HOME   »   iPhoneアプリ  »  Gunosyの配信メールをEvernoteに送って検索できる環境を整えた
RSSフィード
GunosyというiPhoneアプリは、Twitterアプリと連携して自分の興味にあった記事を毎日25記事配信してくれます。

Gunosyは当然アプリ内から記事を閲覧出来ますが、メールの配信機能というものもあって、今まで何となくGmailの方に配信していました。

しかし、友達がGunosyからの記事配信メールをEvernoteに送っているのを知ってなるほどと思いました。

そこで今回は、Gunosyの記事配信メールをEvernoteに送る方法と、その検索が出来るかどうかの検証について、書いていこうと思います。
賢いニュース アプリGunosy App
カテゴリ:ニュース
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.2.2
リリース日:2013/01/30
AppStoreで詳細をみる


スポンサーリンク

Gunosyの記事配信メールをEvernoteに送る意味

Gunosyの記事をEvernoteに送るのには、意味があります。

それは、Gunosyに配信された記事を検索しやすくするためです。

Gunosyアプリで一度読んだ記事というのは、「読んだ」ことは覚えているけれども、「いつ読んだか」というのは中々覚えていません。

その記事があった日付周辺をくまなく探しても良いのですが、それは面倒であり、難しいと思います。

そこで、見出し記事配信メールをEvernoteに放り込んで、後で検索にかかる仕組みを作ってやろうというのが今回の記事の目的です。

Gunosyの記事配信メールをEvernoteに送る方法

さて、実際にGunosyの記事配信メールをEvernoteで検索できる環境を作っていきます。


▲まずはEvernote公式アプリのアカウント>Evernoteのメールアドレスを確認します。


▲そして、Gunosyアプリを開き、設定>メール設定>メールアドレスの欄に、Evernoteのメールアドレスを入力します。これで完了です。

きちんと配信された

僕は毎朝07:30にメールが配信されるように設定しています。

毎日Gmail配信が来ていましたが、今日は来ていません。Evernoteで確認してみました。
Gunosy
▲しっかりと配信されていました。

検索できるか確かめてみた

後で気になった記事が検索できるようになっているかを確かめてみました。

例えば、2013/05/09の記事では、Dotsというゲームアプリの紹介記事がありました。なので、Evernoteアプリ内から「Dots」と検索してみました。

Evernote
▲Evernote公式アプリ内でdotsと検索した結果です。検索した文字列は黄色にハイライトされていました。

結果

検索することで欲しい情報にたどり着くことが出来ました。今回の検証はうまくいったと言えます。

これでGunosyで読んだ記事がいつだったかを覚えておく必要はありません。Evernoteは外部脳の役割を果たしてくれています。

賢いニュース アプリGunosy App
カテゴリ:ニュース
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.2.2
リリース日:2013/01/30
AppStoreで詳細をみる
Evernote App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 5.4.3
リリース日:2008/07/11
AppStoreで詳細をみる

関連記事

Gunosy砲を受けてわかったGunosyの時間別利用実態

毎日自分の興味ある記事を選定してくれるGunosyが気に入った

メール機能を使ってBylineからEvernoteへ送信する機能が便利だった

私が普段使用しているEvernote連携アプリ一覧

iPhoneが16GBでもPictShare+Evernoteを使って上手く容量をやりくりする方法。

Evernoteのノート数の確認方法とノートブックの振り返り

2013年5月版現在使用している主力iPhoneアプリ26個(ブログ用を除く)

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   Evernote   Gunosy  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP