HOME   »   将棋  »  柿木将棋 for iPhoneは形勢判断の数値が表示されるので面白い
RSSフィード
将棋アプリの中で最近はまっているのが、柿木将棋 for iPhoneです。コンピュータ将棋が話題となっている中、コンスタントに人気を集めている将棋アプリが柿木将棋です。

今回は、柿木将棋 for iPhoneの魅力を紹介したいと思います。

柿木将棋 App
カテゴリ:ゲーム
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.33
リリース日:2009/01/19
AppStoreで詳細をみる


スポンサーリンク

形勢表示が面白い

通常のプロの対局中にはコンピュータを使う事はいけません。しかし、個人で遊ぶ時には楽しければ良いのです。柿木将棋の大きな特徴として形勢判断があるのですが、形勢の優劣を数値化して右上に表示してくれます。(設定から隠す事も可能)

これは人によると思うのですが、僕は1手1手指すたびに更新される形勢判断の数値が好きです。コンピュータはどのように判断しているのかが窺えるからです。ただし、全部信頼している訳ではありません。

時には、自分の方がどう考えても有利だろうと思っている場面でも、コンピュータが有利と判断している数値を表示していることもあります。

それでも良いのです。自分が楽しめれば。

柿木将棋のゲーム内画面


▲柿木将棋対局画面です。見やすく操作しやすいです。


▲対局途中の画面です。右上に形勢を表示することが出来ます。緑→自分が有利、赤→コンピュータが有利という色づかいになっています。現時点ではコンピュータの方が若干有利という判定です。


▲柿木将棋の設定画面です。レベルは1から7まで選択可能です。形勢表示の有無もここでオンオフが可能です。


▲1局が終わったあとには、形勢グラフを見る事ができ、1局の中で形勢の揺れ動きがよくわかるようになっています。ここで悪手の分析が可能になっています。

まとめ

形勢を判断してくれるiPhoneアプリは、柿木将棋しか知りません。将棋アプリならば、金沢将棋もありますが、形勢を判断してくれる柿木将棋の方が面白いので気に入っています。

柿木将棋 App
カテゴリ:ゲーム
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.33
リリース日:2009/01/19
AppStoreで詳細をみる


関連記事

将棋ウォーズの課金の種類一覧

iPhoneでオンライン将棋対戦するなら将棋ウォーズアプリがオススメ!

柿木将棋for iPadに詰将棋機能が追加!長手数の詰みを発見してくれる!

柿木将棋 for iPhoneとiPadで3回対戦させてみた!

柿木将棋と金沢将棋を戦わせてみた。

折りたたみ式じゃないので指しやすい!新榧(かや) 卓上将棋盤のレビュー

金沢将棋のサーバー対局はゴキゲン中飛車など4つの戦型から選べるのが良い!

第2回電王戦第五局はA級棋士の三浦弘行八段までもコンピュータ側のGPS将棋に敗れる

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   将棋   柿木将棋   コンピュータ  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP