HOME   »   iPhone 5s  »  iPhone 5sの指紋認証を利用してみた感想
RSSフィード
前回は、iPhone 5sでの新機能である「指紋認証」の登録の仕方を書きました。今回は、その続編です。指紋認証を使用してみた感想について書いていこうと思います。中々良い機能です。


スポンサーリンク

ロック画面からの解除がスムーズ過ぎる!

実際に使用してみてわかりましたが、親指を載せるだけでロック画面を解除出来るのは、非常にスムーズです。パッと確認した時の動作がスムーズになります。



パスコードを入力する必要がないので、他の人にパスコードを覗き見される心配もありません。

なお通常通りパスコードを入力してのロック画面解除、及び、AppStoreでのアプリ購入もできます。

「指紋認証オン&パスコード機能オフ」は出来ない

指紋認証があるならば、パスコード入力が必要ないように思いました。



そこで、指紋認証機能をオンにして、パスコード入力機能をオフにしようとしました。



ところが、それは出来ませんでした。パスコード機能をオフにすると自動的に指紋認証機能もオフになってしまいます。



結論としては、指紋認証機能をオンにする場合、パスコードを入力しても解除&購入が出来るということです。


他の人が指紋認証しようとすると弾かれる

友達がロック画面から指紋認証しようとすると、弾かれました。見事に指紋認証の役割を果たしてくれています。やっぱり一人一人の指紋は違うんですね。双子でも指紋は違うのでしょうか。そこは気になります。



▲
なお3回失敗すると、一時的に指紋認証(Touch ID機能)を利用できなくなります。ロック画面の解除をするには、パスコードの入力が必要になります。


自分がやってもたまには弾かれる

自分の指を登録したのに、たまに弾かれることもあります。



そんな時には、落ち着いて指を置き直しましょう。これで指紋認証できるはずです。精度は中々良いように思います。


まとめ

iPhone 5sを購入する時には、あまり意識していなかった指紋認証機能ですが、使用してみて非常に便利だということがわかりました。



セキュリティに関しては、パスコードを入力するよりは、指紋の方が安全なのかなとは思います。



関連記事










スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhone   iPhone5s   iOS7   指紋認証  
Comment
Trackback
Comment form
スポンサードリンク
楽天
2014年7月現在使用しているブログ用iPhoneアプリ16個
iPhoneホーム画面
人気エントリー
先月の人気記事
第1位(→0)
iPhoneにある写真(画像)をセブンイレブンで現像する方法

第2位(→4)
総計290個以上掲載!iPhoneアプリのURLスキーム一覧

第3位(↗︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった

第4位(↘︎2)
理系大学生なら絶対覚えておくべきWordの数式のショートカット

第5位(↘︎1)
iPhoneのパスコードを10回間違えると再入力までに60分必要

第6位(↘︎1)
SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

第7位(↗︎3)
iPhoneの画面を録画できるMac・Windowsアプリ「Reflector」のインストール方法・使い方

第8位(↘︎4)
iPhone/iPadのパスコードロックを10回間違えた時のデータ消去機能を実行してみた

第9位(↗︎4)
xRecというiPhone画面を録画できるアプリが再び登場!

第10位(↘︎2)
【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる

第11位(→0)
iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!

第12位(→0)
パラメータ有りiPhoneアプリのURLスキーム一覧

第13位(↗︎30)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

第14位(↗︎55)
青春18切符を利用した旅行時に活躍したiPhoneアプリのまとめ

第15位(↗︎16)
セリアでiPhoneの防水ケースを購入!風呂場で使うときに便利!

全記事表示リンク
サイト内検索
プロフィール

nasimeya

Author:nasimeya
Twitterアカウント→@nasimeya
iPhone5S/iPad3/iPad mini/MacBookAir13inch/Nexus5を現在所持しており、アプリとか紹介を主にしています。LAMYなど文房具もちょくちょく。ブログは楽しく書くことを心掛けております。

日にの観察ブログの更新は停止しています。

新しいブログはこちら⇒なしめやブログ(http://nasimeyablog.com

2013年5月現在利用している主力iPhoneアプリ26個
iPhoneホーム画面
2013年5月現在利用しているブログ用iPhoneアプリ13個
iPhoneホーム画面
iPad mini用おすすめアプリ8選

PAGE TOP