HOME   »   iPhoneアプリ  »  突然消える心配ナシ!DraftPadの自動保存機能は絶大な安心感をもたらす!
RSSフィード
僕はiPhoneでブログの下書きを書く事が多いです。iPhoneならば、どこでも書けるのが大きいです。

さて、ブログの下書きを書く時に使用しているアプリは、「するぷろ」か「DraftPad」です。

今回は、DraftPadの自動保存機能がイイ!という事を伝えようと思います。


スポンサーリンク

ブログの下書きが突然消えると堪える

iPhoneでブログを書くといえば、「するぷろ」というアプリが有名です。ブログと連携しているので、アップする時には最終的には、するぷろが欠かせません。

するぷろは、画像を挿入するのが簡単なので、いつも使っていました。

しかし先日、するぷろでブログの下書きを行っていたところ、完成直前で事件は起こりました。

写真を挿入した時に、本文と置き換えてしまい、本文を消してしまいました。(自分のミスです。)

すぐにiPhoneをシェイクして元に戻そうとしましたが、うまくいきませんでした。ガーン。

この時は見事に血が引きました。たまにやってしまうんですよね。

一度書いたブログ内容が思い出せない

ブログを書く時には、京大式カードにブログの骨子を書いている事が多いです。なので大まかな流れは覚えています。

しかし、細かい言葉遣いはものの見事に忘れています。再現できません。

そして、再現しようとすればするほど、ぎこちない文章になっていきます。

これは仕方ない事だと割り切っています。ブログでは、伝えるべき内容を盛り込んでいれば、あとはテンポで書いている面もあるからです。

思い出そうとすると、どうしてもリズムが悪くなってしまいます。

DraftPadの自動保存機能の出番

対策としては、一度書いた文章を絶対になくさないようにする事です。そこで登場するアプリがDraftPadです。

DraftPadは簡単にいえばメモアプリ。もう少し言えば、強力なブログエディタです。

DraftPadは自動保存してくれるので、クラッシュしても、書いてきた文章の履歴が勝手に残っています。


▲DraftPadの履歴を見る方法です。短い間隔で自動で履歴が残っているので、もしクラッシュしたとしても、ほとんど問題ありません。

DraftPadはブログエディタとしての機能が充分ある!

するぷろが好まれるのは、ブログを書く際に必要な機能が揃っていることが挙げられます。

DraftPadもブログの下書きを書くのに十分な機能を兼ね備えています。

僕が必須だと思っている機能は、
  • TextExpanderが使用できる
  • プレビューができる
この2つです。

DraftPadはこの2つを満たしているので、ブログの下書きには十分使えます。

そして、自動保存機能は、DraftPadの特徴的な機能です。この機能を重視する方は、DraftPadを使った方が良いです。

僕は先日の文章を消してしまったショックが大きかったので、これからしばらくはDraftPadで書こうと思います。

画像を挿入したい時は...

とは言っても、画像の挿入はするぷろしか出来ません。僕は画像を挿入する機会が沢山あります。

そんな時は、ブログで使用する画像を先にするぷろでアップロードしています。

そして、その画像タグを全てコピーして、DraftPadに貼り付けて編集していけばいいのです。

DraftPadでプレビューする方法

画像を使用する時に特に欠かせないのが、プレビュー機能です。

ブログでは、htmlタグを頻繁に使用するので、実際にどのように見えるかを確認しながら書き進めたいものです。

そこで、DraftPadでプレビューする方法も紹介しておきます。


▲左上のコマンドをタップし(左)、Libraryをタップし(右)、


▲Previewを選択し(左)、Blog PreviewのIMPORTをタップします。


▲そして、Saveを押すと(左)、Blog Previewを利用できるようになります。

実際にプレビューをみてみましょう。


▲Blog Previewをみてみると、こんな感じに表示されます。きちんと、hタグや画像も反映されています。ブログのプレビューはこれでOKですね。

まとめ

僕はブログの下書きを消してしまった失敗を受けて、DraftPadをしばらく使用し続けようと思います。

ただ、プレビューするまでのステップが増えることも頭の中に入れておきましょう。
  • するぷろ→1タップ
  • DraftPad→2タップ
自動保存の恩恵を受けたい方は、DraftPadで下書きを書きましょう!
DraftPad App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.6.2
リリース日:2010/02/26
AppStoreで詳細をみる
TextExpander App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.0.1
リリース日:2009/08/26
AppStoreで詳細をみる
するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 2.000
リリース日:2011/05/18
AppStoreで詳細をみる


関連記事

DraftPadに、自分のブログを検索してリンクを張るアシストを導入する方法

ブログ用加工なし写真のアップ&下書きは「するぷろ」に任せよう!

ブログ投稿前の誤字脱字チェックはするぷろから行うといい話

【するぷろ】通勤&通学の際、電波が悪くても爆速でプレビューする方法

僕が主に使用しているTextExpanderのスニペット

MyShortcutsを利用して通知センターからクリップボードの中身をDraftPadに送る方法 ...

コピー内容を通知センターからDraftPad、Rowline、MyEditor、するぷろへ送る方法
スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   iPadApp   DraftPad   ブログ   下書き   するぷろ  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP