HOME   »   iPhone 5s  »  【iPhone】秘密の質問を忘れて間違えすぎるとApple IDが8時間ロックされる
RSSフィード
iPhone 5sにしてから初めて有料アプリを購入しようとした所、秘密の質問を2つ入力する画面が出ました。

登録したのはずいぶんと前(約2年前)のことなので、忘れてしまっていました。当時は1Passwordを購入していなかったので記録できていません。

これを答えないと購入できなかったので何回か(10回ほど)入力していた所、間違えすぎてApple IDがロックされました。


スポンサーリンク

秘密の質問に間違えすぎるとロックされる


▲あまりに間違いすぎると、上記のような画面が出現します。

秘密の質問に答えるまで有料アプリのダウンロードが一切出来なくなります。アプリ内の課金も同様です。ただ、無料アプリはダウンロードできます。アプリのアップデートも行う事が出来ました。

有料アプリが購入できないのでサポートに電話するしかないと思いましたが、PC版からApple IDのページを見ると一定時間ロックされていることが明らかに。

Skitched 20131010 232022
▲PCからApple IDでログインすると、セキュリティ質問に答えるためには8時間待つ必要があることがわかりました。

8時間空けると再び試行できました。

試行→失敗→試行→…→失敗→ロック→8時間後試行→失敗→試行→…→失敗→ロック→(以降8回くらい)

ともがいてみたのですが、繰り返しても正しくないようなので、サポートページを見てみました。

修復用メールアドレスというものを設定していれば、自分で秘密の質問をリセットできるようでしたが、僕は設定していませんでした。諦めてAppleのサポートに電話で問い合わせました。

その結果解決できたので、その件に関しては別の記事でまとめようと思います。

iPhoneでアプリをダウンロードする際の秘密の質問に関して覚えておくべき事は、
  • 秘密の質問に間違えすぎるとApple IDがロックされる
  • 8時間経てばロックが解除されて再び何回か質問に答えられる
  • 修復用メールアドレスを設定していれば、自分で秘密の質問をリセットする事が出来る
  • 修復用メールアドレスを登録していない場合、サポートに問い合わせて秘密の質問をリセットしてもらうことが出来る
ということです。

秘密の質問をリセットした記事は、以下で書きました。
【iPhone】秘密の質問を忘れたのでAppleのサポートに電話してリセットしてもらった



関連記事









スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
iPhone  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP