HOME   »   iPhone  »  iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた
RSSフィード
iPhoneには他人に使用されないようにパスコードロック機能が備わっています。

10回間違った時にデータを消去することも出来ます。この目的は、外出時にiPhoneをなくしてしまった場合、第三者に拾われて悪用されないようにすることです。

今回は、実際にiPadでデータ消去機能を確かめてみましたので、データ消去機能をオンにするか、オフにするかの参考にしてもらえるといいと思います。


スポンサーリンク

データ消去機能をオンにする方法


▲データ消去機能をオンにするまずは、設定の確認です。設定>一般>パスコードロック>データを消去をオンにします。

パスコードを10回間違える

あとは、ひたすらパスコードを間違えます。とはいっても、6回目からペナルティ時間が与えられるので、最低でも140分はかかります。


▲1回目から5回目はすぐに再入力できます。


▲6回間違えると、1分のペナルティで、7回間違えると、5分のペナルティ


▲8回間違えると15分のペナルティ


▲9回、10回間違えると60分のペナルティ。ここいらになってくると、いくら実験とはいえ修羅場を迎えます。

余談:最後の11回目は、日付またぎになってきたので、翌日に行いました。

11回間違えると容赦なく初期化

11回目に間違えると、ポップアップもなしに速攻でリンゴマークが表れ、初期化が始まりました。心を落ち着けながら、5分ほどしばし。

5分ほど経つと、iPadを初めて起動した時と同じように、地域選択やWi-Fiの設定が必要でした。初期設定を終わらせた所で、バックアップから復元を選択すれば、今まで使用していた通りに再び利用出来ました。


▲初期設定を済ませた後は、バックアップから復元しました。


▲そして、新しいパスコードを生成するポップアップが出てきました。以前のパスコードはも初期化されています。


▲新たにパスコードを生成する画面です。自動で出てきました。


▲iPadのバックアップから復元中の様子です。全部復元するのには1時間ほどかかりました。

アプリに関して

各種アプリは、再ログインが必要なものが多いです。以下、アプリ毎に再ログインについて書いておきます。

再ログインが必要だったもの

  • Evernote
  • Dropbox
  • Byline

再ログインが不必要だったもの

  • Tweetbot
  • Analytics Tiles App
  • Feedback

データ消去機能をオフにしたままだと・・・

データ消去機能をオフにしたままiPhoneを紛失したときのリスクを考えてみます。

iPhoneを拾った第三者は、パスコードを0001から順番に試していくとします。

データ消去機能がオフだと、10回目以降に間違えると、毎回60分のペナルティがありますが、60分経つと再び入力が可能になります。パスコードのパターンは0001から9999までの1万通りです。1万通り全てを試す時間を計算すると、10パターン目までが、140分、それ以降1回60分なので、合計時間の計算式は、140+(10000-10)×60=599540分=9992.3時間=416.3日です。

気の遠くなるような日数ですが、417日あれば、確実に解除出来ます。もちろんもっと早く解除出来てしまう可能性もあります。

まとめ

データ消去機能は、しっかりと機能することが分かりました。なので、たとえ第三者に拾われて悪用されようとしても、10回間違えると初期化して、まっさらな状態のiPhoneやiPadとなることがわかりました。

今回は、復元して元通りにしましたが、ポイントは、第三者が復元しようとしても、AppleIDとパスワードを知らない限り復元出来ない点です。データ消去機能を有効にしておけば、他人にデータの中身を見られて悪用されるリスクは小さいと思います。

今回の実験を試してみた結果、iPhoneのデータ消去機能をオンにしておきました。失くした時の悪用されるかもしれない不安と比較すると、データ消去機能は、手軽な防衛手段だと思います。もちろん、復元出来るように、定期的にバックアップはしておきましょう。



関連記事









スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhone   パスコード   初期化  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP