HOME   »   将棋  »  第2回電王戦第四局 塚田泰明九段VS Puel​la αは持将棋規定により引き分け
RSSフィード
2013年4月13日(土)に行われた電王戦第四局の塚田泰明九段とPuel​la αの対戦は、230手を持って持将棋の規定により、引き分けとなりました。指し直し局は行われず、この対局に関しては引き分けです。

対局の模様はニコニコ生放送で最初から終局まで観戦していました。木村一基八段の解説も途中投げやりになっていて笑いながら見ていました。最終的には点数計算が入ってくる大熱戦となったこの1局を振り返ってみたいと思います。
スポンサーリンク

第四局の振り返り

この1局は持将棋となった訳ですが、簡単に流れを振り返ってみます。

戦型は相矢倉の将棋になりました。中盤では塚田九段が形勢を損ねました。そこで塚田九段は入玉を目指し、結果的に入玉は成功しました。

ただ、そのままだと点数計算によって負けが決まってしまいます。

将棋には引き分けに相当する持将棋というものがありますが、持将棋になるには、お互いの玉が入玉し、自分の持ち駒を大駒5点、玉以外のその他の駒は1点と計算して、お互い24点以上で成立します。

当初、塚田九段の大駒は龍しかなく、点数も15点ほどしかなく、24点に9点ほど達していませんでした。ほぼ投了も考えてしまうような場面もあったことから、終了直後のインタビューでは涙も見えました。電王戦は団体戦なので、人間側の1勝2敗で迎えた第4戦で負けてしまうと団体戦でも負けてしまう事から、重大な責任を感じていたようです。

人間VS人間だと絶対引き分けにすることは出来ない局面でしたが、コンピュータ側の持将棋対策が不完全だった事から、最終的に塚田九段が24点に達し、持将棋が成立しました。

今回の対局で新たに見えてきた事

電王戦第1局から3局と異なり、第4局では相入玉という形になりましたコンピュータ相手に入玉する形を初めて見る事が出来たのでプロ棋士側にとってもいいものが見られたように思います。

そして、コンピュータ側も入玉を行う事が出来ました。これは、開発者の伊藤英紀さんがプログラムするようにしていたようですが、コンピュータの方でしっかりと判断が出来た事になります。

ただ、持将棋に関してのプログラムに関しては現時点では未対応ということも同時に明らかになりました。

なお、開発者の伊藤さんは対局中に同じ対局上でコンピュータとにらめっこしながら座っていた訳ですが、対局中にTwitterをしていました。対局途中で現在の状況を流してくれていたので、開発者の立場から見たリアルタイムの思いを覗けたのも面白かったです。伊藤さんのTwitterアカウント→@aq3948

持将棋に未対応なのはしょうがない

基本的にコンピュータ将棋はプロ棋士の棋譜を読み込ませているようです。プロ棋士が指す手は指せるようになりますが、プロ棋士が普段指さない手、つまり入玉や持将棋周辺はデータが少ないです。この辺りを上手く指しこなすにはまず元となるデータを基に良い手悪い手を教えてあげないといけません。

プロ同士の対局で意識して入玉や持将棋を目指す展開は極端に少なく、300局から400局に1局あるかないか程だそうです。

データがないのでコンピュータは対策不完全の領域という事です。コンピュータ側が自力で学べることもまだ出来ないので人間が対抗するとしたら、あえて入玉や持将棋を目指す事は勝ちという結果だけを考えれば、正しい戦略と言えます。今後対処されるかどうかは注目です。

大将戦で結果が決まる!

第2回電王戦第五局は、4月20日(土)に三浦弘行八段 VS GPS将棋で行われます。三浦八段は現在A級に在籍している将棋界でもトップレベル棋士です。相手も最強と言われるGPS将棋なので大注目です。

対局の模様はニコニコ生放送で放送されますが、紹介PVの仕上がりが凄いので対局前に見ておきましょう。
紹介PV掲載ページ→http://ex.nicovideo.jp/denousen2013/

関連記事

第2回電王戦第一局は阿部光瑠四段が習甦を下す

第2回電王戦第二局はponanzaの勝利でプロ棋士側の佐藤慎一四段が初黒星

第2回電王戦第三局はツツカナが勝利し船江恒平五段が敗れる

第2回電王戦第五局はA級棋士の三浦弘行八段までもコンピュータ側のGPS将棋に敗れる

柿木将棋 for iPhoneとiPadで3回対戦させてみた!

柿木将棋と金沢将棋を戦わせてみた。

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
電王戦   コンピュータ将棋   将棋  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP