HOME   »   webサービス  »  【RSS】「DailyFeed」1サイト1日分の更新記事をまとめて翌日配信してくれるサービス
RSSフィード
RSSでの情報収集に一役買うWebサービス「DailyFeed」のご紹介。

毎日の情報の収集にはRSSが便利です。サイトの更新情報を1カ所に集約できるので、各サイトを巡回する必要がありません。

しかし、1日に何回も更新があるサイトだと、RSSが賑わいすぎて、チェックする数が多くなってしまいます。

そこで、1つのサイトの1日の更新記事タイトルをまとめて配信してくれるサービスDailyFeedです。

タイトルの中で興味のある記事だけを見るという形になります。

はてなブックマークの人気エントリーを見るには丁度良かったので、使い心地を紹介しようと思います。
dailyfeed

スポンサーリンク

DailyFeedの使い方

まずはDailyFeed - デイリーフィード | サイトの更新を翌日まとめてRSSでお届けにアクセスしましょう。

dailyfeed
▲はてなブックマークの人気エントリーのデイリーフィードは例として既に作成されていました。これを選択してみます。

dailyfeed
▲すると、配信フィードのURLが表示されています。これをFeedlyに登録すればOKです。あっという間です。

ただ、このフィードだと、人気記事全ての分野のフィードが配信されます。「テクノロジー分野だけでいいや!」という時には、テクノロジー分野だけのRSSを探します。

はてなブックマーク テクノロジー rss」で検索した所、こちらのページ→「テクノロジ」に関するRSSフィードやブログの一覧 - レッドクルーズに、はてなブックマーク人気エントリー - テクノロジーのRSSが表記されていました。
dailyfeed
▲テクノロジーのRSSは「http://b.hatena.ne.jp/hotentry/it.rss」でした。

DailyFeed
▲これをコピーして、Dailyfeedトップページのフィード作成欄に貼付けて、「作成する」を押します。

DailyFeed
▲すると、テクノロジー用人気記事エントリーフィードが作成できました。これをFeedlyに登録すればOKです。

他にも、
  • 人気エントリー - 学び
  • 人気エントリー - 政治と経済
  • 新聞社説
をDailyFeedに登録してみました。

配信される内容

iPhoneアプリのBylineでRSSを取得した時のスクリーンショットを載せておきます。雰囲気がつかめると思います。

DailyFeed
▲人気エントリー総合(左)と人気エントリーIT分野(右)、

DailyFeed
▲人気エントリー学び(左)と新聞社説(右)です。


フィード取得時間は毎日午前3時ごろ

毎日のフィード取得時間は午前3時頃です。朝に見れば、前日までの記事を確認できます。(なぜ午前3時かというと、午前0時すぎに更新された記事も、前日の記事とした方が良いという要望があったそうです。)

1日の更新回数が多いサイトの巡回には最適なツールでしょう。

Byline App
カテゴリ:ニュース
価格:¥300(記事掲載時点)
バージョン: 4.2.2
リリース日:2008/07/11
AppStoreで詳細をみる
Reeder 2 App
カテゴリ:ニュース
価格:¥500(記事掲載時点)
バージョン: 2.1.1
リリース日:2013/09/12
AppStoreで詳細をみる
Feedly News Reader. Blogs, RSS and Youtube. App
カテゴリ:ニュース
価格:無料(記事掲載時点)
バージョン: 17.3
リリース日:2010/11/19
AppStoreで詳細をみる

関連記事

RSSリーダーのBylineがついにFeedly対応!変更点&注意点を紹介!

このブログFeedlyに登録したい!→ブックマークレットで登録がスムーズ!

Safariで見ているページをTweetbot 3でつぶやくブックマークレット

スポンサーリンク

過去記事セレクション

当ブログの過去記事の中で、オススメの記事25個をまとめたページを作成しました。500記事を超えた中から厳選していますので、どれもオススメできる記事となっています。もしも興味がありましたら、是非一度ご覧ください。
公開記事が500を超えたので、過去記事の中からオススメを25個セレクトしてみました



▼このカテゴリの最新記事
Relate Entry
Entry TAG
RSS  
Comment
Trackback
Comment form
サイト内検索
全記事表示リンク

PAGE TOP