HOME   »   Mac  »  Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法
RSSフィード
Macアプリの記事を書いている時には、見栄えのためにアプリのアイコンをアイキャッチ画像として入れたいものです。

iPhoneアプリのアイコンならば、ImageKit(既に販売停止されています)で取得しています。MacアプリのアイコンもMacで簡単に取得する事が出来るので、その方法を紹介しようと思います。
macicon

スポンサーリンク

Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法

今回参考にさせていただいた記事は以下になります。今回は、TeXShopのアイコンを例にとってみます。

macicon
▲まずは、Finder→アプリケーションの中から、アイコンを取得したいアプリを選択してから、command+C(コピー)を押します。

macicon
▲続いて、プレビューアプリを起動し、「ファイル」→「クリップボードから新規作成」を選択します。

macicon
▲すると、出てきました。アイコンたちが。アプリによっては、複数の大きさのアイコンが用意されています。好きなものを選択してから、

macicon
▲ファイル→保存の操作が出来ます。これでブログのアイキャッチ画像として簡単にMacアプリのアイコンをゲットする事が出来ます!

latex
▲こんな感じでブログ内にアイキャッチ画像を利用できますね。

この方法のいい所は、AppStoreで販売されていないアプリのアイコンでも取得できる点です。アプリケーションフォルダに入っているアプリならば、簡単にアイコンを取得できます。

関連記事

Macのプレビュー.appだけで画像を簡単に透過することが出来た

Macでフリーズしたアプリをショートカットを使って強制終了させる方法

Macで小さい「ぅ」や「ぇ」を入力する方法

数あるHDDの中で、あえてWDのHDDを選択した理由

MacでDockの位置を左に変更して上下幅が広がりシックリきた!

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
Mac   MacApp   プレビュー   アイコン  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP