HOME   »   iPhone 5s  »  iPhone 5sでGmailの連携ログインが出来ない場合の対処法
RSSフィード
ソフトバンクのiPhone 4sからiPhone 5sに機種変更して、色々と初期設定を行う必要がありました。

その中でも比較的重要な事が、「Gmail」の設定です。

iPhone 4sで利用していたので、同じようにiPhone 5sでも設定しようとした所、初めはログインできませんでした。2段階認証を行っていることが原因でした。対処法を紹介します。


スポンサーリンク

iPhone 5sでGmailのアカウントを利用する方法

以下は、基本的にiPhone 5sでGmailを利用する方法を紹介します。


▲設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加を選択し(左)、Googleを選択します(右)。


▲そして、メールアドレスとパスワードを入力します。

この時に、Googleの2段階認証を設定している方は、通常のパスワードを入力してもログインできないままです。何度ログインしてもダメです。

そこで、ログインできるようにするには、iPhone 5sでGmailにログインするための専用のパスワードを作成することが必要になります。

そのパスワードは、Googleのアカウント画面でログインし、セキュリティ>2段階認証プロセス>アプリケーション固有のパスワードの管理から作成できます。

Skitched 20131005 231402


Skitched 20131005 231653
▲適当にわかるような名称をつけて、パスワードを生成します。

Skitched 20131005 231849
▲するとパスワードが表示されます。このパスワードをiPhone 5sでのGmail連携する際のパスワード欄に入力すればOKです。

まとめ

Googleの2段階認証をしているとログインできないのは忘れていました。

iPhone 5sでGmailのログインが出来なくて連携できなかった方は、Googleの2段階認証を設定しているせいかも知れません。

関連記事

オンラインショップで購入したiPhone 5s(16GB・シルバー)が到着

iPhone 5sを購入してまずダウンロードしたアプリ49個

iPhone 5s用クリアTPUケースを100均のダイソーで購入

ソフトバンクオンラインショップでiPhone 5sの予約完了。

iPad miniをiOS 7.0にアップデート完了!未対応アプリもあるので注意。

iOS 7で見やすいように変更した設定項目(文字、コントラスト、視差効果)

SoftbankのiPhone4s→iPhone5sへ機種変更した時の料金試算

【iOS 7】【URLスキーム】iOS6と同様、設定は無効&アプリは有効

iOS 7のSiriの新機能「Wi-Fi、Bluetooth、明るさ」の設定を変更してみた

iOS 7のSiri「あなたが私の家族です。それで十分です。」

iOS 7でiPhoneを探す機能オフ時にもパスワードが必要になった事による利点

iOS 7で消えた通知センターのタップでツイートを疑似復活させた

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhone5s   iPhone   Gmail   メール   パスワード  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP