HOME   »   将棋  »  第2回電王戦第五局はA級棋士の三浦弘行八段までもコンピュータ側のGPS将棋に敗れる
RSSフィード
2013年4月20日に行われた第2回電王戦第五局は、三浦弘行八段がGPS将棋に102手で敗れ、その結果、団体戦で行われた電王戦は人間側の1勝3敗1分けで、人間側の負け、コンピュータ側の勝ちとなりました。

今回の1局を振り返ってみたいと思います。

将棋gps

スポンサーリンク

第五局の振り返り

戦型は矢倉となりました。三浦八段の構想としては、上部を押さえ込むことでした。55手目の6七金は入玉を目指している事も窺えるような手でした。

後手陣の大駒2枚を押さえ込めそうでしたが、意外にも難しい局面になりました。悪手という悪手は見当たらないのにいつの間にか負けてしまったという感じでした。入玉を目指しましたが、△9四銀で上部を押さえられてしまって結局入玉は出来ませんでした。

解説によると△8八歩が遅いようで速い攻めだったので、最終的に挟み撃ちになって必至がかかり102手で三浦八段の投了となりました。

ボンクラーズとGPS将棋の評価が離れてしまっているのも面白いポイントでした。GPSはずっと後手優勢で進めていましたが、ボンクラーズは最終盤で突然三浦八段優勢を示したりと、見ている方としては期待しましたが、正しく判断出来ていないようでした。

将棋gps
ボンクラーズの形勢判断の様子。GPSの形勢判断の様子です。GPSが大優勢になっている場面です。赤色がGPSが有利になる手、青色が三浦八段が有利になる手です。局面的にもGPSが優勢になる変化が多いのがわかります。

GPS将棋の印象

GPS将棋は東京大学に設置してある670台ほどのPCを使用して、1秒間におよそ2億8千万手を読んでいます。670台あるうちでも役割分担がしてあります。詰み筋担当もいます。実際の内容ですが、無難な手しか指していない気がします。劣勢になる手を指さず、一度優勢になったらがっちり優勢を守り、最後まで勝ちきるという圧倒的な戦いを見せました。解説者の屋敷伸之九段も諦めてしまうような強さでした。

電王戦全局の結果

今日で第2回電王戦の全体局が終わった訳ですが、第2回電王戦の結果、戦型、手数を表にまとめてみました。
電王戦プロ棋士結果結果コンピュータ戦型手数
第1局阿部光瑠四段習甦角換わり113手
第2局佐藤慎一四段ponanza角換わり141手
第3局船江恒平五段ツツカナ角換わり184手
第4局塚田泰明九段Puella α矢倉230手
第5局三浦弘行八段GPS将棋矢倉102手

まとめ

人間側が勝ってくれると思っていましたが、A級棋士も敗れてしまうというプロ棋士側としては残念な結果となってしまいました。この先にコンピュータ将棋がどのように人間側と共栄していくかが注目です。

コンピュータ将棋は膨大な局面を読める事がわかり、さらに正確な判断が出来る事が証明出来たと思います。

1つ弱点を挙げるとすれば入玉だと思います。入玉はプロでも前例が少ないので、コンピュータに組み込むのが難しいのだと思います。

人間側が勝つ戦略として入玉を目指さなければいけない状態になってしまっている状況にあるのかもしれません。まともに戦っては太刀打ち出来なくなっている現実が来ているといっても良いと思いました。



関連記事

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
電王戦   コンピュータ将棋   将棋  
Comment
41
あの図はボンクラーズではなくGPSの形勢判断です

42
Re: タイトルなし
> あの図はボンクラーズではなくGPSの形勢判断です
指摘ありがとうございます。修正しました。

Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP