HOME   »   iOS7  »  【iOS 7】【URLスキーム】iOS6と同様、設定は無効&アプリは有効
RSSフィード
MyShortcuts+ViewerでURLスキームを登録する事で、アプリを起動する事ができます。

iOS 7になったことで、これらに変化があるか確かめてみました。結論から言うと、iOS6の時と変化はありません。

iOS 5.0.1までは、設定に関するURLスキームも有効でしたが、iOS 5.1からはずっと無効になっています。


スポンサーリンク

▲Wi-Fi設定にとぶためのURLスキームはprefs:root=WIFIでした。これをMyShortcuts+Viewerに登録すると、


▲今まで通り「ページを開けません」となってしまいます。


▲一方、最近判明した、純正写真アプリへアクセスするためのURLスキーム「photos-redirect:」を登録すると、上手く写真アプリにとびました。


▲その他、各アプリに用意されているURLスキームがあれば、MyShortcuts+Viewerを利用して通知センターからアプリを起動できる事を確認しました。(確認したのは、DraftPadとDueのみです。)他のアプリも同様に起動できるのではないか、と思います。

iOS 7はコントロールセンターがある

設定にとぶためのURLスキームがないのですが、今までとは少し事情が違います。

iOS 7では、コントロールセンターという機能が追加されました。画面下から上にフリックする事で、以下のような画面が出現します。


▲Wi-FiアイコンやBluetoothアイコンをタップするとオンオフの切替ができます。iOS 6までよりは簡単に設定を変更する事が出来るようになりました。

他にも、音量、機内モード、おやすみモード、画面ロックの設定の変更、時計、カメラアプリの起動が簡単に行えるようになっています。

Iconizerではホームに戻る「home:」が有効


▲Iconizerにhome:と登録すると、ホーム画面に戻ることが出来ました。これは、iOS 7でも機能する事を確認しました。ただ、1点注意があります。


▲作成する時に、横画面だと、文字入力が出来ませんでした。今回からの不具合なのかはわかりませんが、縦向きにすると入力できます。

MyShortcuts+Viewer App
カテゴリ:ユーティリティ
価格:¥100(記事掲載時点)
バージョン: 1.6
リリース日:2012/06/16
AppStoreで詳細をみる
アイコンdeダイヤル - Iconizer App
カテゴリ:ライフスタイル
価格:¥85(記事掲載時点)
バージョン: 2.3.1
リリース日:2011/03/03
AppStoreで詳細をみる


関連記事

iPhone 5sを購入してまずダウンロードしたアプリ49個

【iOS6】【URLスキーム】設定は無効のまま、アプリは有効

現時点で通知センターから起動出来る最強アプリはMyShortcuts+ Viewerだった

Iconizerを使って通知センターに「ホームに戻る」ボタンを設置する方法

ようやくiPhoneをiOS6.0.1にアップデートする理由

iPad miniをiOS 7.0にアップデート完了!未対応アプリもあるので注意。

ソフトバンクオンラインショップでiPhone 5sの予約完了。

iOS 7で見やすいように変更した設定項目(文字、コントラスト、視差効果)

iOS 7のSiriの新機能「Wi-Fi、Bluetooth、明るさ」の設定を変更してみた

iOS 7のSiri「あなたが私の家族です。それで十分です。」

iOS 7でiPhoneを探す機能オフ時にもパスワードが必要になった事による利点

iOS 7で消えた通知センターのタップでツイートを疑似復活させた

iPhone 5sをiOS 7.0.2にアップデート完了(ロック画面でのパスコード入力回避問題を修正)

iOS 7で通知バナーを直ぐに消したい時は上へスワイプ

iOS 7の新機能「AirDrop」を使ってiOS端末同士で画像を送受信する方法

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iOS7   アップデート   URLスキーム   MyShortcuts+Viewer   Iconizer  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP