HOME   »   iPhoneアプリ  »  デフォルトのリマインダーアプリと比較してDueの素晴らしさを伝える
RSSフィード
リマインダーアプリは純正のアプリではなく、Dueを使用しています。それは、Dueが大変使いやすいからです。今回は、なぜ純正アプリではなく、Dueを利用しているかを紹介しようと思います。

ポイントは、
  • 1分毎に通知してくれる
  • 10分後、1時間後に通知させられる
  • アプリを直接起動できる
です。


スポンサーリンク

1分毎に通知してくれる


▲Dueのしつこい所であり、重要な機能です。通知される時間になったら、上記のような画面となり、1分毎に通知されます。通知センターにも表示されます。気づかなかったという事が極端に減ります。


▲デフォルトのリマインダーアプリだと、時間になると一度通知されるだけなので、気づかない可能性が高いです。

10分後、1時間後に通知させられる

先ほど1分毎に通知してくれる機能を紹介しました。

通知には気づいたけれども、「今は手が離せないから10分後に通知して欲しい」という事があります。そんな時の機能も備わっています。


▲ここを押せば、10分後に通知出来ます。


▲また、ここを押せば、1時間後に通知出来ます。

時間は加算式で変更出来ます。例えば、2時間40分後に通知させたい時には、1時間後を2回、10分後を4回押せば良いのです。

5分後など、10分未満間隔には設定出来ないのですが、充分実用的だと思います。

アプリを直接起動できる

ここは少し応用です。指定した時間にアプリを開きたい事もあると思います。そんな時に直接アプリを開けるようにすると、スムーズになります。

僕は毎日夜10時に、その日に使った金額を記録しておくために、支出管理アプリを起動するようにしています。


▲どうやっているかというと、Dueにexpensebook://eと入力しています。

expensebook://は、支出管理アプリのURLスキームです。

expensebook://と登録すると、上手くいかないですが、://の後に何か文字を付け足すと上手くいきます。なのでeである必要はありません。適当でいいです。

毎日決まった時間に通知されているので、今年から使い始めていますが、未だに支出管理の記録を忘れたことはありません。Dueの功績は大きいです。

DueにURLスキームを登録する方法は、以下の記事を参考にするといいです。
Dueの通知内容をURLスキームにして、アプリを起動する活用例!

まとめ

Dueは以下の特徴があります。
  • 1分毎に通知してくれる
  • 10分後、1時間後に通知させられる
  • アプリを直接起動できる
そして、使用場面としては、普段の何気ない事で役立ちます。

  • 友達との口約束(明日借りていた本返すわ)
  • 買い物メモ(学校の帰りにホチキスの芯を買う)
  • 授業用pdf資料を家に帰ったら印刷する
以上、具体例を挙げてみました。

すぐにDueに書いて時間を設定してしまえば、忘れることはありません。そして、先送りしたい時の快適さはDueならではです。

Dueは本当に利用する価値があります。

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム App
カテゴリ:仕事効率化
価格:¥450(記事掲載時点)
バージョン: 1.9.6
リリース日:2010/09/15
AppStoreで詳細をみる

関連記事

Dueがフラットデザイン化!でも背景が黒固定でちょっと残念。

リマインダーアプリDueの通知時刻は1分刻みで設定出来た!

Dueの通知内容をURLスキームにして、アプリを起動する活用例!

QuickaからリマインダーアプリDueに予定を登録する方法

リマインダーアプリ「 Due」のもう一度通知機能が便利だった

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhoneApp   Due   リマインダー  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP