HOME   »   書評  »  7つのエピソードがわかりやすい!【書評】さおだけ屋はなぜ潰れないのか
RSSフィード
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?というタイトルに惹かれてしまう会計の本を読んでみたので、書評を書こうと思います。

山田 真哉 光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 2078
by ヨメレバ
スポンサーリンク
以前からよく見かけるタイトルだったのでどんな本なのかと思っていましたが、実は会計入門の位置づけにある本でした。簡単な例を交えながらスピーディに読む事が出来ます。以下の7つの身近なエピソードから会計に関するからくりを知る事が出来ます。

  1. さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
  2. ベッドタウンに高級フランス料理店の謎
  3. 在庫だらけの自然食品
  4. 完売したのに怒られた
  5. トップを逃して満足するギャンブラー
  6. あの人はなぜいつもワリカンの支払い役になるのか?
  7. 数字に弱くても「数字のセンス」があればいい
以上7つのエピソードから世の中のからくりを知る事が出来ます。

推理小説のように問題を解決していく形式

1つずつ世の中の不思議を解決していく形式で本書は進んでいきます。クイズ形式なので、きちんと答えは用意されています(笑)

会計に関する本なので、当たり前ですが職業が絡んできます。経営している以上、儲けを出さなければ続ける事は出来ません。

一見さおだけ屋のように儲かっていなさそうでも、きちんとどこかで利益を出している事が本書を読めばわかります。企業が如何に利益を出すかを考えている事が窺えます。

誰にとっても参考になる7つ目のエピソード

数学のセンスに関する話なのですが、この章は日々の生活の中で役に立つ事が書かれています。センスといっても数字の力を知るという事です。

これはブログタイトルを決める上でも積極的に取り入れたいものです。やはり興味をひくタイトルの多くは数字が入っています。

広告に使用されるキャッチコピーは、実に数字のセンスがある人が作ったものが多いですね。本書の例で言うと50人に1人無料なのですが、これは想像以上に安いと思わせてくれる魔法の言葉だということが本書を読むと実感出来ます。

最後に

本のタイトルであるさおだけ屋の話は1で終わりなのですが、実に上手いタイトルの付け方だと思いました。人々を効果的に引きつけるタイトルです。7つのうちでさおだけ屋の問題が最も身近で疑問に思う事だからです。

山田 真哉 光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 2078
by ヨメレバ

関連記事

京大式カードを使ってみることにしました【書評】知的生産の技術

【書評】自炊ノ全テ

【書評】決断力[羽生 善治]

【書評】20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
書評  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP