HOME   »   製品全般レビュー  »  衣服にスプレーするだけで冷感持続するシャツクールは熱中症対策に断然オススメ!
RSSフィード
最近の猛暑は異常です。高知県の四万十市では国内最高の41.0度も記録し、4日間40度超えという記録も打ち立てました。

関東の暑さも例外ではありません。当然ながら、熱中症対策が必要になってきます。

そこで、小林製薬から発売されている「シャツクール」というスプレーを購入してみました。衣服にスプレーするだけできた時に涼しくなるという物です。

夏には効果抜群の快適さを得られたので、紹介しようと思います!これは本当にいい!!


スポンサーリンク

汗をかく度にひんやり持続「シャツクール」を購入!


▲こちらが今回、熱中症対策のために購入した「シャツクール」です。見た目からして涼しいね!


▲スプレーする時には、青いストッパーを右に倒します。この状態だと出ます。

熱中症対策に有効なシャツクールの使い方

シャツクールの使い方は至ってシンプルです。

涼しさを感じたい所にスプレーするだけという直接的アプローチ。

汗がスプレーと反応すると、涼しくなるという仕組みになっています。スプレーの中身は、「エタノール」と書いていました。


▲衣服を裏側にして、背中、脇、腹の部分に2回ずつシュッシュッとするだけです。これだけでスースー感が半端ないです。

効果はスプレーをかけた後に衣服を着てから約1分後に徐々に感じてきます。

スプレーの回数についてですが、説明書には、
  • 涼しさを感じたい所に3~5回スプレーする
とありました。

実際の所は、3回で十分涼しくなります。5回とかスプレーしすぎじゃないかと思ってしまいました。

僕は2回ずつで利用しています。2回で十分です。

スプレーを使った時のスースー感とは

スプレーしてスースーする感じは、ボディシートで身体を拭いた時に感じるものと同様のものです。

スプレーの効果持続時間

スプレーした効果は約1分後から表れると書きました。

そして、どれくらい効果が持続するかというと、約1時間半です。(2回スプレーした場合)

スプレーをもっとかけておけば、持続時間は長くなるのでしょうが、あまりにもかけすぎると、逆に体が痛くなってしまいます。

よって現実的な使い方としては、効果がなくなったらスプレーをかけるといった使い方をする必要があると思います。

持ち運ぶ際にも気になる大きさではないですし、漏れる心配もない設計にもなっています。(ストッパーがあるため)

こんな時にスプレーすると良さそう

具体的な場面としては、
  • 起床直後
  • 出掛ける直前
  • 帰宅直後
  • 就寝直前
です。

特に出掛ける直前には絶対スプレーしたいものです。家を出てからの初速度(歩行スピード)が変わってきます。

スプレーをしておくと涼しさを感じることが出来るので、スイスイと進む事が出来ます。本当です!

ポイントポイント毎で適切に利用していく事で、涼しさを長く感じる事が出来そうです。

猛暑が続いていますが、こういった有効なアイテムを使って熱中症を防ぎ、夏を乗り切りたいですね。もちろん、水分、塩分補給もお忘れなく。



関連記事

熱中症対策に熱中飴(梅塩味)を購入!美味しいのでオススメ!

晴れときどきクリスタルガイザー 35円

地震?と思ったらいつも確認しているサイト「強振モニタ」

全国の当日の最高気温TOP10を確認できる気象庁のサイトを見てみよう!

ゲリラ豪雨対策に!最新の雨雲レーダーを確認するのに利用しているサイト「デジタル台風」

繰り返し使えるeneloop(Panasonic)の充電式カイロが朝晩大活躍!

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
熱中症対策   スプレー  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP