HOME   »   iPhoneアプリ  »  Twitter検索アプリのFalconで画像だけストリーミングする方法
RSSフィード
iPhoneアプリのFalconは、Twitter検索アプリです。キーワード検索すると、検索結果が自動で更新されていくアプリです。

3G通信でもストリーミングされていくので、いつでも使える面白いアプリです。テレビで行われている話題の実況に向いています。

さて、今回のFalconネタは、先日の隅田川花火大会をテレビで見ている際に思いついたものです。Falconで画像だけを表示したい時もあります。そんな時に使える技を紹介しようと思います。


スポンサーリンク

Falconで隅田川花火と検索したけれども...

花火の画像検索をする目的で、Falconで「隅田川花火」と検索すると、当然検索できます。しかし、画像がないTweetがほとんどです。

「pic.twitter.com」を一緒に検索する

どうにかして画像だけ表示できないかと考えたところ、Twitterの画像URLリンク「pic.twitter.com」を一緒に検索にかけたらどうか、と思いました。

そこで、「隅田川花火 pic.twitter.com」と検索を行ったところ、良い感じに検索が表示されました。ただし、画像が表示されるまで最初1分くらい待つかもしれません。


▲iPadのFalconで「花火 pic.twitter.com」と検索した時の様子。(隅田川花火の時は、スクリーンショットを取り忘れていました。)自動で検索結果が画像と共に更新されていきます。

注意点としては、他の関係ない写真も紛れ込むという点です。これは完全には防ぎ切れません。

絞り込む工夫


しかし、工夫のしがいはあります。

隅田川花火ともなると、見に行っている人の数は90万人規模です。当然Tweetの数も多いです。これらの中から、花火の写真をどうやって絞り込むか、考える価値はあります。

例えば、「綺麗」や「きれい」を検索ワードに含めば、花火の写真である確率が高まります。

雰囲気を味わうには最適

以上のような工夫をすることで、花火大会の雰囲気を味わうことができます。完全に花火の写真にすることは難しいですが、ある程度は上手くいきます。体感60%と言ったところでしょう。

ただ、今年の隅田川花火はゲリラ豪雨のせいで、途中で中止になりました。例年とは違った異常な雰囲気になってしまいましたね。

画像検索は他の事にも使える!

ここまで、隅田川花火大会の例を出して、Falconが画像のみの検索もできる事を紹介しました。

しかし、Falconでの画像検索が使える場面は花火大会だけに限りません。

僕が思いついたものとして幾つか紹介します。

アイドル公演の時

「お気に入りの人の名前 pic.twitter.com」と検索をかける

天体現象(満月とか)

「満月 綺麗 pic.twitter.com」と検索をかける

ゲリラ豪雨が起きている場所とその状況

「ゲリラ豪雨 pic.twitter.com」と検索をかける

pic.twitter.comを辞書登録するといい!

Falconで画像検索を頻繁にするなら、「pic.twitter.com」はiPhoneに辞書登録した方が便利でしょう。僕もこの記事を書くにあたって、「pic.twitter.com」を「ぴく」で呼び出せるようにしました。

「花火 pic.twitter.com」と検索してみた動画

iPhoneのFalconで「花火 pic.twitter.com」と検索してみた動画を以下にのせておきます。いい感じに検索できています。ちなみに、iPhoneは横向きにしています。



皆さんもFalconで画像検索してみてください。ちなみに、次回の大きな花火大会は、2013年8月7日の、江戸川区花火大会です。詳しい内容はこちらのページで確認してみてください。昨年の人出は江戸川区側のみで90万人だそうです。

花火大会にいけない方は、Falconで雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Falcon - 検索ストリーミングに特化したTwitterクライアント App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.4
リリース日:2013/01/16
AppStoreで詳細をみる


関連記事

Twitter検索アプリFalconでOR検索が可能になったので検索例を紹介!

Falconで非公式リツイートが可能になった!

Falcon起動後のキャッシュ画像の自動削除で容量の心配が消えた!

Falconが大幅刷新!広告非表示アドオン&横画面対応が嬉しい!

ホットな話題を知るのにFalconが最適!Twitterのトレンドを含んだツイートが自動で流れる!

WBCの楽しみ方~Falconで#wbcと検索して観戦する

Tweetbotのリスト機能を利用して鉄道運行状況を確認する方法

Tweetbotがアップデートで画像&動画専用タイムラインが登場!

2013年5月版現在使用している主力iPhoneアプリ26個(ブログ用を除く)

Twitterの検索演算子(パラメータ)一覧

僕がTwitterに保存している、演算子を利用した3つの検索ワード

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   iPadApp   Falcon   Twitter   動画  
Comment
55
「花火 filter:images」と検索すれば単純に画像だけ抽出出来るぞ

56
Re: タイトルなし
> 「花火 filter:images」と検索すれば単純に画像だけ抽出出来るぞ
Falconでは検索パラメータを用いて上手く検索できませんでした。

64
quickaからURLスキームを使ってfalconで検索したいんですけどfalconのURLスキームご存知ないですかね?

65
Re: タイトルなし
> quickaからURLスキームを使ってfalconで検索したいんですけどfalconのURLスキームご存知ないですかね?
コメントありがとうございます。Falconで検索できるURLスキームはわからないですね。

Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP