、それを読むのに多くの時間を割いてしまっていました。

フィードが面白いものばっかりだから仕方が無いんですがね。

しかし、これをきっぱり断ち切ることで、多くの時間が生まれたのも事実です。

どちらがいいかと言うと、今のところ購読を断ち切る方向で行こうかと思っています。

今までフィード購読に充てていた時間をブログに充てていこうと考えています。

まずは自分が書きたいと思ったことを出来るだけ早いうちに書くことを意識していこうと思っています。

しかしフィードの購読には抜け道があります。iPad3にBylineを入れていて、こちらは削除していません。3日に1度くらいは自宅でiPadのBylineを起動し読んでいます。

現在情報収集に使用しているアプリは、TwitterとGunosyが主です。

最新の情報が手に入りにくくなる

最新の情報は手に入れたいですが、のんびり方向でも良いと割り切ることにしました。

ただ、Twitterは見るので、情報収集源はTwitterが主になる感じです。Twitterばっかり見ることになってもダメなんですがね。

最新情報はTwitterでカバーといったところです。

自分の気持ちとのバランス

ブログのネタが有るにも関わらず、記事を読むのに多くの時間を割いてしまい、ブログを書く時間が足りなくなってしまっていたので、モヤモヤしていました。

まずは自分が書きたいことを優先する仕組みを考え、iPhoneのBylineを削除するに至りました。暫くこの方法で行こうと思っています。
Byline Free App
カテゴリ:ニュース
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 4.2.1
リリース日:2010/06/04
AppStoreで詳細をみる


関連記事

RSSリーダーアプリBylineが次期アップデートでFeedlyと同期できるようなので嬉しい

Google Reader終了まで1ヶ月!代替アプリのfeedlyへの移行はたったの60秒で済む!

毎日自分の興味ある記事を選定してくれるGunosyが気に入った


Google Readerが2013年7月2日から使用不可・・


iPad用RSSリーダーMr.Readerに乗り換えた4つの理由


スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   iPadApp   Byline   Googleリーダー   Gunosy  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP