HOME   »   Mac  »  Macで小さい「ぅ」や「ぇ」を入力する方法
RSSフィード
NHKの朝ドラ「あまちゃん」でよく耳にする「じぇじぇ」を入力する時には、jejeと打てば小さい「ぇ」は出来てきます。しかし、連続で「ぇ」を続けたいとき、例えば、「えぇぇぇぇぇぇぇ」と入力したい場合などには、先ほどの方法を利用すると、とんでもない手間がかかります。

小さい文字を入力する場合は、Macの場合、「xu」で「ぅ」、「xe」で「ぇ」と入力出来ます。

Windowsでは、xのかわりにlと入力すれば良かったのですが、Macに買い替えてluで出てこなかった時にはビックリしました。

ちなみに、「ツェナーダイオード」と入力する時の「ツェ」は、「tse」で入力出来ます。レポートを書く時に一々「ツ」+「ェ」で入力していました。知らなかった入力形式がいっぱいあると痛感しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
Mac     
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP