HOME   »   iOS6  »  iPhoneをiOS6.1.3にアップデート完了。マップ改善とパスコード迂回バグ修正。
RSSフィード
本日iOS6.1.3がリリースされました。

早速iPhoneをiOS6.1.3にアップデートしてみました。
スポンサーリンク

アップデート内容


今回のアップデート内容は以下の通りです。
  • パスコードを迂回して"電話"Appにアクセスされる問題を修正
  • 日本の"マップ"を改善


パスコードを設定していても電話Appにアクセス出来ていた事が改善されたのが大きいのではないのでしょうか。

アップデートにかかった時間

iOS6.1.3のアップデート容量はiPhone4S,iOS6.1.2の場合、28.5MBでした。

09:24 iOS6.1.3ダウンロード開始
09:29 iOS6.1.3ダウンロード終了

09:41 iOS6.1.3インストール開始
09:50 iOS6.1.3インストール終了

実質約15分でアップデートが終了しました。

Mapアプリの改善具合

純正Mapアプリに取って代わって出されていたGoogle Mapsを利用している方が多いと思いますが、純正アプリが改善されている方向にあることはいい流れだと思います。

どちらも無料で利用出来るので、自分で比較してみて使いやすい方を選択すればいいでしょう。
Google Maps
カテゴリ:ナビゲーション, 旅行
価格:無料
(記事掲載時点)
サイズ: 7.6 MB
リリース日:2012/12/13
AppStoreで詳細をみる


ここでMapの比較を簡単に行ってみます。純正マップ(iOS6.1.2、iOS6.1.3)、Google Mapsの3つで仙台と検索してみました。


▲iOS6.1.2での純正マップ


▲iOS6.1.3での純正マップ


▲Google Maps

純正マップで改善された点について気づいたことを挙げておきます。
  • 信号が表示されるようになった
  • 交差点名が表示されるようになった
  • 赤色の郵便局(〒)マークが表示されるようになった

Google Mapsと純正マップならばどちらが使いやすいか?

純正マップでは、なんと電車を利用した経路検索が使用出来ません。


▲出来ないと言ってもGoogle Mapsに飛べるようになってはいますが。。。

あとは、applestoreと検索してみます。結果は・・・


▲iOS6.1.3での純正マップの結果はなんとありません。


▲一方、Google Mapsは検索に引っかかってくれます。

まあ現状地図アプリを利用するとしたらGoogle Mapsを利用するでしょう。

まとめ

地図アプリの改善はすぐに利用者の利便性が向上するような内容であったかは微妙な所です。交差点名や信号が表示されるようになりましたが、それはGoogle Mapsでも行えます。

現状では地図アプリに関しては検索機能が優れているGoogle Mapsの方が利用しやすいように思います。

パスコードロック迂回バグの方は改善されたようなので、アップデートしておくべきでしょう。手持ちのiPad miniもiOS6.1.3にアップデートしておきました。

関連記事

iPhone 5sをiOS 7.0.3にアップデート完了。SpotlightからWeb検索&Wikipedia検索機能が復活など。

iPad miniをiOS 7.0にアップデート完了!未対応アプリもあるので注意。

ようやくiPhoneをiOS6.0.1にアップデートする理由

iPhoneをiOS6.1.2へアップデート完了

【iOS6】【URLスキーム】設定は無効のまま、アプリは有効

iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

遠隔操作でロック出来る!iPad mini紛失時に役立つアプリ「iPhoneを探す」の機能を確認してみた!

iPhoneやiPadで撮影した写真がフォトストリームに表示されない時に確認する項目

iPhoneが16GBでもPictShare+Evernoteを使って上手く容量をやりくりする方法。

Dropboxと併用がオススメ!無料で15GBの容量がもらえるCopyを試してみた!

いいタイミング!連絡先バックアップの通知機能が魅力的!

Time Machineを利用してHDDにMacをバックアップする方法

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iOS6   iOS6.1.3   アップデート   地図   GoogleMaps  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP