HOME   »   モバイルWi-Fiルーター  »  e-caでモバイルWi-Fiルーター「GL06P」をレンタルしてみた!
RSSフィード
先日、モバイルWi-Fiルーターを「e-ca」でレンタルしてみました。

頼んでいたモバイルWi-Fiルーターが届いたので、とりあえずエントリを書こうと思います。

僕はレンタルする前に色々と調べていましたが、情報が少ない気がしました。その中でも実際に借りた人のエントリは非常に参考になったので、僕もエントリを残しておこうと思います。

今回は、(とは言っても初めてのレンタルですが)e-caで借りたイーモバイル(EMOBILE)のモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi LTE GL06P」が到着したことを残しておこうと思います。


スポンサーリンク

モバイルWi-FiルーターのGL06Pをレンタルしてみた!


▲段ボールに入っていた中身です。
  • 本体が入っている箱
  • 説明書
  • 端末返却用の宅急便注文用紙
  • 空気(位置固定用、みどりのやつ)
でした。早速、中の本体を開けてみます。


▲これが、モバイルWi-Fiルーターか~。機種はイーモバイルのGL06Pです。さらに下にも色々入っているので取り出してみると…


▲ルーター本体、ACアダプタ、充電用のmicroUSBケーブル2本(長いやつと短いやつ)、取扱説明書が2枚入っていました。


▲右下の電源ボタンを5秒間長押しすると、電源がつきます。でも残り電池残量がなかったので、付属の充電器で充電しました。なお、充電しながらでも使用できます。



▲GL06Pを充電する時には、付属のMicro USBケーブルで充電できます。端子は本体の中心側面にあります。
写真ではMacから充電していますが、ACアダプタから充電した方が充電時間を短いです。

さて、充電をしながら電波が入るという事で、まずはiPhoneと接続してみます。手順を簡単に示しておきます。

iPhoneとGL06Pの接続方法


▲GL06Pの電源を入れ、iPhoneの設定>Wi-Fiを選択し(左)、GL06P-○○を選択します(右)。


▲そして、パスワードには、GL06Pの背面にあるWPA Keyを使用します。これを入力すれば、接続完了です。

MacとGL06Pの接続方法

Skitched 20130824 152836
▲Macと接続する場合もそんなに面倒くさくありません。右上に表示されるWi-Fiマークから、GL06Pを選択し、パスワードとしてWPA Keyを入力すれば接続できます。

今回のレンタルで必要な金額

レンタルで1番気になるのは金額かもしれません。レンタルは、普通に購入する時の料金体系よりも簡単だと思います。「結局合計でいくらかかるのか」が一番欲しい情報ですね。

今回は、8月21日に機器が到着し、仮定の話として、10月15日に返却する場合を考えてみます。僕もまだ返却日を決めていません。

契約事務手数料・・・3150円
8月レンタル料金・・・2200円(8月21日から8月30日までの日割り計算)
9月レンタル料金・・・6600円
10月レンタル料金・・・6600円(例えば10月15日に返却)
返却の際の送料・・・1000円くらい

合計・・・19550円 かかる計算になります。

なお、プランですが、今回利用している1ヶ月プランですが、基本料金は月額6180円で、420円のオプション(どんな原因でも故障の場合は無償交換)を追加しています。

あと注意点としては、返却月のレンタル料金です。返却月のレンタル料金は何日に返却しても月額料金がかかります。

下手をすると、1日に返却すると1日で6600円かかります。返却の際には、返却日が残せるヤマト運輸か佐川急便を利用しましょうとの事です。返却月は出来るだけ長く借りて、26日ごろにヤマト運輸or佐川急便で返却というのが賢い利用法でしょうか。(30日でもいいのですが、何となく不安。)

まとめ

使用感は改めてエントリーに書いていこうと思いますが、とりあえずは、e-caからレンタルできたという事で、ほっとしています。レンタルは気軽に出来るので良いですね。

ちなみに、今回のモバイルルーターのレンタルには、「e-ca」を利用しました。

他にも、ご利用期間に合わせて選べるプラン!モバイルWi-Fiルーターレンタルサイト
WiFi-HIRE.comなどがあります。

関連記事








スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
モバイルWi-Fiルーター  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP