HOME   »   ブログ運営  »  FC2ブログではパスワードをかけて記事を限定公開することが出来る
RSSフィード
FC2ブログには、限定記事公開機能というオプションがあります。記事にパスワードをかけて、そのパスワードを知っている人だけが記事を閲覧できるようにする機能です。

知り合いだけに見せたい記事があったので、その際に初めて使用してみました。というわけで、FC2ブログで記事を限定公開する方法を紹介します。


スポンサーリンク

FC2ブログで記事を限定公開する方法

fc2blog
▲FC2ブログ記事編集画面で、公開を「限定公開記事」に選択すると、パスワードを設定する画面にうつります。

fc2blog
▲ここで、自分でパスワードを設定します。そして編集画面に戻り、公開ボタンを押せば限定公開となります。

限定公開記事を見る時

限定公開記事のURLは、通常の記事URLと同様です。FC2ブログならば、blog-entry-○○○.htmlという形式です。

fc2blog
▲限定公開記事のページを開いたら、パスワードを入力するリンクがあるので、そこをクリックします。

fc2blog
▲すると、パスワードの入力を求められるので、先ほど設定したパスワードを入力します。パスワードが一致すれば、通常の記事のように記事内容を閲覧することができます。

限定公開記事の利用法

限定公開記事は以下のような利用法があると思います。
  • 知り合いだけに見せたい時
  • 記事を一般公開する前にプレビューで確認したいとき

今回この記事を書くきっかけとなったきっかけは、知り合いにだけ記事をみせたい場面に遭遇した事です。FC2ブログの限定公開記事機能があったことを思い出し、試してみました。無事うまく作動しました。

関連記事

FC2ブログ(有料版)でFTPの設定をする方法

ブログのはてブ人気エントリーをサイドバーに設置する方法

FC2ブログの記事と画像をバックアップする方法

FC2ブログのスマホ版テーマ「basic_black_st」でのブログタイトルを全て表示する方法

FC2ブログでファビコンを設定する方法

FC2ブログでコードを行番号つきで表示する方法

FC2ブログで最新記事にサムネイルを付けてサイドバーを見やすく!

FC2ブログで記事のタイトルにブログ名を含めない方法

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
ブログ  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP