HOME   »   未分類  »  Mac OS X の読み方を知る(Xはエックスではなかった)
RSSフィード
現在のMacのOS最新バージョンはMac OS X Mavericksです。さて、この「Mac OS X Mavericks」ですが、何と読むかご存知でしょうか。

ヒント:「Mavericks」は「マーベリックス(マーベリクス)」と読みます。

もう答えを言ったも同然でしょう。
mavericks

スポンサーリンク

Mac OS Xの読み方

正しくは「まっくおーえす てん まーべりくす」と読みます。

今まで「X」は「えっくす」だと思っていました。

この「X」はローマ数字だったんですね。

気付いた発端は、以下のリンクのTeXの本を読んでいた時です。Mac OS Xに親切に読み仮名が書いてありました。そのくらい親切な本でわかりやすいです。つい最近からTeXでレポートを書くようになったので、実験系の記事が多くなっています。

TeXを使い始めの時に一冊手元に置いておきたい本です。オススメです。

OS X Mavericks App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 10.9.1
リリース日:2013/10/22
AppStoreで詳細をみる


関連記事

Macアプリのアイコンを簡単に取得する方法

JPEGとPNGの読み方今まで間違えてた・・・

サイト軽量化に必須!PNG miniを利用してPNG画像を約70パーセント圧縮できた!

Macのプレビュー.appだけで画像を簡単に透過することが出来た

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
Mavericks   Mac  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP